【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

新元号(令和)を批判、反対している人がいる?誰がどんな理由で?

<Sponsored Link>

   

2019年5月1日から新たに使われる元号が「令和」に決まりましたね!

新元号については多くの予想がネット上にありましたが、ほとんど誰も予想していなかった元号でした。意外性がありましたが、音の響きとか感じの書きやすさとかもいいですし、素敵な元号ですね。

初めての国書由来ということで賛否両論あるようですが、個人的には良かったと思いますね。号外とかも配られて大いに盛り上がっていましたし、これから新しい元号が盛り上がっていきそうですね。

元号が決まったということで盛り上がっていますが、一部の人はこの元号を否定的にみているようです。なぜ、批判してる人がいるのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

新元号(令和)を批判、反対している人がいる?

新元号が令和に決定したことで日本中が盛り上がって、ツイッターなどでも好意的な意見が多いですが、中には違和感を感じたり、批判する声もあるようです。予想外の字を使っていたということもあり、意外に思った方もいたようですが、全体的には評判もいいのではないでしょうか。

ところが、なかにはこの「令和」について批判的な人や組織があるようです。

ざっと検索してみたところ、中国、韓国、一部の外国メディア、共産党、石破茂、左翼などがこの「令和」に反対していたり、疑問を呈していたりするようです。

新元号 令和 批判 反対

新元号(令和)を批判、反対している人の理由とは?

「令和」という新元号について批判してる人の意見としては「令」の字が命令の令ということで、政権から命じられているようで嫌だという意見があるようです。

ただ、令にはほかにも意味があって、命令という言葉に令が使われているからダメという批判はちょっとおかしな批判だといえます。

実際に令という字は人命にも使われていますし、ネガティブな印象や意味だけを持つ漢字ではないのは明らかです。

命令の令だからこの漢字を使うなというのはいいがかりに近い感じがしますね。こういう人は物事の一面しかみることができない視野が狭くて、偏屈な人っぽいですね。

Sponsored Link

韓国などは元号は「国粋主義的」ということで批判しているようです。日本の古典が由来ということで国粋主義的だということらしいです。今の韓国は日本憎しが行動原理になっているので何をしても批判してきそうですね。

中国や欧米の一部メディアも日本の古書由来ということで国粋主義のようだと批判してるメディアもあるようです。

ほかには石破茂さんも「令」の字に違和感があると批判していたようです。

石破茂さんも日本の現在の安倍政権が嫌いというだけで行動しているという感じで足を引っ張るために批判だけしているという感じですね。正直、ここまで安倍政権が嫌いなら自民党をでたほうがいい気がしますけどね。

ほかには共産党とか社民党とかの左派政党とかも元号を批判しているようです。このへんは天皇制を打倒しようとしてるので、元号に反対するのも当然といえば当然かもしれませんね。

新元号「令和」が決まって、多くの国民が新しい時代に期待をよせているなかで、揚げ足とって批判するのってなんか感じ悪いですよね。まあ、日本は言論の自由が認められているので何を言ってもいいですけど、そんなに日本や天皇が嫌いなら日本からでていけばいいのになと思ってしまいますね。

なにはともあれ、新元号が無事決まったということで良かったですね。令和の時代が多くの国民にとって幸せでいい時代になるといいですね。



 - ニュース , , ,