【初回2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト

寺内健の経歴、成績は?メダルの可能性は?結婚はしてる?【東京五輪】

<Sponsored Link>

   

寺内健選手は飛込競技の選手で、「シンクロ板飛込 」と「3m板飛込」で東京五輪への出場が内定しています。一度は現役を引退したものの、その後、復帰し、東京五輪への出場内定を決めたということですごいですね。

 

今回は寺内健選手の経歴や成績、メダルの可能性などについて紹介していきます。

Sponsored Link

寺内健の経歴、成績は?

寺内健選手は兵庫県宝塚市出身で1980年8月7日生れの39歳です。39歳で現役を続けていて、日本トップクラスの実力を持っているということで本当にすごいことですね。

 

寺内健選手はJSS宝塚スイミングスクールで生後7か月で水泳を始めたそうです。最初の頃は競泳選手を目指していたそうです。しかし、なかなかタイムが伸びずに悩んでいたそうです。

 

そして、競泳コースのとなりのプールで飛び板で遊んでいたときに、馬淵崇英コーチに声をかけられて飛び込みに転向。その後は馬淵崇英コーチとともに二人三脚で飛込競技の練習を続けてきたそうです。

寺内健 経歴 成績

寺内健選手は飛び込みの才能があって中学2年のときに日本選手権の高飛び込みで史上最年少での初優勝を果たしています。中2で日本選手権優勝ッてすごいですよね。飛び込みは身長が低いほうが回転がしやすかったりするので有利というのもあるみたいですが、それでも素晴らしい結果ですね。

 

そして、1996年、高校1年のときにアトランタオリンピックに出場、高飛込で10位という結果を残しました。その後、オリンピックはシドニー五輪、アテネ五輪、北京五輪、リオ五輪に出場しています。2012年のロンドンは残念ながら出場できなかったようです。

 

東京五輪にも出場が内定しているということで夏季五輪6回出場となります。この夏季五輪6回出場は日本選手最多タイなんだそうですよ。これだけ長く第一線で活躍しているということですごいですね!

 

オリンピックでの成績は次のとおりです。

2000年シドニーオリンピック 高飛込5位、3m飛板飛込8位
2004年アテネオリンピック 3m飛板飛込8位
2008年北京オリンピック 3m飛板飛込11位
2016年リオデジャネイロオリンピック 3m飛板飛込20位

寺内健選手は2009年に一度、現役を引退すると表明したものの、2011年に現役復帰を表明。当時、ミズノに所属していましたが、ミズノを退社、その後、一時フリーになっていましたが、2011年1月にミキハウスへ入社し現在にいたります。

 

オリンピック以外の成績では18年ジャカルタ・アジア大会シンクロ板飛び込みで銅、19年世界選手権シンクロ板飛び込み7位という成績を残しています。

 

40近くまで飛び込みを続けている選手というのはあまりいないということで、体に負担が大きくいろいろ苦労も多いようです。年齢的にも肉体的にも東京五輪が最後のオリンピックになる可能性が高いかもしれませんね。悔いなき演技を披露してほしいですね。

寺内健のメダルの可能性は?

寺内健選手の東京五輪でのメダルの可能性についてはなかなか厳しいと予想されているようです。飛込競技では日本はこれまで五輪でメダルを獲得したことがなく、世界との差はまだまだあります。

 

とくにこの飛込競技は中国が最強国と言われていて、ダントツの強さを見せています。直近の2019年光州水泳大会の「男子3m 飛板飛込 決勝」でも中国人選手が金メダル、銀メダルを獲得していますし、「男子3m シンクロ高飛込 決勝」でも中国が439.74点で金メダルを獲得しています。

 

日本の寺内選手・坂井選手のコンビの得点は389.43点だったのでけっこう差がありますね。中国に次いで、イギリス、アメリカ、ロシア、メキシコといった国も強い選手がそろっているということで、東京五輪では厳しい戦いになると予想されています。

 

飛込競技の場合は、対戦競技と違って番狂わせも起きにくいようですし、メダル獲得は難しいのではないかと言われているようです。ただ、自国開催ということで地の利がありますし、力を出し切ることができれば可能性はゼロではないはずですし、メダル獲得を目指して頑張ってほしいですね。

寺内健は結婚してる?子供は?

寺内健選手はイケメンでかっこいいなんて声もネット上であるみたいですね。寺内健選手が結婚してるのか気になった方もいるのではないでしょうか。

 

寺内健選手は2013年に結婚されています。結婚相手の女性は藤原史佳さんという女性です。お二人は友人の紹介で知り合ったそうですよ。奥様はアスリートなのかなと思ったのですが、そうではなく、結婚式場でお仕事をしていたそうです。

 

ネット上では離婚説とかもあったみたいですが、そんなことはなく、現在も結婚していた幸せな家庭を築いているようですよ。お子さんがいるのかも気になったのですが、とくにこのあたりの情報はないようです。いない可能性が高いかも。

 

以上、今回は寺内健選手について紹介してきました。五輪に何度も出場しているベテラン選手ということで、五輪で活躍してくれれば同年代の人を勇気づける存在になりそうですね。ぜひ東京五輪では集大成といえるような最高の演技を見せてほしいですね!

Sponsored Link



 - 東京オリンピック , , , , , ,