【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

上原浩治はなぜシーズン途中で引退?年俸はどうなる?今後は?

<Sponsored Link>

   

巨人の上原浩治選手が5月20日に引退することを発表したそうです。

年齢も年齢だし、いつかこの日が来るだろうなと思っていましたが、まさかシーズン途中での引退とは思いませんでしたね。

今回は上原浩治選手の引退について書いていきます。

Sponsored Link

上原浩治が引退を発表!

上原浩治選手は1975年4月3日生まれで現在44歳です。巨人のエースとして大活躍し、メジャーでも活躍した選手ですね。私も巨人ファンでルーキーイヤーのころから見ていた選手なので、思い入れのある選手でした。

21年目のシーズン途中での引退ということで本当に残念ですね。

2019年のシーズンは原監督がまた戻ってきて新体制になりましたが、今シーズンは1度も1軍への昇格ができてなかったみたいですね。原監督はけっこう厳しそうですし、怪我とかもあり万全な状態ではなく、能力的にも足らないと思ってあげなかったのでしょうね。

上原浩治 引退

上原浩治はなぜシーズン途中で引退したの?年俸はどうなる?

最初、上原浩治選手の引退のニュースをみたときに今シーズン限りで引退するのかなと思ったのですが、シーズン途中で引退することにしたそうです。なぜ、途中でやめてしまうのかちょっと意外ですよね。

「野球選手 シーズン途中での引退」でググってみたのですが、あまり情報はなく、シーズン途中での引退というのは怪我とか問題を起こしたとかでもない限りちょっと珍しいことみたいですね。

引退の理由としては調子が上がらずに直球も通用しなくなったということで力の衰えがあったようです。膝の状態も良くなくて体もボロボロだったのかもしれませんね。

巨人はリリーフ陣が全然だめですが、そうした状況でも1軍昇格のめどがたたず、声もかけられなかったということで気持ちが折れてしまったのかも。

球団は上原浩治選手が巨人の功労者ということで引退を慰留したそうですが、上原浩治選手は「若手にチャンスをあげてほしい」と語り、その意向を球団が受け入れたそうです。

若手にまじって2軍生活が長くなり、精神的にも肉体的にも耐えられなくなったのかもしれませんね。いろんな複雑な思いとかもきっとあったのでしょうね。44歳まで現役を続けてきたということは本当にすごいですよね。

シーズン途中で引退した場合、年俸がどうなるのか気になりますよね。調べてみると「選手都合による退団」の場合、1日につき契約した年俸の300分の1を減額できるという規定があるそうです。

ただ、この規定を適用するかは球団が任意で決めるものであり、球団の判断で功労者や球団に貢献したものについては年俸の全額払われたりするようです。

上原浩治選手の2019年の年俸は5000万円とのことですが、これまでの球団への貢献も大きいですし、全額払われる可能性が高いかもしれませんね。

Sponsored Link

上原浩治の今後は?

上原浩治選手は5月20日に会見を開く予定となっているそうです。

会見でどんなことを話すのかきになるところですね。現時点では今後についての情報がありませんが、上原浩治選手ほどの実績と知名度があれば、今後は巨人で指導者になる可能性が高いのではないでしょうか。

あとは上原浩治選手はしゃべりもうまいので解説者とかタレント転身の可能性もあるかも。個人的には将来的に巨人の投手コーチとかやってほしいですね。メジャー経験もあるし、人柄もいいので選手に慕われていい指導者になりそうですよね。

今まで本当にお疲れさまでした!



 - 野球 , , , ,