【初回2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト

三上紗也可の経歴、成績は?メダルの可能性は?結婚はしてる?

<Sponsored Link>

   

東京五輪までもうすぐになってきましたね。いよいよという感じで本当に楽しみですね。今回は東京五輪への出場が内定してる三上紗也可選手について、どんな選手なのか、メダルの可能性はどうなのかと言った情報を紹介していきます。

Sponsored Link

三上紗也可の経歴、成績は?

三上紗也可選手は飛込競技選手の選手であり、出身は鳥取県米子市で2000年12月8日生れの19歳です。19歳でオリンピック内定ということですごいですね。自国開催のオリンピックということで本当楽しみにしているのではないでしょうか。

 

身長は153㎝で体重は53㎏とのことです。153㎝というのはけっこう小柄ですね。飛び込み競技は身長はあまり関係ないみたいですが、小柄だと小さく丸まって回転しやすくなるという意見もあるようです。

三上紗也可 経歴 成績

三上紗也可選手は小学2年から飛込競技をはじめたそうです。両親が飛び込むの選手だったのかなと気になったのですが、そういうわけではないようです。小学2年のときに学校で「飛び込み教室」のチラシが配られ、それをみて興味をもってそうです。そして米子ダイビングクラブに所属して練習を始めたそうです。

 

小学4年になると安田千万樹さんから指導を受けるようになったそうです。安田千万樹さんは1994年広島アジア大会男子3m板飛び込みで銅メダルを獲得しているということですごい選手だったみたいですね。こういったすごい選手に指導を受けることができたので実力もどんどん伸びていったのでしょうね。

 

中学のときには腰の怪我などの影響もあり、思うような成績が残せなかったそうです。高校は米子南高校に進学、1年のときには高校総体で見事優勝を果たしました!

 

2017年には日本選手権で3mシンクロ板飛込で宮本葉月と組んで優勝しています。2018年の日本選手権でも3m板飛び込みで初優勝しています。また、2018年ジャカルタアジア大会では、3m板飛び込みで4位という結果を残しています。世界でも活躍できるだけの実力を持っているといえますね。

 

高校卒業後、一時は進学も考えたそうですが、オリンピックを目指し、競技一本でいくと決めて、現在も米子ダイビングクラブを拠点に活動しています。競技に集中する生活になり、練習時間は1日6時間だったそうです。筋トレなども行い、体を作って技術を高めていったそうです。

 

厳しい練習が実を結び、2019年の光州世界選手権では3m板飛び込みで5位という結果を残し、東京五輪の出場枠を獲得しました。東京五輪でどんなパフォーマンスをみせてくれるのか非常に楽しみですね^^

三上紗也可のメダルの可能性は?

三上紗也可選手が東京五輪に内定したということで、メダルの獲得の可能性はどうなのか気になりますよね。

 

2019年7月に行われた世界水泳「女子3m 飛板飛込 決勝」の結果をみると

 

1位は中国のSHI Tingmao選手(391.00点)2位は同じく中国の選手(372.85点)、3位はオーストラリアのKEENEY Maddison選手(367.05点)という結果でした。三上紗也可選手は5位で323.05点でした。

 

1位の選手とは70点、3位の選手とは40点の差があるということでけっこう差がありますね。

 

飛込競技は中国人の選手がかなり強いみたいです。リオ五輪でも中国は飛び込む競技ですごい成績を残していて、金7、銀2、銅1という計10個のメダルを獲得しています。ちなみに日本は前回のリオ五輪では飛込競技でメダルを獲得できませんでした。

 

三上紗也可選手のライバルとなるSHI Tingmao(施廷懋)選手は世界選手権で8つの金メダル、リオで2つの金メダルを獲得していたかなり強い選手のようです。

 

飛び込みの世界大会では中国選手が圧倒的に実力があり、ほかにイギリス、イタリア、アメリカあたりも強いようです。日本はなかなか世界の舞台では優勝できていないようですね。得点をみるとけっこう差がありますし、厳しい戦いになりそうです。

 

もちろん三上紗也可選手にはメダルを獲得してもらいたいですが、こういう対戦競技ではない競技の場合は番狂わせも起きにくいようですし、メダル争いは客観的にみるとちょっと難しいかもしれませんね。

 

ただ、まだ時間がありますし、これからどんどん技術を磨いていけば、世界トップ選手に並ぶ可能性もありますし、なによりも自国開催ということで最高のパフォーマンスを発揮できるはずなので、メダル獲得を目指して頑張ってほしいですね。

三上紗也可は結婚してる?彼氏は?

三上紗也可選手はまだ19歳ということで結婚はしていません。いまは競技に集中しているわけですから当然といえば当然ですね。

 

笑顔が素敵でかわいらしいし、彼氏がいても不思議ではないですが、とくに情報はありませんでした。東京五輪がもうすぐということで、現在は恋愛をしている暇はなく、競技に集中して一日一日を必死に練習にあてているのではないでしょうか。

 

オリンピアンになる人は本当にすごい練習しているといいますし、相当、ストイックな生活をしているのでしょうね。自国開催の東京五輪に内定しているということで頑張っていい結果を残してほしいですね^^

 

Sponsored Link



 - 東京オリンピック , , , , , ,