【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

都筑有夢路の経歴、プロフィールは?両親や実家についても調査!

<Sponsored Link>

   

サーフィンのワールドサーフリーグ女子予選シリーズで、日本初となる優勝を勝ち取った選手がいます!

 

それは、都筑有夢路さんです。ちょっと見慣れない漢字のならびで、なんて読むんだろう?と思う人も多いですよね!「つづきあむろ」さんと呼びます。

 

この都筑有夢路さんが日本史上初の快挙を成し遂げたのが、2019年9月に行われたワールドサーフリーグ女子予選シリーズです。あまりサーフィンの選手と聞いてもパッとしない方も多いですよね。

 

都筑有夢路さんは、どういった選手なんでしょうか?経歴やプロフィール、両親や家族についても調査しました!

Sponsored Link

都筑有夢路の経歴やプロフィールは?

都筑有夢路選手は、2001年4月5日生まれで、。埼玉県所沢市出身の18歳です。都筑有夢路選手は、埼玉県で生まれましたが3歳のころに神奈川県の鵠沼海岸へ引っ越しをしました。

 

元々お父さんがサーフィンをしており、その影響で都筑有夢路さんのお兄さんがサーフィンを始めたんだそうです。そして、都筑有夢路選手は小学校5年生のころにサーフィンを始めました。

 

実は、都筑有夢路選手は小学校4年生まではクラシックバレエを習っていたんだそうです。ただあまり好きではなかったようで、これは自分には合わない!といってクラシックバレエを辞めたんだそうです。

 

小学校5年生からはサーフィンを続けており中学校2年生のときにプロとなったんです!中学生でプロサーファーだなんて驚きますよね。こういう自分の好きな道を早くに見つけてそれに邁進できるのはすごいですよね。私は中2のときはなんも考えずに怠惰な生活をしていた気がしますね(笑)

都筑有夢路 経歴 プロフィール

都筑有夢路選手は高校は、通信制の学校へ進学。通信制ということで競技中心の生活をしているのでしょうね。実際にスポンサーにも恵まれ世界中の試合へ出場しています。

 

多くの試合に出場していた都筑有夢路選手は、2014年にはGo Pro JUNIOR GAMES U-20 girls へ出場し準優勝に輝きました!2014年というとまだ13歳です。アンダー20の大会という事は年上の選手が多い中での準優勝・・・。とても凄いですよね。

 

その後も多くの試合に出場していた都筑有夢路選手は2017年に行われたサーフィンの大会で優勝を獲得しました!公表されている国際大会の中では、初の優勝獲得となったのがこの試合だったんですね。

 

その後もしっかりと努力を積んで、今回のサーフィンのワールドサーフリーグ女子予選シリーズでの優勝を獲得したんですね!国際大会でも優勝していて、世界トップクラスの実力がある選手なんですね。

 

Sponsored Link

都筑有夢路の名前の由来は?

都筑有夢路選手は、その名前も話題となっていますよね。「あむろ」という名前って中々効かないですもんね。

 

人気アニメ「ガンダム」の主人公であるアムロレイが由来となっているのではないか、または、歌手の安室奈美恵からとっているのではないか、と言われることが多いんだそうですがどちらも違うそうですよ。

 

お母さんがあむろという名前を付けたそうで、男の子っぽい名前にしたいなということであむろという名前になったんだそうですよ。音の響きであむろという名前にして、それから有夢路という漢字をあてたのでしょうかね。

 

有夢路という名前は他の人と同じ!なんてことは中々ないですし、印象的で素敵な名前です。一度きいたら忘れないインパクトがありますし、いいですね。

都筑有夢路の両親って?実家は?

都筑有夢路選手は元々お父さんとお兄さんの影響でサーフィンを始めているんですが、お母さんもサーファーなんだそうですよ!

 

両親そろってサーファーで、お兄さんもサーフィンを始めた・・・そうなると自然とサーフィンをやりたい!と思うのも納得ですよね。

 

海に近いところへ住んでいたので、サーフィンが身近なスポーツだったんでしょうね。両親はサーフィンの選手というわけではないんだそうですが、お兄さんの都築百斗(ももと)さんは都筑有夢路選手と同じサーフィンの選手なんですよ。

 

百斗さんは小学6年まではサッカーもしていたそうですが、その後はサーフィン1本に絞り、現在はプロサーファーとして活躍しています。

 

両親ともに、都筑有夢路選手とお兄さんの都築百斗選手のサポートをしており海外遠征のときには必ず一緒に行き移動の運転や食事面でもすべてサポートしてくれるんだそうです。

 

そして、お兄さんだけではなく弟さんもいるんだそうですが歳が離れておりまだ小学生なんです。とてもかわいがっており、ツーショット写真がアップされることもあるんですよ。弟さんも将来的にはサーフィン選手になるのかもしれませんね^^

 

ちなみに弟さんの名前は典(てん)くんというそうですよ^^。インスタにツーショットがありましたが、とてもかわいらしい弟さんですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大好きなてんちゃん????本当に可愛い??

都筑有夢路 /AmuroTsuzukiさん(@amurotsuzuki)がシェアした投稿 -

現在、10歳ということなので都筑有夢路さんよりも8歳下ということですね。これだけ離れていると本当にかわいくてしょうがないでしょうね^^

まとめ

両親がサーファーだった都筑有夢路選手は、幼いころからサーフィンが身近なスポーツだったんですね!

 

現在も海外遠征など様々な試合に出場しており、家族一丸となって都筑有夢路選手をサポートしてくれているという環境があるからこそ伸び伸びとサーフィンをすることができるんでしょうね。まだまだ若くこれからが楽しみな選手です!

 

東京五輪でサーフィンが追加種目になったということで現在は、東京五輪に向けて一生懸命頑張っているそうですよ。自国開催のオリンピックは一生に一度あるかないかですし、頑張って東京五輪の切符をつかんでほしいですね!



 - 東京オリンピック , , , , ,