高野隆の経歴、学歴がすごい?ゴーンを変装させた理由がヤバい?

<Sponsored Link>

   

高野隆さんは弁護士をしていて、元日産会長のカルロスゴーンの弁護人をしているそうです。

カルロスゴーン被告が保釈された際に工場作業員みたいな恰好で変装していて話題になりましたが、この変装をさせたのが高野隆弁護士だったそうです。

この変装劇については、ネット上とかをみてもだいぶ評判が悪かったみたいですね。私も何度もこの保釈のニュースを見ましたが、呆れてしまいましたね。被告を守ろうとして考えたのでしょうが、逆効果だった気がしますね。

今回はカルロスゴーン被告の弁護士である高野隆弁護士がどんな人物なのか調べてみました。

Sponsored Link

高野隆の経歴、学歴がすごい?

高野隆(たかのたかし)弁護士は1956年9月30日うまれの62歳です。第二東京弁護士会に所属していて、刑事事件の弁護人として活躍しているそうです。

学歴は高校については不明ですが、大学は早稲田大学の法学部を卒業しているそうです。あとはアメリカのサザンメソジスト大学ロースクールを卒業しているそうです。

アメリカ留学の経験があるということで英語も堪能でアメリカの訴訟などにも詳しいようです。国際的な法律とかにも詳しそうですし、かなり優秀な方なのでしょうね。

これまでに数々の刑事事件で無罪を勝ち取ってきた優秀な弁護士で刑事事件の業界では有名な方らしいですよ。神山啓史さん、後藤貞人さんと共に三大刑事弁護人といわれているそうです。なんだかかっこいいですね^^

カルロスゴーン被告はかなりの金持だし、優秀な弁護士を雇っているんだろうなと思ったけど、予想通りすごい人を雇ったみたいですね。

高野隆弁護士は後進の育成にも力をいれていて、早稲田大学 大学院法務研究科の教授などもしていたそうです。若手弁護士に対する弁護技術の研修なども行ってきたそうですし、高野チルドレンと呼ばれる弟子たちもいるそうです。

現在は一般社団法人東京法廷技術アカデミー代表理事、高野隆法律事務所代表パートナーという肩書があるそうです。高野隆弁護士の有名な担当事件にはオウム真理教事件、本庄保険金殺人事件などがあるそうです。

著書も数多くあるということでかなり優秀な弁護士さんのようですね。

高野隆 経歴 学歴

高野隆がカルロスゴーンを変装させた理由とは?

刑事事件の優秀な弁護士として有名な高野隆弁護士ですが、なぜ、カルロスゴーン被告の保釈時の変装させたのか気になるところですよね。こんなことをしたら、世間が騒然となるし、反感を買ったり、不信感をかうというのは予想できなかったのでしょうか。

最初なんかのパフォーマンスなのかなと思ったのですが、高野隆弁護士のブログによると取材陣をまくための偽装工作だったみたいです。取材陣にカルロスゴーン被告の住居がばれないようにするために変装させたということらしいです。

なんか深い意味があるのかとか、ネタなのかなとかいろいろ勘繰ったのですが、けっこう単純な理由だったみたいですね(^^;

この変装については、高野隆弁護士自身も失敗だったとブログで書いていました。ここまで反響が大きいとは思わなかったのかもしれませんね。普通にスーツ着て、でてきて一礼して、毅然とした態度でいれば印象もよかったと思いますけどね。

まあでも頭がいい弁護士さんですから、こういうことをすることで保釈時の被告人の扱いについてなにかを訴えたかったのでしょうね。実際に話題になっていろんな議論がされているようですし、結果オーライという感じでしょうかね。

Sponsored Link

高野隆はカルロスゴーンを無罪にできる?

高野隆弁護士はかなり優秀な人物のようですが、カルロスゴーン被告を無罪にすることはできるのでしょうかね?

いろいろ検索して調べてみたのですが、カルロスゴーン被告はいろんなことをして金儲けしてきて法律的にアウトなこともけっこうしているようなので無罪になるのは厳しそうですね。

ただ、絶対に有罪という感じではなく、無罪の可能性もあるみたいですし、弁護団も無罪をとれると感じているようです。

報酬の虚偽記載とかは無罪になるかもしれませんが、特別背任とかはマネーロンダリングみたいな手口でけっこう悪質なみたいですし、有罪になる可能性が高いのではないでしょうかね。

雨宮塔子の子供は何人?名前、年齢は?旦那とは離婚した?

日産からも証拠をもらって裏もとっているだろうし、完全無罪という可能性は低そうですね。今後、この事件がどうなっていくのか注目していきたいと思います。



 - ニュース , , , ,