【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

設楽悠太は怪我で骨折していた?ケガの箇所や全治、状態は?現在も万全ではない?

<Sponsored Link>

      2018/12/02

設楽悠太選手は日本のマラソン界を引っ張っている選手で東京五輪での活躍も期待されている選手ですね。

2018年の2月25日に行われた東京マラソンでは当時日本新記録となる2時間06分11秒という記録を出して1億円の報奨金をもらったことでもニュースになっていましたね。

そんな設楽悠太選手ですが、今年、怪我があり骨折していたそうです。今回は設楽悠太選手の怪我について気になったことを調べてみました。

Sponsored Link

設楽悠太は怪我で骨折していた?

設楽悠太選手は1991年12月18日生まれの26歳です。この記事を書いているのが12月上旬なのでもうすぐ27歳ですね。身長は178cm体重が48kgです。東洋大学出身で現在はhondaに所属しています。

学生時代から駅伝で活躍していて、箱根駅伝でも活躍し、東洋大学の優勝に貢献するなど非常に強い選手でしたね。大学を卒業後も実業団で好成績を残していて日本を代表する長距離選手の一人といえますね。

そんな設楽悠太選手が注目されたのが2018年の東京マラソンです。この大会で日本新記録を樹立して1億円の報奨金を獲得して大きなニュースになっていました。

1億円って本当にすごいですね。陸上選手でこれだけのお金が儲かるというのはなかなかなさそうですし、相当嬉しかったのではないでしょうか。設楽悠太選手はこの東京マラソンで大きな成功を収めましたが、この大会後に骨折が判明してしまいました。

設楽悠太 怪我 骨折

設楽悠太の怪我の箇所はどこ?全治はどのくらいだった?

設楽悠太選手は東京マラソン後に右足スネの疲労骨折が判明したそうです。疲労骨折はハードなトレーニングをしているアスリートの方が起きやすいと言われている骨折ですね。

同じ動作を繰り返すことで特定の部位に疲労が蓄積して骨に対して衝撃が継続的にかかり、ヒビがはいってしまったり骨が折れてしまうというものです。

疲労骨折は下半身の骨に起こりやすく、スネや足の甲に起こりやすいそうです。設楽悠太選手もスネを疲労骨折してしまいました。このスネの疲労骨折は長距離を走る選手に多く発症するそうです。

設楽悠太選手のこの疲労骨折については、全治などの情報はないですが、一般的には2~3ヶ月のリハビリで完治すると言われています。

Sponsored Link

設楽悠太選手の現在の怪我の状況は?

東京マラソンが2018年の2月にあって、その後に疲労骨折が判明していますので、現時点(2018年12月)で10ヶ月くらい経っているわけですね。

設楽悠太選手は3~5月は友達と遊ぶなどして練習は休んでリハビリをしていたそうです。夏場も怪我の様子を見ながら練習を続けていて、思ったような練習はできなかったそうです。

福岡国際マラソンへの出場も10月下旬になって決断したそうです。状態は万全とはいいがたく、福岡国際マラソン直前の会見では「東京マラソンのときと比べると状態は6~7割」と答えていました。

一度怪我をしてしまうとフォームとかも崩れてしまいやすそうですし、筋力も低下していろいろ大変そうですね。疲労骨折の場合、しっかり治さないと再発してしまったりするそうですし、調整も難しいのではないでしょうか。

福岡国際マラソンは大きなレースで注目度も高く、日本新記録を樹立した設楽悠太選手への期待も大きいと思いますが、上位に食い込むのはなかなか厳しいかもしれませんね。

箱根駅伝2019の注目選手、有力選手の名前、タイム、高校を紹介!

ここで無理してまた疲労骨折とかしてしまうと東京五輪にも支障がでそうですし、あまり無理しないでほしいという気もしますね。福岡国際マラソンは怪我なく無事に走って欲しいなと思います。

追記
福岡国際マラソンは2:10:25で4位(日本人2位)という結果でした!怪我から明けてのマラソンでこれだけの成績を残せたというのは立派ではないでしょうか。優勝は服部勇馬選手ということで日本人ランナーによる東京マラソンの代表権争いはこれからさらに熾烈になりそうですね。

日本人ランナーで有力な選手が次々と出てきている状況は嬉しいですね。これからも切磋琢磨して日本の陸上界を盛り上げてほしいですね。



 - スポーツ , , , , , , , ,