【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

ドナドーニの評価、評判は?性格や人柄、戦術・采配の特徴なども調査!

<Sponsored Link>

   

サッカー日本代表は現在、森保一さんが監督を務めていますが、ドナドーニさんという方が今度、日本代表監督に就任するという噂があるみたいです。

イタリアのメディアが報じた情報ということで信憑性とかはまだ良くわかりませんが、日本サッカー協会は外国人監督が好きだし、可能性はあるかもしれませんね。

今回は日本代表監督候補となっているドナドーニさんについて、評価、評判など気になったことをいろいろ調べてみたので紹介していきます。

Sponsored Link

ドナドーニの評価、評判は?

ロベルト・ドナドーニさんはイタリア出身で1963年9月9日うまれの55歳です。元イタリア代表監督です。現役時代のポジションはMFで主にサイドのサイドハーフをしていたそうです。

男前でイケメンな雰囲気がある方ですね。もし、日本代表監督に就任することになればザッケローニ元監督以来の二人目のイタリア人監督になりますね。

ドナドーニさんは2001年から指導者として活躍していて、これまでにナポリ、パルマFC、ボローニャなどで監督を経験しています。

2006年から2008年までイタリア代表監督をしていましたが、このときはあまり良い結果を残すことができずに解任されてしまったようです。

そこまでものすごい実積とかがあるわけではないですが、堅実で手堅い采配が多くて日本代表監督にはあっているかもしれませんね。

ドナドーニ 評価 評判

ドナドーニの性格、人柄は?

ドナドーニさんは激しい性格というよりは落ち着いた穏やかな性格をしているそうです。冷静沈着であまり熱くならないタイプということであれば、ハリル監督よりはザッケローニ監督に近いタイプかもしれませんね。

ザッケローニ監督も職人気質で日本人の気質にあっていたみたいですし、ドナドーニさんもこういうタイプと言う可能性はありそうですね。

ドナドーニさんの性格、人柄についてはあまり情報がないので分かりませんが、あまり癖が強いという感じではなさそうですし、日本代表監督には向いている気もしますね。

ただ、あまりメディア対応とかはうまくないらしくて、過去にはオーナーと揉めたりして解任されたということもあったようなのでサッカー協会とうまくやっていけるかどうかというのも焦点になりそうです。

Sponsored Link

ドナドーニの戦術、采配の特徴は?

ドナドーニさんはシステマティックにチームを作り、組織での戦いを重視するタイプのようです。守備を固めて、サイドの突破でゴールを狙うというスタイルで戦うことが多いみたいです。

イタリア監督にときにはロングボールを多用して、ちょっと単調な戦術をしていたこともあるようです。選手との対話を重視しながら選手のモチベーションをあげてチームを作っていくというタイプの監督のようなので日本代表に向いている気もしますね。

 中井卓大の特徴と凄さとは?プレイスタイルは日本代表のあの選手に似てる?

ドナドーニさんは監督としての実積はまだそれほどありませんが、選手としては、セリエA6度、欧州チャンピオンズリーグ3度優勝して抜群の知名度もありますし、日本代表監督になれば、世界からも注目されることになりそうですね。

まだ、日本代表監督に就任すると決まったわけではないようですが、就任が決まれば面白くなりそうですね。



 - サッカー , , , , , , , ,