小西禎一の経歴、学歴がすごい?橋下徹との関係は?共産党が支援?

<Sponsored Link>

      2019/03/25

大阪府知事選挙に小西禎一さんが出馬することが決まったそうです。この選挙は大阪都構想が問われるということで大事な選挙になるといわれているようですね。

今回、大阪府知事に出馬した小西禎一さんという方がどんな人物なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

小西禎一の経歴、学歴がすごい?

小西禎一さんは兵庫県加西市出身で1954年5月9日生まれの64歳です。橋下徹さんと松井一郎さんの側近として大阪副知事を歴任するなどかなり優秀な方とのことです。

これだけ優秀な方だと学歴とかもすごいんだろうなと思ったのですが、予想通り凄かったです。中学高校は淳心学院に通っていたそうです。中高一貫校で難関大学の合格者も多数輩出してる学校なんだそうです。卒業生には自民党所属の参議院議員である青山繁晴さんや小説家の竹本健治さんなどがいます。竹本健治さんは小西禎一さんと同じ1954年生まれなので同学年だったようですね。

小西禎一さんは高校卒業後、東京大学に進学しています。東京大学の法学部卒業ということなので超エリートですね。大学を卒業後、1980年4月に大阪府に入庁。入庁後の詳しい情報がありませんでしたが、頭もよくて実務能力も高ったでしょうし、順調に出世していったのでしょうね。

2008年に橋下徹さんが知事に就任した際に改革プロジェクトチームのリーダーに抜擢されました。2009年には総務部長となり、橋下徹さんを支えたそうです。そして、2012年10月には副知事に就任しました。維新の会の方針に反発していたこともあるようですが、知事の方針には従っていたようです。

その後、松井知事1期目の任期満了となる2015年11月26日付で副知事を辞職しました。松井知事との政策をめぐる対立が辞職の理由となったようです。松井知事は小西禎一さんのことを「財政再建のリーダーとして黒字転換させた立役者」と高く評価してねぎらったそうなので、実務能力とかはかなり高い方なのでしょうね。

そして、小西禎一さんは2016年から社会福祉法人大阪府社会福祉協議会の会長を務めているそうです。超エリートという感じで学歴、経歴ともにすごいですね。かなり頭がよくて優秀な実務家という感じですね。上司との対立も恐れず、信念とか芯も強そうですし、リーダー向きな性質も持っていそうですね。

小西禎一 経歴 学歴

小西禎一と橋下徹との関係は?

小西禎一さんが知事選挙に立候補したということで、大阪都構想と対立するような構図になるみたいですね。大阪都構想を推進してきた橋下徹さんとの関係性とかはどうなっているのでしょうかね。

橋下徹さんは小西禎一さんについてブログを書いていて、その中で次のように言っていたようです。

「考え方に賛成しないが生きざまは敬服」

「考え方が違っても公務員として完璧に仕事をやり遂げてくれた」

橋下徹さんも小西禎一さんのことを優秀な人物として認めていて高く評価していたみたいですね。ただ、二人には公務員の責任について、見解が違っていたようです。橋下徹さんは公務員を財政悪化の責任を負って職員給与や退職金の削減をすべきという考えて、小西禎一さんは公務員が責任をとるいわれはないという立場だったようです。

現在も二人の考え方は違うものの橋下徹さんは小西禎一さんの府知事選挙の立候補を高く評価していて、悔いのないように戦ってもらいたいと考えているそうです。毒舌、辛口の橋下徹さんがここまで言うのですから、小西禎一さんのことを高く評価しているのではないでしょうか。

Sponsored Link

小西禎一を共産党が支援してる?

今回の府知事選は「維新VS反維新」という構図になっていて、自民党だけではなく、立憲民主、共産党も自主支援というかたちで反維新についているようです。

小西禎一さんが共産党と懇意にしているということではないみたいですね。

府知事選はいまのところ、どうなるか分かりませんが、ネットニュースとかいろいろみると維新が有利と言われているようですね。若い人から支持されていて、松井知事の府政を高く評価している人も多いようですし、知名度とかも吉村洋文さんのほうがあるようなので小西禎一さんは厳しい戦いになりそうですね。

鷲尾英一郎の経歴、学歴がすごい?政策は保守で自民党に近い?

今後、大阪がどうなるか大事な選挙になると思いますし、これからの大阪の動きに注目していきたいと思います。

 

追記(2019/3/25)

小西禎一さんが討論番組に出演したそうですが、その時の態度が悪かったということで軽く炎上した見たいです。小西禎一さんが大阪都構想にかかる費用について間違えてしまい、吉村洋文さんがそれを訂正したそうですが、その時の態度がよくなかったみたいです。

そのシーンがこちら↓です。


たしかにこれはちょっと大人げない失礼な感じですね。選挙では印象が大事ですからね。間違ってもいいので、誠実に対応したほうがいいと思いますね。 政治家を目指す以上、人の話にしっかり耳を傾けて謙虚にしてほしいなと思います。



 - 政治 , , , ,