【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

ラミレスの采配は無能?起用法や作戦が変でコーチと不仲?解任もある?

<Sponsored Link>

   

横浜DeNAで監督をしているラミレス監督が苦境に立っているみたいですね。

チームの調子が一向にあがらずに現時点(2019年5月15日)で最下位で借金11となっています。

借金11ってかなり悲惨な状況ですね。こうしたチームの苦境によってラミレス監督に対する批判も増えてきているようです。

Sponsored Link

ラミレスの采配は無能なの?

ラミレス監督は2016年から横浜DeNAの監督に就任しています。

外国人監督が就任するのは球団史上初ということで当時は大きな盛り上がりをみせてファンも歓迎していました。選手としての実績もすごいですし、人柄もかなりいいと言われていて、ラミちゃんの愛称で慕われていましたから期待していたファンも多かったでしょうね。

私もラミちゃんは好きでしたね。巨人ファンだったので、巨人にいたころから応援してました!本当にいい選手でしたよね。

そのラミちゃんは監督1年目にその期待に応えて、長くBクラスで低迷していたチームを3位に押し上げることに成功しました。CSでも巨人に勝利し、CSの決勝までいきました。残念ながら広島にまけて日本シリーズにでれませんでしたが、大健闘だったということでファンも喜んでいました!

このときは本当にファンにとっては救世主だったのではないでしょうかね。横浜はファンの数とか休場の入場者数とかも増えているようですし、ラミレス監督のいい影響というのは大きかったでしょうね。

そんなラミレス監督ですが、現在は最下位に低迷しているということで、ネット上では無能という評判もでてきているようです。采配がちょっと微妙だったりして、成績が振るわないということで無能と言われてしまっているようです。

ラミレス 采配 無能

ラミレスの起用法や作戦が変?コーチと不仲?

ラミレス監督がなぜ無能と言われているのか気になって調べてみたところ、どうやら采配がちょっと微妙と言われているそうです。けっこう奇抜な采配をするということでファンの間では謎の采配と言われていたりもするそうです。

・ラミレス監督の謎采配とは?

奇抜な采配も当たればすごい監督ということになりますが、それがことごとく外れてしまい、成績が伸びないということで無能と言われてしまっている理由らしいです。

具体的に奇抜な采配と言われるものとしては、イニング途中のキャッチャーの交代があります。イニングの当初から変えるのはあるみたいですが、途中でキャッチャーだけを変えるのは異例のことらしいです。変えられたキャッチャーとすればかなりの屈辱でしょうね。

ほかには投手の起用法についてもちょっと変な采配と言われているようです。先発投手を中継ぎに起用したりして、配置転換を頻繁にやっているらしいです。

開幕ローテにはいり、主力投手ともいえる井納投手をなぜか3点ビハインドの場面で中継ぎ登板させてファンが驚いたということもあったそうです。たしかに、これもちょっと変ですね。また、中継ぎ投手の国吉投手や進藤投手を先発に回した結果、序盤から打たれてしまい序盤で試合が決まってしまうようなこともあったそうです。

これは謎采配とか無能とか言われてしまうのも仕方がないのかもしれませんね(--;

中継ぎと先発では調整方法とか心も持ち方も全然ちがいますし、一度こういうことでリズムを崩してしまうとその後のシーズンにも悪影響がありますし、極力避けるべきな戦法と言えそうですね。

・ラミレス監督はコーチと不仲?

ラミレス監督は自分のデータを重要視しており、コーチの助言にあまり耳を傾けていないそうです。独断で選手の起用と作戦を練っているので、チームとしてしっかり機能しておらず、選手がしっかりと実力を発揮できていない状況になっているようです。

さらに連敗をして、調子が上がらないということで、チームの雰囲気はかなり悪そうですね。

あとは打順もころころ変更したりしているそうですし、ラミレス監督の思い付きともとれるような采配に選手やファンが戸惑っているということもあるみたいです。

Sponsored Link

ラミレスの解任の可能性は?

ラミレス監督の采配について、いろいろ調べてみたのですが、けっこう深刻そうですね。

ただ、こういう采配は結果論なところもありますからね。奇抜な采配もそれで勝てば神采配といわれたりもしますし、なかなか判断が難しいところですね。監督1年目で3位になってその後も2017年には日本シリーズに進出し、去年も4位でしたし、監督としてそこまで無能というわけではないと思いますね。

ポジティブで前向きな性格で選手を鼓舞する力は高いと思いますし、一度波にのればまた上昇していける可能性は十分にあるのではないでしょうか。

現在、借金が11になってしまい出口が見えないということで解任論がネット上でも噴出しているようですし、今後、解任の可能性もあるかもしれませんね。

ただ、現実的にはラミレス監督で過去に日本シリーズに進出しているわけですし、ファンの数も増えていますので、球団が安易に解任するという可能性は低いような気がしますね。これまでの功績などを考慮すればよっぽどのことがない限り、解任の可能性はひくいような気がしますね。

こういう苦しいときだからこそ選手や監督、コーチが一丸になって頑張っていってほしいですね。あ、でも私は巨人ファンなので巨人戦だけは頑張らないでほしいですね(笑)

ラミちゃんは選手時代から好きなのでぜひこれからも監督続けてほしいなあ



 - 野球 , , , , , , ,