【初回2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト

豪栄道の断髪式はいつ?場所はどこ?チケットの購入時期、方法は?

<Sponsored Link>

   

大関として長く相撲力士として活躍していた豪栄道が引退を表明しましたね。令和2年の初場所はカド番でしたが負け越してしまい大関から陥落してしまいました。

 

来場所、大関復帰に向けて頑張ってほしいなと思っていたのですが、引退するということで本当に残念ですね。私も相撲好きで豪栄道も好きだったので本当にびっくりしましたし、残念です。

 

怪我の影響もあり、なかなか勝つことができずにいて、番付が下の相手にも負けてしまうことが多くなっていましたね。それでも令和2年の初場所でいい立ち合いで動きがいい取り組みもあっただけにまだやれると思っていましたけど、大関陥落したら引退するというのを決めていたみたいです。

 

豪栄道は現在33歳ということで、この場所で優勝した徳勝龍と同じ年なんですね。徳勝龍がインタビューで言っていましたが、「もう33歳ではなく、まだ33歳」ということで頑張ってほしかったところですけど、やっぱり怪我の具合とかがあまり良くなかったのかもしれませんね。

 

今回は引退を表明した豪栄道の断髪式に関する情報が気になったので調べてみました。

Sponsored Link

豪栄道の断髪式はいつ?

豪栄道は引退を表明したばかりということで現時点では断髪式の具体的な日付は公表されていないようです。

 

断髪式は引退相撲のときに行われますが、引退相撲は1月、5月、9月の東京場所後が通例となっています。元横綱の稀勢の里も1月に引退を表明し、9月場所のあとに両国国技館で開催されました。

 

明確な決まりはないようですが、引退してから半年後くらいに期日が設定されることが多いようです。

豪栄道

豪栄道の場合も人気の大関で多くの人が集まると予想されますし、9月場所のあとに引退相撲、断髪式を行う可能性が高いのではないでしょうか。2020年9月27日に9月場所が終わるので、10月上旬に豪栄道の断髪式が行われる可能性が高そうです。

Sponsored Link

豪栄道の断髪式はどこで行われる?

引退相撲、断髪式というのは両国国技館で行うというのが通例です。

 

ちなみに元関脇の嘉風(中村親方)の断髪式が2020年10月3日に両国国技館で行われるそうです。時期的には豪栄道の断髪式と同じくらいの時期になる可能性もありそうですね。一緒にやる可能性があるのかなと気になったのですが、断髪式は合同で行われることは少ないようです。

 

2009年に栃乃花と栃栄が22年ぶりに合同断髪式をしたということで話題になっていました。めったにないみたいなので、合同で断髪式をするという可能性は低いかもしれませんね。

豪栄道の断髪式のチケットの購入方法、購入時期は?

まだ、具体的な日程が決まっていないのでチケットも販売されていませんが、半年ぐらい前に販売されることが多いようです。2月から3月くらいになるかもしれませんね。

 

稀勢の里のときには特設サイトが設けられてそこから申し込みができましたが、応募者が殺到してサーバーがダウンしたということがあったそうです。人気力士だと応募が多くなるので、豪栄道に関しても応募が多くなり抽選になる可能性がありそうです。

 

稀勢の里の断髪式のときには日本相撲協会の公式HPから応募フォームを使い応募するか、メール、FAXなどで応募できたそうなので、豪栄道の断髪式もこの形になる可能性が高そうです。

 

引退相撲、断髪式は本当に感動的なものになることが多いですし、最後の雄姿を見ることができる機会ですので、見たい方はかなり多いでしょうね。豪栄道も人気の力士ですし、倍率は高くなるかもしれませんね。

 

以上、今回は豪栄道の断髪式に関する情報をお伝えしてきました。まだ引退表明したばかりということで正確な情報がなかったですが、参考にしていただければ幸いです。

 

それにしても豪栄道の引退はさびしいですね。最弱の大関なんて揶揄されることもあったみたいですが、強いときは本当に強い相撲で勝っていましたし、いい力士でしたよね。優勝した場所もホントに強かったですしね。

 

今後は武隈を襲名し、親方として後進の育成にあたるということなので頑張ってほしいなと思います^^



 - 相撲 , , , , , ,