【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

エリザ・マッカートニーの経歴、プロフィールは?五輪の出場歴、成績は?

<Sponsored Link>

   

美人アスリートとして、注目を集めているエリザマッカートニー選手を知っていますか?陸上競技の棒高跳びの選手なんですが、競技で注目を集めているのはもちろんなんですが、スタイルがよくニッコリエガをがかわいい!と日本でも人気の高い選手なんです。

 

若くて可愛いエリザ・マッカートニー選手はどういった選手なんでしょうか?経歴やプロフィール、成績など詳しく紹介いたします!

Sponsored Link

エリザ・マッカートニーの経歴やプロフィールは?

エリザ・マッカートニー選手はオークランド出身で1996年12月11日生まれの22歳の棒高跳びの選手です。現在でも、デボンポートの郊外に住んでおり、ノースハーバーベイズアスレチックスに所属しています。

 

エリザ・マッカートニ-選手は、父親もハイジャンプ(走高跳(はしりたかとび))の選手で母親は体操選手なんです。両親ともにアスリートだったんですね!やはり、身近にスポーツをしている人が居るとその影響を受けて競技を始める!という事が多いのかもしれませんね。

 

実は、エリザ・マッカートニー選手は幼いころから陸上競技をしていたというわけではないんです。ネットボールをしたり、バスケットボール、スカッシュ、タッチラグビー、水泳、クロスカントリーランニングなど様々なスポーツを行ってきたんだそうですよ!

 

エリザ・マッカートニー選手は、現在179cmと女性の中ではとても身長が高いんです。そのため、バスケットボールや水泳などに向いている体格をしていたんですね!様々なスポーツを経験してきたエリザ・マッカートニー選手は2011年の14歳のときに陸上競技に移りました。

 

棒高跳びを行う前の10代前半頃にはハイジャンパーだったんだそうですよ。エリザ・マッカートニー選手の父親がハイジャンプの選手でしたよね!やはり、その影響を受けていたのかもしれませんね。両親がアスリートで運動神経も良くて身長も高いということで実力もすごいみたいですよ。

エリザ・マッカートニー

エリザ・マッカートニーは五輪に出場したことがある?

エリザ・マッカートニー選手は2016年に行われたリオデジャネイロオリンピックが五輪初出場となりました。オリンピックの決勝では自己ベストの4.80mをクリアしたんですが4.85mをクリアすることができませんでした。

 

棒高跳びは、クリアした高さが同じでもそれまでのミスなども含めての成績となります。エリザ・マッカートニー選手は見事に銅メダルを獲得しました!このとき、19歳252日だったエリザ・マッカートニー選手は女性の棒高跳びでは最年少オリンピックメダリストとなったんです!

 

エリザ・マッカートニーの成績は?

エリザ・マッカートニー選手は、棒高跳びを初めてから素晴らしい成績を収めてきた選手なんです!14歳のときに棒高跳びを始めたエリザ・マッカートニー選手ですが、棒高跳びを始めた翌年の2012年に全国ユースのタイトル、ニュージーランド中等学校選手権で優勝したんです!

 

競技を初めて1年ほどで優勝するだなんてすごいですよね。更に、その翌年の2013年にはニュージーランドの青少年記録を破ったんです!陸上世界ユース選手権に選ばれたんですが、結果は4位と悔しい結果となりました。

 

2014年7月に世界ジュニア選手権へ出場し、4.45mという記録を出しニュージーランドの国内記録を更新しました!この時まだ17歳だったエリザ・マッカートニー選手。17歳で国内記録を更新するだなんてすごすぎます。

 

2015年に陸上競技選手権に出場し、シニアナショナルタイトルを獲得し、ユニバーシアードで銀メダルを獲得しました。2016年にシニア国際大会デビューをし、4.70mで5位となりこれはニュージーランドの新記録を更新したんですよ!

 

エリザ・マッカートニー選手はニュージーランド内の記録を持っている選手でもあり、もっと早い段階でデビューしていてもおかしくないほどの選手なのでこの時にシニア国際デビューというのは少し意外かもしれないですね。

 

2018年6月には自己ベストの4.80mを更新し4.86mという好記録を叩き出しました!その数分後には更に4.92mという記録を出したんですよ。数分で自己ベストを塗り替えるだなんて・・・素晴らしいです。

 

エリザ・マッカートニー選手は2018年は好調の年だった!ともいわれており、なんと1か月後の7月には4.94mという記録を出し更に自己ベストを更新したんですよ。

Sponsored Link

まとめ

エリザ・マッカートニー選手は他の国の棒高跳び選手たちの中でもかなり若い選手です。きっと東京オリンピックでもその活躍を見せてくれることと思います!もしかしたらまた記録更新なんてこともあるかもしれませんね!

美人でスタイルもかなりいいですし、美女アスリートとしてもさらに注目されているかもしれませんね^^これからの活躍も楽しみです!

 



 - スポーツ, 東京オリンピック , , , ,