【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

森原康平の球種、球速は?どんな性格、特徴を持った選手?

<Sponsored Link>

   

2016年のドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスから5位指名を受けて社会人経由で入団した森原康平選手(もりはら・こうへい)

 

社会人経由で25歳の時に入団した遅咲きのルーキーではあるが、今シーズンは主に中継ぎとして64試合に登板し、シーズン途中には16試合連続無失点を記録するなどチームに欠かせない投手の一人になった森原康平選手についてまとめました。

Sponsored Link

森原康平選手の球種・球速

身長185センチ、体重88キロの森原康平選手は右投げのオーバースローから最速152キロのストレートと変化球はフォーク、スライダー、カットボール、チェンジアップを投げ分けます。

 

配球割合を見るとストレートが64パーセント、フォークが20パーセントと、この2球種で80パーセント以上の割合を占めます。

 

森原康平選手のフォークボールはかつてフォークボールを武器に大魔神と呼ばれた元横浜の佐々木主浩さんも絶賛していて、野村克也さんも「史上最高の投手」と太鼓判を押しています。

 

森原康平選手は今年の侍ジャパンにも選出されていて、3月のメキシコとの強化試合でフォークボールを軸に相手打線を封じ、世界でも森原康平選手のフォークボールが通用することを証明しました。

 

フォークボールは肘への負担が大きいと言われていて、森原康平選手は2018年に右肘のクリーニング手術を受けているので怪我に気を付けて、不動のリリーフとして活躍してくれるといいですね。

森原康平 球種 球速

森原康平選手の特徴

小学生の頃から本格的に野球を始めた森原康平選手。

 

中学、高校とほぼ無名の選手だった森原康平選手ですが、広島県の近畿大学工学部へ進学すると、在学中に頭角を現し始め、広島六大学野球リーグの優勝と明治神宮大会でベスト8を経験しました。

 

大学卒業後は新日鐵住金広畑に入社して下半身の強化に取り組んだことが実を結び、2年目からは主戦投手としての活躍を見せ、3年目に初めて都市対抗野球に出場すると最速151キロ、2者連続三振を奪うなど大活躍を見せてスカウトの目に留まりました。

 

2016年のドラフト会議で楽天から5位指名を受けて入団すると中継ぎ要因として開幕一軍入りを果たし、開幕戦に中継ぎとして公式戦デビューを飾ると10試合連続無失点を記録するなど最高のプロスタートをきりました。ドラフト5位ということでそこまですごい評価は高くなかったようなので期待以上の活躍と言えるのではないでしょうか。

 

ルーキーイヤーのこの年は42試合に登板して2勝4敗13ホールドをマークしましたが、連投の疲労からシーズン中盤に調子を崩し、シーズン序盤の防御率は1点台後半であったが、シーズンを終わってみると4.81と今後に課題を残したシーズンとなりました。

 

2018年シーズンは3月に右肘後方鏡視下のクリーニング手術を受けて、夏頃に実践復帰を果たすと17試合に登板して防御率は5.82と低迷しましたが、2019年の今年は開幕1軍入りを果たしました。

 

今年は今までの経験を糧に絶好調のシーズンを迎え、シーズン中盤には16試合連続無失点を記録し好調をアピールすると、通算では64試合に登板して4勝2敗29セーブの好投を見せ、防御率は1.97の好成績をマークしています。

 

今シーズン大活躍を見せた森原康平選手ですが、来年以降も好調を維持して活躍してくれることを期待しています!楽天はCSへの進出も決めていますので、CSで森原康平選手がどんな投球を見せてくれるのかも楽しみですね^^

Sponsored Link

森原康平選手の性格

森原康平選手は非常にストイックな性格のようです。森原康平選手の理想は「圧倒的な三振、圧倒的な3者凡退、圧倒的な差をつけてアウトを取りたい」と過去に語っていて、それを実現するための努力は惜しまないと語っています。

 

またそのために、1年目の頃からトレーナー人に積極的にアドバイスを求めたり、結果を残すための努力は惜しまないようです。そういった積み重ねができる選手がプロで活躍できるのかもしれませんね。

 

ほかに森原康平選手の性格についてネット上でいろいろ探してみたのですが、いまのところ、まだあんまり情報がないようです。これからさらに活躍していけば、マスコミにも注目されて性格に関する情報がどんどんでてくるかもしれませんね。

「まとめ」

遅咲きながらプロの世界で着々と結果を残している森原康平選手。最速152キロの直球と切れのあるフォークで素晴らしい活躍をみせていますね。今年の春には日本代表にも選出され、今後の活躍がさらに期待されます。

 

頑張れ森原康平選手!

野球好きな方は↓のサイトでもいろんな情報を発信していますので興味があればぜひチェックしてみてください!



 - 野球 , , , ,