楡井久の経歴、学歴は?韓国、共産党と関係がある?評判は?

<Sponsored Link>

   

千葉にある地層が「チバニアン」という名称になると少し前にニュースになっていましたが、このチバニアンの命名がなくなってしまう可能性が高くなっているようです。

あるグループによってチバニアンと命名される予定の地層の土地の賃借権が設定され、立ち入り禁止してしまったそうです。これによってチバニアンの命名に必要な調査ができなくなってしまい、チバニアンの命名ができなくなってしまっているようです。

このチバニアンに反対している男性というのが楡井久氏です。今回は、楡井久氏がどんな人物なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

楡井久の経歴、学歴は?

楡井久(にれいひさし)氏は福島県出身で1940年10月生れの78歳です。地質学者、環境学者として活動しており、茨城大学名誉教授をしています。国立大学の名誉教授ということなのでかなり優秀な方なのでしょうね。

大学は大阪市立大学と同大学院に進んだそうです。この大学は地学分野で有名な大学なんだそうです。その後、千葉県庁職員となり、以降30年近くにわたり地盤沈下、地質汚染、液状化に取り組んできたそうです。千葉は液状化とか多いみたいですし、その分野のエキスパートなのでしょうね。

京都大学客員教授を経て、水質保全研究所・地質環境第一研究室室長に就任、県職員を退職したあとは茨城大学で教授になったそうです。現在は「古関東深海盆ジオパーク認証推進協議会」の会長をしたりしているそうです。

地質のエキスパートであり、すごい専門家の方みたいですね。

楡井久氏はチバニアンの申請に熱心に取り組んでいたそうですが、2018年ころから突然、翻意して、チバニアンの申請を認められないとする見解をとり、申請を妨害するような行為にではじめたそうです。

その土地の有権者から賃借権を設定することでその土地に研究者が入れないようにしてしまったそうです。

なぜ、申請を妨害するのか分かりませんが、研究やデータに不備があるなら、その場所に立ち入らせて、再度研究させればいいと思いますが、立ち入りを禁止させるというのがちょっとおかしいと思いますね。

楡井久 経歴 学歴

楡井久は韓国、共産党と関係がある?

楡井久氏の名前でぐぐってみたら、関連ワードの「韓国」、「共産党」というのがありました。

いろいろ検索したみたのですが、楡井久氏が韓国とか共産党とつながりがあるというような情報は見つかりませんでした。

チバニアンという命名を楡井久氏が妨害しているということで、日本が嫌いな韓国とか共産党とつながりがあるのではないかと検索する人が増えたので関連ワードの「韓国」、「共産党」という用語がでた可能性がありそうです。

裏で反日団体が糸をひいているのではと考えた人がいるのかも?

私は地質の専門家でもなく、研究の内情とかもまったく知らないので、よく分かりませんが、ニュースの情報などを見る限り、陰謀とかではなく、研究者グループ同士の権力争いみたいな感じの可能性が高いかもしれませんね。

Sponsored Link

楡井久の評判は?

ネット上では楡井久氏に対して否定的な評判が多いようです。

ざっと調べてみたところ、このような意見が多かったです。楡井久氏の意見を擁護するような声はほとんどないみたいですね。もし捏造というなら改めて研究させればいい問題ですし、研究させないというのは大きな問題ですよね。

楡井久氏のチバニアン反対活動については、行政としても大学としても手の打ちようがないみたいですし、このままだとチバニアンが消滅する可能性が高そうです。

法律的にもどうしようもなさそうですし、このまま消滅してしまうのでしょうかね。

多くの人がかかわり、研究費も膨大にかかってきたでしょうから、なんとかこの事態を解決して、チバニアンの名称が決まるといいですけどね。



 - ニュース , , , , ,