【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

寺田静の経歴、学歴がすごい?政策、評判は?旦那と子供がいる?

<Sponsored Link>

   

2019年夏の参院選が公示されましたね。秋田県の選挙区から野党統一候補として寺田静さんが立候補したそうです。

 

秋田県は地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の候補地として名前が挙がっていて、「イージス・アショア」の扱いについても選挙の争点になっているようです。

 

今回は寺田静さんがどんな人物なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

寺田静の経歴、学歴がすごい?

寺田静さんは秋田県出身で1975年3月生まれの44歳です。小学校時代には両親の実家の会社が倒産したりして、経済的にはあまり余裕がない家庭だったそうです。親の仕事の都合で転校とかもあり、中学3年のときには不登校にもなったそうです。

 

高校は横手城南高等学校に進学したそうです。この学校の偏差値は48ということでそこまで頭がいい学校ではなかったみたいですね。しかもこの高校を中退したそうです。中退の理由としては「管理教育にあわなかった」ということらしいです。

 

束縛が嫌いだったのかもしれませんね。この頃から反権力とか反体制という思考を持っていた可能性もありそうですね。

 

その後、大検に合格し、1年の浪人のあとに、早稲田大学に合格したそうです。浪人中には東京大学生産技術研究所に勤務していたそうです。高校中退という情報をみたときは失礼ながらそんなに頭がいい方ではないのかなと思ったのですが、その後の経歴をみるとかなりすごい方みたいですね。

 

その後、ハワイ大学の海洋科学部に学士入学したそうです。このハワイ大学については卒業はせずに中退したそうです。一時帰国したときに寺田学さんの選挙活動を手伝うことになり、寺田学さんが当選後は秘書をやることになったためにハワイ大学は中退したそうです。

 

最初は政治に興味はなかったそうですが、多くの人が真剣に国や地域を変えようと話し合っていて、そうした姿勢に惹かれて政治の世界に引き込まれたそうです。

 

寺田学さんと結婚後は川口博衆議院議員の秘書などを務めたそうです。そして、2019年の夏の参院選で野党統一候補として無所属で出馬を表明しました。

 

寺田静さんは弟さんを亡くしたりしていて、いろいろ苦労もしてきたようです。弟さんが大学生のときに倒れて亡くなってしまったということで、弟さんの分も生きようと考えてやりたいことにやって挑戦していこうと考えるようになったそうです。

 

学歴もよくて、経歴も政治家秘書として活動してきたということで、すごい方のようですね。それでは寺田静さんの家族構成はどうなのでしょうか。

寺田静 経歴 学歴

寺田静には旦那と子供がいる?

寺田静さんの旦那さんは衆議院議員の寺田学さんです。

 

寺田学さんは当選5回で民主党政権のときに内閣総理大臣補佐官などを務めました。その後、民進系の政党を渡り歩いて、現在は無所属立憲民主党会派に所属しているそうです。

 

かなり実力のある政治家みたいですね。寺田学さんの父親は参議院議員や秋田県知事などを歴任した寺田典城さんなんだそうです。政治家一家なんですね。

 

寺田静さんには5歳の息子さんがいるそうです。お子さんの画像も公式サイトで明かしています。

Sponsored Link

寺田静の政策、評判は?

寺田静さんは野党統一候補ということで、基本的には安倍政権に反対する政策を推進しているようです。

 

イージスアショアの配備に反対、9条改正不要、消費税増税反対、原発反対という理念があるようです。高齢者、障がい者、女性など社会的な弱者が住みやすい社会を目指しているということらしいです。

 

寺田静さんは公式サイトやツイッターも開設して、情報発信を始めているようです。

まだ、フォロワーは少ないようですが、寺田静さんに期待している人はけっこういるみたいですね。

ただ、なかには↓のように旦那さんが嫌いということで否定的な意見もあるようです。

左翼とか民主党、立憲などが嫌いな人にとっては寺田静さんが嫌という人はけっこういるみたいです。左翼政党に対しては、民主党政権時代の悪夢の時代を思い出す人が多いのかもしれませんね。

 

もう一度あのときみたいな左翼政党が政権をとったら確実に日本は終わる、という危機感を持っている人も多いのでしょうね。

 

自民党もダメだけどそれ以上に野党がダメなので、消去法的に自民を支持してる人もいるのではないでしょうか。私もどっちかというとそういう感じです。自民以外のまともな野党があればいいんですけどね・・。選挙のために共産党と連携してる時点でその野党はもう駄目だと思いますね

 

寺田静さんは旦那の政治基盤とか経済力とか地元での力とかもけっこうありそうですし、当選する可能性も高いかもしれませんね。東北は反自民の人が多いみたいですしね。

 

今後の寺田静さんの活動などには注目していきたいと思います。



 - 政治 , , , , , ,