【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

サラ・ショーストレムの経歴、プロフィールは?五輪の出場歴、成績は?

<Sponsored Link>

   

スウェーデン出身のサラ・ショーストレム選手。14歳のときに、ヨーロッパ水泳選手権の女子100mバタフライで金メダルを獲得し、注目を集めました!サラ・ショーストレム選手は、バタフライの選手なんですが自由形や背泳ぎで大会へ出場することもあります。

 

そんなサラ・ショーストレム選手は一体どういった選手なんでしょうか?五輪出場経験はあるんでしょうか?そして、気になる成績も紹介いたします!

Sponsored Link

サラ・ショーストレムのプロフィールや経歴は?

サラ・ショーストレム選手は、スウェーデン・ストックホルム県サーレム出身、1993年8月17日生まれの競泳選手です。身長が181cmと、とても背が高いんですよ!競泳選手は、腕の長さなども記録に関係してくるので背が高い方が良いと言われています。そのため、サラ・ショーストレム選手のこの高身長は競泳選手に向いているんですね!

 

女性で、181cmもの身長の人って中々普段出会うことが無いですし日本だとバレーボールやバスケット選手くらいでしかあまりいないですよね(^^;

 

サラ・ショーストレム選手は、14歳のころにヨーロッパ水泳選手権の女子100mバタフライに出場しました。その時の準決勝では58秒38というタイムを出し、国内新記録を樹立しました!そして、決勝では58秒44というタイムで金メダルを獲得しました。

 

14歳で金メダルを獲得するだなんてすごいですよね!他のベテラン競泳選手達がいる中、国内新記録を出し更に金メダルの獲得・・・。緊張やプレッシャーなどで、普段の泳ぎをすることも難しそうだなと思うんですが、そこで金メダルを獲得する。とても強いメンタルの持ち主なんですね!

 

そして、実はサラ・ショーストレム選手は世界記録保持者でもあるんです!その種目は、50m自由形、100m自由形、50mバタフライ、100mバタフライの4種目です。4種目もの世界記録を保持しているだなんて素晴らしいです!

サラ・ショーストレム 経歴

サラ・ショーストレムは五輪出場の経験がある?

サラ・ショーストロム選手は、2008年に開催された北京オリンピックへ出場しました。出場種目は100mバタフライ、100m背泳ぎ、4×100mメドレーです。ただ、100mバタフライでは27位、100m背泳ぎでは29位という記録だったんですね。

 

そして、スウェーデンチームの一員として出場した4×100mメドレーでは最終泳者だったヨセフィン・リルハーゲ選手がうまくスタートを切ることができずに失格となってしまいました。

 

2016年リオデジャネイロオリンピックへもサラ・ショーストレム選手は出場しました。このリオデジャネイロオリンピックではメダルを3つも獲得し注目を集めたんです!その種目は、100mバタフライで金メダル、100m自由形で銅メダル、200m自由形で銀メダルを獲得しました。

 

2016年というと、まだ23歳だったサラ・ショーストレム選手。計り知れないほどのプレッシャーに打ち勝って、メダルを3つも獲得するだなんてすごい!としか言えないですね。しかも、金、銀、銅ということ3種のメダルのコンプリートですね^^

Sponsored Link

サラ・ショーストレムの成績は?

サラ・ショーストレム選手は、世界記録の他にもスウェーデン記録も保持しています!サラ・ショーストレム選手の個人記録成績を紹介いたします!

 

全長25mの短水路のプールと全長50mの長水路のプールそれぞれの記録はこちら!短水路では、2種目でスウェーデン記録を保持しています。

 

トルコのイスタンブールで行われた欧州短水路選手権で50mバタフライで、25.52という記録を出しました。こちらはサラ・ショーストレム選手の個人ベストでスウェーデン記録となっています。デンマークのヘアニングで行われた欧州短水路選手権へ出場し、100mバタフライで55.78というスウェーデン記録を出しました!

 

短水路は、25mプールなのでターンの回数が多くなります。それでこの記録・・・素晴らしいですね!

 

長水路では、スウェーデン記録の他に世界記録も保持しているんです!ハンガリーのブタペストで行われた世界水泳選手権では、50m自由形で23.67、100m自由形で51.71という記録を出しどちらも世界記録を塗り替えたんです!

 

同じ大会で、2種目で世界記録を出すなんてすごいです。オランダで行われたアイントホーフェン水泳杯では200m自由形で1:55.04という記録を出しました。これは、スウェーデン記録なんですよ。

 

サラ・ショーストレム選手はバタフライと自由形の他に背泳ぎでも記録を保持しているんです。イタリアのローマで行われた世界選手権で100m背泳ぎに出場したサラ・ショーストレム選手。この時、1:00.74というタイムを出しこのタイムはスウェーデン記録となりました。

 

そして、出身地でもあるスウェーデンで行われたスウェーデン選手権でも素晴らしい記録を出したんです!スウェーデン選手権で、50mバタフライへ出場したんですがそこで24.43という世界新記録をだしたんです!50mを24.43で泳ぎ切る・・・早すぎて驚きしかありません。。

 

サラ・ショーストレム選手は、オリンピックでも世界新記録を出しているんです。それは、リオデジャネイロオリンピックでのこと。100mバタフライへ出場し、そこで55.48というタイムを叩き出したんです!このタイムは今でも塗り替えられていないんですよ。

まとめ

サラ・ショーストレム選手は、幼いころから注目を浴びていた選手、というわけではありませんでした。それが今では世界から注目されているトップ選手となったんですね!

 

そして、同じく競泳選手の池江璃花子選手が闘病生活へ入ることを発表した際にはメッセージを送りました。表彰式では、手のひらにメッセージを書いていたことでも話題になりましたよね。

 

そんなサラ・ショーストレム選手は東京オリンピックへの出場も有力視されています!ものすごい実力があるということでメダル候補ですね。日本人選手にとっては強力なライバルになりそうですね(^^;

 

東京五輪でどんな泳ぎを見せてくれて、これからどんな記録を出していくのか・・・注目の選手ですね!

 



 - スポーツ, 東京オリンピック , , ,