【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

近野隼人の経歴、学歴は?指導力が高く、評判がいい?【出水中央高サッカー部監督】

<Sponsored Link>

   

最近、鹿児島県の出水中央高校のサッカー部が話題になっているようですね。ネット上に出水中央高サッカー部監督による暴行動画出回ったということでニュースになっていました。

 

最近は、教師のいじめとかも話題になっていましたし、教師の不祥事とか体罰とかいろいろ問題が起きていますね。普通の社会なら警察沙汰になって、加害者の名前とかもでるものですけど、なぜか学校内でのことについては実名報道とかされなかったり、マスコミもだししぶっていますよね。

 

今回の出水中央高サッカー部の生徒に暴行したとされているのが出水中央高サッカー部監督の近野隼人さんです。この人物がどんな人なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

近野隼人の経歴、学歴は?

近野隼人さんは現在42歳で、教諭であり、出水中央高サッカー部監督を務めています。

 

学歴は学校の公式サイトプロフィールによると高校は鹿児島の加治木高等学校、大学は東海大学を卒業しているそうです。出身地は不明ですが、鹿児島の高校に通っていたということなので鹿児島出身なのかもしれませんね。

 

経歴については詳しい情報はなく、競技者としての実績などは不明でした。指導者としては2001年から2007年まで鹿島学園高校(茨城県)でサッカー部コーチをしていたそうです。

 

そして、2007年から出水中央高サッカー部監督に就任して、現在に至ります。サッカーの指導者歴は18年くらいということなのでベテランですね。これだけ長く指導してきたのに暴力にたよって指導してしまったというのは残念ですね。

サッカー

近野隼人は指導力が高く、評判がいい?

近野隼人さんが指導していた出水中央高サッカー部は強豪校として知られていて、平成25年には全国高等学校サッカー選手権でベスト4になっているそうです。ほかにも平成28年には鹿児島県1部トップリーグで優勝、令和になってからも鹿児島県高等学校男子サッカー競技大会で準優勝するなど鹿児島県内でも強豪校だったようです。

 

結果をだしてサッカー部を強くしてきたということなので指導力とか実績はあるのでしょうね。

 

出水中央高サッカー部の公式サイトをみると近野隼人さんの言葉が乗っていて、サッカーにおいては頭脳が大事ということで学生に対して考えてプレイするように指導しているというようなことが掲載されていました。

 

熱を持って指導していて結果を残し、長く監督を続けてきたということから判断するときっと評判は良かったのではないでしょうか。長く続けることで傲慢になり、止める人がいなくなって暴走してしまったということもあるかも。

 

「生徒が聞く耳を持たなかったのでしてはいけないとわかっていたが、手をあげてしまった」ということを話しているそうです。ネットに出回っている動画をみたのですが、かなり思いっきり蹴っていて、躊躇することなく張り手をしていたので、生徒のほうは衝撃がすごかったでしょうね。

 

感情に任せておもいっきり蹴って殴っていたので、常習的にやっていた可能性もあるのではないでしょうか。普通に考えると暴行事件として扱われそうですけどね。

 

殴られた学生は普通に登校していたということなので、大きな怪我などがなくてよかったですね。子供に対して大人が思いっきり殴ると下手したら脳震盪とかで地面に頭をうって大事になる可能性もありますし、本当にヤバいですよね。

Sponsored Link

近野隼人の処分は?

現時点では処分についての情報はでておらず、学校側が今後、処分を含めて検討していくということのようです。

 

処分についてはまだ分かりませんが、これだけ体罰がダメって言われているなかでやってしまったわけですし、厳しい処分を求める声も多そうです。ただ、教育現場はけっこう甘いですし、生徒が怪我していない、本人が反省しているということで甘い処分になる場合もありそうです。

 

監督を辞めることになっても指導者としての資格などを完全に奪われるということはないかもしれませんね。

 

それにしても、40代という比較的若い世代の指導者でもこういう体罰とか暴行による指導があるというのは残念ですね。40代から上はスクール ウォーズとか流行っていた世代なので、そういう熱血指導がいいみたいな価値観を持っている指導者とかもいるのかも(かってな推測ですけど)

 

体罰による教育への影響は悪影響しかない言われていますし、教育現場は体罰のない指導をしっかり確立させていき、体罰に対しては厳しい姿勢でのぞんでいってほしいですね。



 - ニュース , , , , , ,