【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

VAZの炎上した理由、騒動の内容とは?株価への影響は?

<Sponsored Link>

   

VAZというのは有名youtuberなどが所属している株式会社ということで芸能プロダクションみたいな感じのようです。禁断ボーイズやヒカルさんなど有名なyoutuberが所属している事務所ですが、ここが炎上したみたいです。

youtuberはけっこういろいろ炎上しますよね。炎上することによって集客がしやすくなったりして、利益がでるみたいなので意図的に炎上を狙うということもあるみたいですね。

今回はどうなのでしょうかね?VAZの炎上の理由など気になったので調べてみました。

Sponsored Link

VAZの炎上した理由、騒動の内容とは?

VAZに所属しているyoutuberの「わかにゃん」さん告発が炎上騒動の発端とのことです。わかにゃんさんがツイートで所属事務所のVAZ批判をしたそうです。そのツイートをほかの人気youtuberが取り上げられて拡散されたそうです。

その批判の内容というのが、主に3つあったそうです。1つがyoutube同士が付き合っているかのように演出する匂わせという問題。2つ目が事務所による給料未払い問題。3つ目がいじめ問題ということらしいです。

わかにゃんさんは話題作りのためにほかのyoutuberと交際の噂を広めることを事務所が積極的に行うのが嫌だったみたいですね。

あとは給料については数か月振り込まれなかったそうです。事務所に催促しても、しばらく振り込まれなかったために告発するに至ったそうです。給料の未払いというのはさすがにちょっとひどいですね。生活もありますし、こういうのは会社である以上しっかりしないとダメですよね。

3つ目は事務所内でいじめみたいなことを受けていたそうです。けっこう癖のあるクリエイターとかが集まっているということで個性的でギスギスした感じもあるみたいですね。登録者とかが目に見えてわかるということで上下関係ができやすいみたいです。

登録者が多くてファンが多いyoutuberはえらいということで、下の人間に対して高圧的な態度だったり、冷たくあしらわれたりするということもあるのでしょうかね。

炎上

VAZにはカーストがある?

VAZのなかには一軍、二軍というのがあり、カースト制みたいな感じがあるみたいですね。登録者とかファンが多いyoutuberは一軍で二軍の人は一軍の人から虐げられてるということらしいです。

二軍のyoutuberのファンレターはびりびりに破かれて本人に届かないという噂もあるようです。ほんとうならひどい話ですね。

youtuberって個人事業主のような感じで自由にやっているのかなと思っていたのですが、けっこう大変そうですね。小さい事務所なら家族経営みたいな感じで雰囲気がいいのかもしれませんが、事務所が大きくなってくると組織が腐敗してダメになっていくのかもしれませんね。

youtuberもパイの奪い合いみたいな感じでライバル同士になってしまっている部分もありそうなので、まあこういう敵対関係になってしまうのは必然なのかも

学校はカースト制とかあると言われていますが、大人になってもこういうカースト制とかあったら嫌ですね。一度こういうのが出来上がってしまうと上の人はこれを固定しようするだろうし、打開することは難しそうなので組織は変わらなそうですね。

Sponsored Link

VAZの株価への影響は?

VAZは株式会社ということで今回の炎上騒動で株価がどうなったのかきになったのですが、VAZは上場はしていないみたいですね。

今回のVAZの内部情報とかをみるかぎり、上場というのはけっこう厳しそうですね。給料未払いとかコンプライアンスの部分でいろいろ問題がありそうですし、上場は厳しそうですね。

ちなみに同じようにyoutuberが多く所属しているUUUM社は上場していて、業績もかなりいいみたいですね。2019年の1月31日時点で1株5800円くらいとけっこう高値となっているようです。

ゆきりぬの経歴、学歴がすごい?過去にはヤバい黒歴史がある?

VAZはUUUM社のライバルになるのではないかと言われていた時期もあったそうですが、現状だとなかなか厳しそうですね。今後どう組織を立て直していけるのか注目したいと思います。



 - youtuber , , , , , ,