【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

周庭の日本語がうまい理由はアニメ?アイマス好きで推しは○○!?

<Sponsored Link>

      2019/09/05

香港の民主化デモがいろいろとすごいことになっていますね。警察との衝突も激しくなっていて、一触即発の状態が続いているようです。香港の民主化運動を推進している女性として周庭さんは日本のテレビ番組でも注目されています。

 

周庭(アグネス・チョウ)さんは香港の民主化団体の幹部であり、日本向けの広報も担当しているそうです。TBSの報道特集とかにも出演していましたね。

 

香港では「学民の女神」と言われていて、日本でもかわいいということでネット上で話題になったそうです。日本語もうまいということで、今回は周庭さんの日本語についてなど、気になったことを調べてみました。

Sponsored Link

周庭の日本語うまい理由はアニメ?

周庭さんは日本語が流暢でうまいですが、どうやって日本語を習ったのでしょうかね?

 

いろいろ調べてみると周庭さんは自他共に認めるオタクなんだそうです。日本のアニメや歌が好きで、その影響で日本語を独学で勉強するようになり、日本語を話せるようになったそうです。

 

好きこそものの上手なれという言葉がありますし、きっと楽しみながら日本語をまなんでいったのではないでしょうか。

周庭 日本語 アニメ

ちなみに好きなアニメは「Fate/Zero」なんだそうですよ。「Fate」は日本でも大人気のコンテンツですね。スマホゲームのFGOとかもものすごい売り上げですしね。

 

生まれも育ちも香港ということで日本には観光できたことがあるそうですが、住んだことはないようです。秋葉原は10回以上来ているということなので相当なオタクみたいですね(^^;

 

周庭はアイマス好き?推しキャラは誰?

周庭さんはアイマスことアイドルマスターも好きなんだそうです。私も好きなので一気に親近感が湧きました^^

 

ちなみに周庭さんの推しは星井美希なんだそうですよ。星井美希は女性からの人気がすごい高いキャラですよね。

ミリオンのセンターであるぴょん吉こと山崎はるかさんも星井美希のファンで星井美希と伊吹翼のPで菊地真のファンと公言してますね(笑)。

 

ほかにも周庭さんは欅坂とかも好きらしいのでアイドル全般が好きなのかもしれませんね。

Sponsored Link

周庭は頭がよくて英語もペラペラ?

周庭さんは英語も話せるのでしょうかね?調べてみたのですが、情報が見つかりませんでした。ただ、一般的には高学歴な香港人の方は中国語と英語はネイティブなんだそうです。

 

きっと周庭さんも英語ペラペラなのでしょうね。

 

ちなみに周庭さんは香港浸会大学出身とのことです。この大学はタイムズ・ハイアー・エデュケーション誌で早稲田大学と同等の教育レベルとの評価を受けているそうですよ。周庭さんが高学歴で頭がいいというのは間違いなさそうですね。

周庭の逮捕の理由とは?

周庭さんが香港警察によって逮捕されて、その後、保釈されました。逮捕の理由としてはデモ隊による警察本部包囲を扇動した疑いということらしいです。

 

香港警察によるみせしめみたいなものなのでしょうね。

香港警察と市民の対立はどんどん先鋭化しているようですし、今後、周庭さんの身もかなり危険な状況に追い込まれる可能性もありそうですね。

 

いまのところ、解決の糸口とかも見えませんし、今後、香港がどうなるのかまったく分かりませんね。中国人民解放軍が香港付近で突入の準備をしているというような情報もありますし、本当に恐ろしい状況になっていますね。

 

民主主義の危機という点では「今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄」というようなこともネット上では言われているようですし、日本も他人ごとではないですよね。

 

日本も中国の危険性についてもっと認識したほうがいいと思いますね。沖縄もけっこう外国人活動家が入り込んでいるようですし、沖縄の人はいまの香港をしっかりみて正しい判断をしてほしいですね。

周庭の両親はどんな人?

周庭さんの両親がどんな人なのか気になったのですが、とくに情報はありませんでした。

 

香港の公立大学まで娘さんを通わせたということなので、中産階級みたいな感じかもしれませんね。ご両親としては、娘さんが香港の民主化活動を率先して行っているということに対しては複雑な思いがありそうですね。

 

中国政府に目をつけられて危険な思いをするリスクもありますし、娘さんのことを心配しているのではないでしょうか。中国政府はほんとうに何をするかわからないから家族とか親族も気が気ではないでしょうね。

 

今回の香港の騒動がどうなるか分かりませんが、平和的に解決して、香港の民主化が進んでいくといいですね。今後の周庭さんの活動にも注目していきたいと思います。



 - ニュース , , , , ,