【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

秋元正博の経歴、学歴は?成績抜群だったけど交通事故で五輪辞退した?

<Sponsored Link>

   

元スキージャンプ選手の秋元正博さんという方が「消えた天才」という番組で特集されるそうです。

この番組は私もたまに見ているのですが、過去にすごかった人を特集していてけっこう面白い番組ですよね。

スキージャンプ男子は最近だと小林陵侑選手が活躍していますね。

小林陵侑の兄弟、姉、両親の名前、年齢、職業は?実家についても調査!

ほかには葛西選手もベテランでまだまだ現役で活躍していますね。秋元正博さんは葛西選手も憧れるようなすごい存在だったそうですよ。今回は秋元正博さんについて、いろいろ調べてみたので紹介していきます。

Sponsored Link

秋元正博の経歴、学歴は?

秋元正博さんは北海道札幌市出身で1956年9月3日うまれの62歳です。レジェントといわれる葛西紀明選手が46歳ということなので一回り以上年上ですね。

秋元正博さんの出身高校は北海道岩見沢緑陵高等学校です。大学は明治大学を卒業しています。大学を卒業して、現役のときには地崎工業(現岩田地崎建設)に所属していたそうです。

1970年代から1980年代半ばまでスキージャンプ選手として活躍し、1989年に引退しています。

ちょうど秋元正博選手の引退と入れ替わるかたちで葛西紀明選手などが活躍しはじめたそうです。当時すごい選手だったということで葛西紀明選手にとっては憧れの存在だったそうですよ。

葛西紀明選手が憧れるくらいですから相当すごい成績を残しているのでしょうね。

秋元正博

秋元正博の成績がすごかった?

秋元正博さんは当時の日本のトップスキージャンプ選手であり、スキージャンプ・ワールドカップを4勝したそうです。世界トップクラスの選手にも勝利していて、世界的にも強い選手だったそうです。

国内外の大会で88勝という記録を残して、五輪の代表候補になるくらいの実力をもっていたそうです。

1980年のレークプラシッドオリンピック70m級では4位入賞、同年のW杯90m級では見事優勝を果たし、日本人選手では初めての、日本国外W杯での優勝という快挙を成し遂げました。

世界トップクラスの選手だったということで葛西紀明選手が憧れるのもあわかりますね。そんな凄い選手だった秋元正博さんですが、過去に事故を起こしてしまったことがあるそうです。

秋元正博は事故で五輪を辞退した?

秋元正博さんは1982年に北海道内で交通死亡事故を起こしてしまったそうです。そして、その事故を起こしたことで逮捕されてしまい、約1年間の試合出場停止処分をうけてしまったそうです。

1984年のサラエボオリンピックへの出場も期待されていましたが、この事故の影響で文科省からの圧力があり、代表を辞退せざるをえなかったそうです。

その後も競技中の転倒で怪我をしながらも復帰し、スキージャンプの第一線で活躍し続けたそうです。その後、1988年にカルガリーオリンピックのメンバーから漏れて引退を決めたそうです。

1989年に引退したとなると33歳くらいでの引退ということですね。33歳で引退というのはけっこう早いほうではないでしょうかね。やっぱり怪我の影響とかもあって体が悲鳴を上げていたのかもしれませんね。

Sponsored Link

秋元正博は引退後何してる?現在は?

秋元正博さんは引退後、政界に進出したことがあるそうです。秋元正博さんと同じ北海道の出身である鈴木宗男さんに誘われるかたちで第44回衆議院議員総選挙に北海道1区に出馬したそうです。

ただ、残念ながらこの選挙では落選してしまいました。その後は出馬をしていないので政治活動に対する熱意とかはそこまで大きくなかったのかもしれませんね。

現在、政治活動をしているかどうかは不明です。スキージャンプの第一人者でしたし、指導者として活躍している可能性もありそうですね。

紀平梨花の両親の職業(仕事)は?実家はお金持ち?

秋元正博さんのようなすごい選手がいたことで日本のスキージャンプ界も盛り上がったと思いますし、秋元正博さんの功績はかなり大きいのでしょうね。消えた天才でどんな話をするのか楽しみに待ちたいと思います。



 - スポーツ , , , , , , ,