麒麟が来るの意味がすごい?ストーリーや内容も深くて面白い?

<Sponsored Link>

   

現在、NHKの大河ドラマ「いだてん」が放送中ですが、あんまり視聴率がよくないみたいですね。4話連続で平均視聴率が一桁ということでかなり苦戦しているようです。

近現代の歴史ということであまり興味を持たれていない可能性がありそうですよね。

そんな現在苦戦してる大河ドラマですが、が苦戦している中ですが、次の2020年の大河ドラマは「麒麟が来る」という作品と決まっています。この作品のタイトルの意味などがちょっと気になったので調べてみました。

Sponsored Link

麒麟が来るの意味が深い!

私は最近この「麒麟が来る」というのを知ったのですが、2018年の春に「麒麟が来る」が2020年の大河ドラマと発表があったみたいですね。けっこう前から発表されていたんですね。

この「麒麟が来る」ですが、ちょっとタイトルからはどんな話なのか分かりませんし、「麒麟」にどんな意味があるのかちょっと気になるところですよね。ということで調べてみました。

まずこのドラマの主人公は明智光秀です。本能寺で謀反を起こして織田信長を殺した謀反人というイメージがありますね。3日天下なんて言葉もありますし、正直、そこまでのヒーローみたいな感じではないですし、人気もそんなにたかくはない武将ですね。

さて、気になるこの「麒麟が来る」ですが、まず、あの首が長い動物のキリンなのかなとおもったのですが、これは違いました。この麒麟というのは中国の神話に現れる伝説の霊獣のことをさしているそうです。

この麒麟は神聖な存在とされ、性質はおだやかで足元の植物や虫を踏むことを恐れて殺生をきらうそうです。「王が仁のある政治を行うときに現れる神聖な生き物」といわれていて、麒麟がくるということはいい王が現れて政治がよくなるということらしいです。

つまり、この大河ドラマの主人公である明智光秀が名君であり、仁のある政治を行う人物であるということがこの作品で描かれているようです。明智光秀は謀反人のイメージがありますが、実はけっこうな名君で人徳もあったみたいですね。

こっちのキリンじゃないってことですね↓

きりん

麒麟

麒麟はビジュアル化されてフィギュアとかにもなっていたりするみたいですね↓。ちなみにこれは竹谷隆之さんという方がイラストをもとに立体化した作品なんだそうです。かなりかっこいいですね^^

麒麟

麒麟が来るのストーリーは?

いつもの大河ドラマと同じように明智光秀の生い立ちから幼少期、本能寺の変を経て、命を落とすまでを描くみたいですね。気になるのは、これまでの明智光秀のイメージとは異なる部分も取り上げるようです。

最新の歴史研究であかされた新事実を取り入れることによっていままでとは違う明智光秀が見られるそうです。歴史は勝者によって書き換えられるものですし、闘いに負けた明智光秀が悪くかかれているのは仕方ないことですが、こういった悪い部分だけではない、明智光秀の人物像にスポットライトをあてた作品となるようです。

戦国時代の本格的な大河ドラマという感じがしますし、かなり面白そうな内容になっていそうですね。若い頃の明智光秀がどんな環境で育ち、どんな人物だったのか意外と知りませんし、興味深いですね。

やっぱり大河ドラマはこういう王道的な戦国時代のものがいいですね。

Sponsored Link

麒麟が来るのキャストは?

主人公の明智光秀役は長谷川博己さんが演じています。実力のある俳優さんですし、そこまでものすごい華があるというタイプではないので歴史上でちょっと地味な存在である明智光秀役にはピッタリという感じがしますね。

斎藤道三役は本木雅弘さん。斎藤道三の娘役は沢尻エリカさん、織田信長は染谷翔太さん。織田信秀役を高橋克典さんが演じています。

染谷翔太さんが織田信長役というのはかなり意外な感じがしますね。あんまり、これまでの織田信長のイメージとは違う感じですね。この作品の織田信長はこれまでの作品の織田信長よりもマイルドな感じなのでしょうかね。

ほかにもナイティナインの岡村隆史さんとかも明智光秀を助ける菊丸役で出演するなどいろいろ出演者も豪華なようですし、楽しみな作品ですね。

ロケ地とかも気になるところですが、収録は2019年の6月から始まるということでまだ情報はないようです。明智光秀は岐阜県が出生の地ということでこの付近がロケ地になるのではないかと予想されているようです。

ほかには京都や滋賀にも居城があったようなのでこの辺がロケ地になっていきそうですね。

翔んで埼玉の感想!内容は差別で不快、むかつく作品?

「麒麟が来る」はなかなか面白そうな作品になりそうですね。現在放送してる「いだてん」はちょっと人気がないみたいですが、明智光秀の新しい人物像が描かれる「麒麟が来る」は大河ファンの間でも人気になりそうな気がしますね。まだしばらく先ですが、放送を楽しみに待ちたいと思います^^b



 - 芸能 , , , ,