【初回2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト

首都(東京)封鎖されたらどうなる?実現の可能性は低い?

<Sponsored Link>

      2020/03/24

コロナウイルスが世界中で大変なことになっていますね。とくにヨーロッパは死者数も急増していますし、医療崩壊が起きてしまっているようです。

 

日本の場合は欧州や米国と比較するとまだ落ち着いていますが、今後、どうなるか分からないということで予断を許さない状況といえそうです。そんな中で、小池百合子都知事が首都封鎖の可能性について言及したそうです。

 

言及したということで、現時点では可能性の話ということですが、実際のところ、首都封鎖(東京封鎖)が起きてしまった場合、どうなるのでしょうか?

 

私は学者や専門家ではないので、ネット上の情報で知りうる範囲で紹介していきますのでご了承ください。

Sponsored Link

首都封鎖とは?

首都封鎖というのは、都市を封鎖するという意味で、ロックダウンともいうそうです。緊急事態において、人の移動などを制限するという意味なんだそうです。

 

英語圏でのロックダウンというのは、一般的に刑務所の囚人が移動できないように制限するという意味で使われるらしいです。今回の新型コロナウイルスの対応でのロックダウンは、感染者が急増した場合に、人の移動を制限してそれ以上、感染を拡大させないようにするという意味で使われます。

東京

新型コロナウイルスの発症地である中国の武漢も都市封鎖がされていますね。ちなみに武漢は3月23日で封鎖されて2か月たちますが、まだ封鎖がとかれていません。

 

中国の発表では武漢での感染者はゼロと言っていますが、これは事実ではなく、まだ感染が広まっているということで、封鎖を続けているのでしょうね。ちなみに中国の武漢の人口は約1100万人といわれています。この規模の都市が2か月封鎖されているというのはかなり異常な事態ですね。

 

それでは現実的に東京都の首都封鎖というのは実現できるのでしょうか?

Sponsored Link

首都封鎖は実現できる?不可能?

ツイッターなどを見ると「本当に首都封鎖なんてできるの?」って意見がけっこうあるようです。

 

首都封鎖がされるかどうかは別問題としてできるか、どうかといえば、実現できるといえそうです。実際に、欧州や米国の各都市で首都封鎖に近いような状況が起きつつあります。

 

東京の首都封鎖というのも実現できるし、される可能性もゼロではないですが、法的な根拠がないと強制的に移動を制限することができないので、移動の制限を強制するのではなく、要請するということになるのではないでしょうか。

 

中国みたいに検問を設けて、厳格に警備して、取り締まるというようなことは日本ではできないので、首都封鎖が実現されるとしても移動を自粛してもらうという程度のゆるい要請になるのではないでしょうか。

首都封鎖されたら東京はどうなる?何ができなくなる?

首都封鎖された場合には、外出禁止令のような感じで自由な移動が制限されると思われます。

 

もちろん、一切、移動してはダメというわけではなく、生活に必要不可欠な移動であれば許容されます。たとえば、生活のために必要な買い物や通院、親せきや家族の介護など理由があれば外出が許されることになります。

 

警察、消防、病院、刑務所、裁判所、ごみ収集、ライフライン(電気、水道、ガス)などについては通常どおり提供されるでしょうね。

 

一方で生活に必須とはいえない、ジムやバー、飲食店、娯楽施設などは閉鎖される可能性があります。

 

買い物はできるし、物流が滞るということはないので、買いだめの必要はありませんが、移動が制限されるということで、経済的な損失などはかなりのもになるのでしょうね。

首都封鎖される可能性はある?

現時点では日本は感染の拡大を抑えられていて、医療崩壊も起きていないので、首都封鎖が起こる可能性は低いとみられています。

 

日本は東京一極集中ですし、東京を封鎖するということになれば経済的な損失や社会への影響が大きすぎるということで、首都封鎖が実現する可能性というのは低いのではないでしょうか。

 

小池百合子知事も可能性について言及したというだけで、現段階では可能性は低そうですね。

 

GWくらいまでに感染者数がどうなるのかによって、その後の対応も変わってきそうですが、首都封鎖が起きる可能性というのは低いような気もしますね。

 

都民に対して、危機感を持ってもらうためにちょっと脅すような感じで首都封鎖について言及したという感じもしますし、現実的に東京が封鎖されるという可能性は低いのではないでしょうか。

 

ということで、いまのところ、首都封鎖の可能性は低いですし、されたとしても法的な根拠や強制力がないので緩いものになると思われますし、あまりパニックになったり不安になる必要はないと思いますね。

 

物流がすべて滞るわけではないですし、無理して買いだめする必要もないので冷静に行動するのが一番ですね。感染リスクが高いとされる、換気の悪い密閉空間、不特定多数の密集、近距離での会話、接触などを避けて生活しましょう。

 

 

追記

日本でこれまで感染爆発していないのは日本人がなんらかの免疫抗体を持っているのではないかという説もあるみたいで、それに関するyoutubeの動画がありました↓。中国人が大量に来ていた日本で欧米ほど感染者や死者が増えていないというのは何らかの理由がありそうですし、今後、これについての研究も進んでいくのではないでしょうか。

 

楽観はできませんが、極端に悲観的になったりパニックになる必要はないかもしれませんね。不安や恐怖によるストレスで免疫が低下するのも良くないので、よく寝て、休息をとり、運動したり、リラックスしたり、笑ったりして免疫を付けるようにしたほうがよさそうですね。




 - ニュース , ,