【初回2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト

岡田晴恵は医師免許がない?臨床経験もない?なぜ番組で起用されてるの?

<Sponsored Link>

   

新型コロナウイルスが感染拡大し、世界中で猛威を振るっているということで、各放送局も連日、新型コロナウイルスの報道を流していますね。

 

GWも自粛期間ということで、あまり外出もできずにストレスが溜まっている人も多いのではないでしょうか。私もかなり自粛疲れをしてきています(´・ω・`)

 

新型コロナも大変ですが、マスコミが極度に煽っているかんじがして、ちょっと嫌ですね。いろんな専門家が出演して、いろんなことを言っていますよね。

 

いろんな人がいますが、とくに注目度が高いのは岡田晴恵さんではないでしょうか。この方の発言はけっこうネット上で賛否両論となったりするみたいですね。けっこうデマというか間違いも多いといわれているようです。

 

今回は岡田晴恵さんが医師免許があるのかどうかという点や、なぜ、番組に起用されるのかなど気になったことを調べてみました。

Sponsored Link

岡田晴恵は医師免許がない?

結論を先に言ってしまうと、岡田晴恵さんは医師免許を持っていないそうです。つまりは医者(医師)ではないということですね。テレビで堂々としゃべっていたので、感染症の専門医(医者)なのかなと思っていたのですが、違ったんですね。

 

学歴が共立薬科大学(現・慶應義塾大学薬学部)大学院薬学研究科修士課程修了、順天堂大学大学院医学研究科博士課程中退となっているそうです。医学の博士号を取得しているということで、医学博士ではあるようです。

岡田晴恵

医学博士は学術上の業績があれば取得できる資格であり、医師免許とは関係ないそうですよ。

 

医学博士を取得するのも難しいですが、医師免許のほうはもっと難しくて高度な教育、知識、技術の習得が必要になるそうです。

 

また、このブログの読者の方から次のようなコメントもいただきました。

 

大学院の医学博士課程は一部の旧帝大系を除いて定員に満たない大学は多く、入学もかなり楽。試験を受けて6年間の正規の教育を受けて医者になり臨床医になるよりはかなり楽。こういう人の特徴は、基本的医学的知識は医師よりかなりなくてお粗末なものです。そもそも医者ではないので患者も全く見れないし、医療の現場のことは知らない。つまり現場を知らない。

 

医学博士は臨床医と比較すると知識も不足しやすいみたいですね。

 

Sponsored Link

岡田晴恵は臨床経験もない?

岡田晴恵さんは医師免許をもっていないということで、医者ではなく、臨床経験もないということらしいです。患者さんを診察したこともないし、医療現場で働いたこともないということですね。

 

医師ではないということで、ネット上では批判を受けることもあるようですが、岡田晴恵さん自身は自分が医師であるとは言ったことがなく、あくまでも感染症の専門家という位置づけでしゃべっているようです。

 

医師ではないものの、感染症に関する著書も多く、感染症研究所で勤務していた経験もあるということで新型コロナウイルスに関する情報を番組で発信しているようです。

岡田晴恵は薬剤師?

岡田晴恵さんは薬科大学を卒業しているようですが、薬剤師の資格は持っているのでしょうかね?

 

調べてみたのですが、薬剤師の資格を持っているという情報はないので、薬剤師ではない可能性が高いかもしれませ。薬科大学を卒業しているということですが、それで薬剤師の資格を取得できるわけではなくいみたいです。

 

医師免許がなくて、臨床経験がない、薬剤師の資格も持っているか不明ということで、岡田晴恵さんに対して、懐疑的に見ている人も増えているようです。

岡田晴恵はなぜ、番組で起用されている?

岡田晴恵さんはかなりいろんな番組に出演していますよね。TBSやテレビ朝日などで特に見かける機会が多い気がします。

 

なぜ、多く起用されているのかについては、説明が分かりやすいというのがあるようです。感染症の専門家としてこれまでの数多くの本を書いていて知識もあり、視聴者に分かりやすくかみ砕いて話しているということで好感を持たれやすいようです。

 

あとは政権批判を繰り返したり、不安をあおるようなことをよく発言しているというのもあるのではないでしょうか。

 

TBSやテレ朝は基本的に反安倍政権で報道するスタンスであり、岡田晴恵さんもそのスタンスにのっとって話しているといえます。番組の制作サイドとしてはこういう方は起用しやすいのでしょうね。

 

テレビ局としては視聴者の不安をあおったほうが視聴率があがって、スポンサーの反応もよくなるようですし、岡田晴恵さんみたいにちょっと煽って感情的になるような人を起用したいというのがあるのではないでしょうか。

 

PCR検査が少ないのは感染症研究所が「国立感染研のOBのテリトリー争いによるもの」というような陰謀論みたいなことも過去に言っていましたし、こうした発言のように政府や権力を持った人に批判を向けるやり方をしているので、テレビ局としては起用しやすいのでしょうね。

 

最近では、「軽症者を滞在させているホテルには医者がいない」ということも言っていましたが、これに対して、東京都議会議員の方が「医師は日中は常駐していて、看護師は24時間体制で常駐してる」と反論していました。

 

岡田晴恵さんは憶測や推測などで不安を煽るようなことを言ってしまうことが最近多いようです。こういったことからネット上の一部では嫌われてしまっているみたいですね。

岡田晴恵が嫌いな人は多い?

ネット上では岡田晴恵さんを嫌いという人はけっこういるみたいです。

 

新型コロナウイルスによる影響で、自宅にいる人が多く、ワイドショーで陰謀論とか恐怖をあおるような報道に対してイラついている人が多いみたいですね。

 

ただでさえ、自粛でストレスが貯まっている状態なのに、ワイドショーで恐怖をあおって、間違ったデマ情報を流すこともあるということで不信感を持っている人もいるみたいです。

ほかのサイトで岡田晴恵さんについて、好きか嫌いかというアンケートがあって、その結果をみたら、9割の人が嫌いと答えていました。ネット上のアンケートなので正確性は不明ですが、やっぱり嫌いという人はけっこういるみたいですね。

 

政権批判をしているということで左翼系の人からは好かれているみたいですけどね(^^;

 

いずれにせよ、デマや陰謀論は勘弁してほしいですね。新型コロナに関してはまだ不明な点が多く、むやみに恐怖をあおったり、誤った情報をながせば大きな社会問題になりますし、慎重に発言してほしいなと思います。

 

こちらの記事も読まれています。

↓    ↓   ↓
濱木珠恵の経歴、学歴、年齢は?結婚していて旦那、子供がいる?

藤田孝典の経歴、学歴がすごい?左翼で批判の声が多い?結婚してる?



 - コメンテーター , , , , ,