牧野京夫の経歴、学歴、派閥は?嫁(妻)は女子アナ?子供はいる?

<Sponsored Link>

   

忖度発言が問題になり、塚田国土交通副大臣が辞任したみたいですね。

自民党内部から辞任を求める声があって、事実上の更迭のような感じだったみたいです。正直、辞任する必要はなかった気もしますけどね。野党に攻め込まれないように早めに切ったという感じなのでしょうかね。

塚田国土交通副大臣が辞任したことで、その国土交通副大臣の後任に、牧野京夫氏が選ばれたそうです。今回は牧野京夫氏がどんな人物なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

牧野京夫の経歴、学歴は?

牧野京夫さんは静岡県榛原郡金谷町出身で1959年1月1日生れの60歳です。

出身高校は静岡県立島田高等学校です。偏差値は50ということなのでそこまですごい偏差値が高い学校ではないようですね。出身大学は早稲田大学法学部です。国会議員になるくらいですからやっぱり高学歴ですね。

自民党には早稲田大学出身の議員はけっこう多くて、これまでに海部俊樹、小渕恵三、竹下登、森喜朗といった総理大臣も多数輩出しているそうです。政治家は人脈とか大事だといいますし、こういう同大学出身ということで政治活動がしやすいとかもあるのでしょうね。

大学を卒業したあとはテレビ静岡に入社したそうです。テレビ静岡では報道記者をしていたそうですよ。けっこう異色の経歴ですね。

その後、1995年の静岡県議会議員選挙に出馬し、当選を果たし、その県議会議員を3期務めたそうです。2007年、2013年の参議院選挙に自民党の公認を得て当選し、現在当選2回とのことです。

これまでに外務大臣政務官などを任されたそうです。今回、塚田国土交通副大臣の後任として国土交通副大臣に任命されたということなので、きっと優秀な方なのでしょうね。

牧野京夫 経歴 学歴

牧野京夫の派閥は?

牧野京夫さんの所属している派閥は竹下派です。

この派閥は「竹下登派→小渕派→橋本派→津島派→額賀派→竹下亘派」という流れになっているそうです。自民党の派閥勢力の中では1番多いのが「細田派」の96人で、次いで、麻生派56人、竹下派56人となっているそうです。

ですので、けっこう強い派閥に所属しているみたいですね。派閥会長の竹下亘前総務会長が食道がんを公表し、病気療養しているということで現在この竹下派の中は揺れているといわれているそうです。

ポスト安倍が誰になるのかと自民党内の派閥争いとかもけっこう激しくなっているようですし、これからこういう派閥間でのせめぎあいとかも結構ありそうですね。

Sponsored Link

牧野京夫の嫁(妻)は女子アナ?子供はいる?

牧野京夫さんの奥さんはテレビ静岡時代の同僚であり、3歳上の女子アナウンサーだった方なんだそうです。

奥さんの情報をもっと知りたくて調べてみたのですが、ネット上には特に情報がないみたいです。女子アナをしていたそうですし、きっときれいなお嫁さんなのでしょうね。

牧野京夫さんのお子さんについてもネット上に情報はないみたいです。

牧野京夫さんは政治家歴も長いようですし、いろんな重要な役職にもついてきた方のようなので、安定感がありそうですね。国土交通副大臣に任命されたということで頑張ってほしいなと思います。



 - 政治 , , , , ,