お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

河井案里の経歴、学歴がすごい?評判や政策は?

<Sponsored Link>

   

自民党の河井案里参議院議員が公職選挙法違反の疑いがあるということで問題になっているようですね。ウグイス嬢にお金を渡しすぎたとかなんとかで辞職の可能性もあるのではないかともいわれているようです。

 

今回は河井案里議員の経歴や学歴などについて紹介していきます。

Sponsored Link

河井案里の経歴、学歴がすごい?

河井案里議員は宮崎県出身で1973年9月23日生れの46歳です。旦那さんが河井克行元法務大臣ということで、夫婦で国会議員をやっているんですね。河井案里議員の派閥は二階派とのことです。

 

ちょっと話はそれますが、二階派の議員というのは以前からスキャンダルとかが多かったみたいですね。宮崎謙介氏、金子恵美氏、桜田義孝氏、片山さつき氏、そして、最近、IR疑惑で逮捕された秋元司氏も二階派ですね。

 

二階派は雰囲気が良くて若い人に人気らしく、二階俊博氏も寛容で懐が深く、個性的な面々を積極的に派閥に入れているようです。いろんな人を入れていることで、ちょっと議員として微妙ともいえるような人が入ってきたりしてスキャンダルとかもあるみたいです。

河井案里

河井案里議員に話を戻しますが、河井案里議員は学歴もすごいみたいです。

 

宮崎大学附属幼稚園、宮崎大学附属小学校、宮崎大学附属中学校と進学しています。高校は宮崎県立宮崎大宮高等学校を卒業しています。宮崎県立宮崎大宮高等学校は偏差値も64‐70と非常に高く、宮崎県内でトップクラスの学校となっているようです。

 

この高校はタレント、知事、アナウンサーなども輩出していて、福島みずほ議員もこの学校出身なんだそうですよ。河井案里議員もかなり勉強もできて育ちも良かったのでしょうね。

 

高校卒業後、大学は慶應義塾大学総合政策学部を卒業し、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程修了しています。大学院まで行ったということなのでかなり優秀な頭を持っていたのではないでしょうか。学歴をみるとすごい優秀というのが分かりますね。

 

河井案里さんはネット上ではかわいいと話題になっていたりしますし、才色兼備で学生時代からかなりモテていた可能性もありそうですね^^

 

大学院を卒業後は科学技術振興事業団(現 科学技術振興機構)の勤務を経て、広島文化短期大学非常勤講師などを務めていたそうです。そして2001年に河井克行氏と結婚しています。

 

その後、2003年に河井克行氏の勧めもあり、広島県議会議員選挙に出馬し、見事当選を果たします。その後、広島県議会議員で4回当選しています。2009年には広島県知事選挙にも出馬しています。残念ながらそのときは次点で落選となりました。

 

その後、2019年7月の参議院議員選挙に当選をして参議院議員となりました。

 

県議会議員を4期も務めてきたということなので、政治家としても経験はけっこうあるみたいですね、学歴もいいし、経歴もいいし、これだけみるとかなり優秀な人物っぽいですね。

Sponsored Link

河井案里の政策は?

河井案里議員は自民党の議員ということもあり、政策は保守的なものが多いようです。

 

憲法改正に賛成。
アベノミクスを評価
夫婦別姓についてはどちらとも言えない
同性婚の法整備化についてはどちらとも言えない
消費税率の10パーセントへの引き上げに賛成
原子力発電所は必要
普天間基地の辺野古への移設に賛成(普天間基地移設問題を参照)
女性宮家創設に反対

という感じで典型的な自民党の政治家という感じですね。自民党を支持している人にとっては河井案里議員が主張している政策は受け入れやすいのではないでしょうか。

 

私も自民党を支持しているのですが、こうした政策は悪くはないと思いますね。河井案里議員の公式サイトをみるといろいろ変えていこうということを主張していますし、こうした政策をみると40代の比較的若い女性議員ということで応援したいという気持ちもわいてきますね。

河井案里の評判は?

河井案里議員の評判については残念ながらあまり良くないみたいですね。というのもウグイス嬢への報酬支払いをめぐって違法な報酬を与えていたのではないかという疑惑があり、ほかの運動員に対しても違法な報酬をしていたのではないかという疑いがもたれているようです。

 

また、その疑いに対して、説明責任を果たさずに公の場から逃げるようにしているということで、雲隠れと揶揄されて批判されているようです。野党とか左翼系のマスコミとかからけっこう辛らつに批判されているみたいですね。

疑いがあるものの離党も辞職も考えていないと言っているということで、この点も批判を受けているようです。けっこういろんな疑惑が浮上しているみたいですし、なかなか厳しそうな感じですね。これからさらに捜査が進めば進退問題に発展する可能性もあるのではないでしょうか。

 

個人的にはウグイス嬢にお金をちょっと多く払ったからといって騒ぎすぎではないかなと最初は思っていたのですが、いろいろネットの情報を見ているとそれ以外にもいろいろ疑惑があるようですし、ちょっとアウトっぽい感じがしますね。余罪の証拠とかでてくれば進退に発展する可能性もありそうですし、辞職になる可能性もあるのではないでしょうか。

 

政策とか見る限りはよさそうな感じもしましたが、疑惑が多いので、ちょっと議員を続けていくのは厳しいのではないでしょうかね。若い女性議員ということで、期待していた有権者の方も多かったと思いますので残念ではありますね。

 

今後、河井案里議員がどうなっていくのか注目していきたいと思います。



 - 政治 , , , ,