貴ノ岩の性格、人柄は?態度や素行に問題があった?評判は悪かった?

<Sponsored Link>

      2018/12/06

元横綱の日馬富士による暴行を受けて怪我をした貴ノ岩が日馬富士を提訴することが明らかになったそうでう。

慰謝料など2400万円を求めて提訴するということでこれはけっこう大きな問題になっていきそうですね。

これまで示談をすすめていたようですが、調停が不調となり、今回提訴に踏み切ったそうです。貴乃花親方も出廷するのではないかとも言われていて、注目されているそうですよ。

今回は暴行の被害者である貴ノ岩について、その性格や人柄がどんな感じなのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

貴ノ岩はどんな力士?

貴ノ岩は1990年2月26日うまれの28歳でモンゴルのウランバートル出身です。身長182cm、体重150kgで最高位は西前頭2枚目でした。十両優勝2回、三段目優勝1回、殊勲賞1回、敢闘賞1回などの成績を残しています。

16歳で相撲留学で来日し、2007年の国体少年個人でベスト4、2008年の世界ジュニア選手権で準優勝するなど若い頃から才能と実力があったようです。

2008年に少年時代から憧れていた貴乃花部屋に入門します。四股名の貴ノ岩というのは美輪明宏さんが関わっているそうです。貴乃花親方と貴ノ岩が偶然、美輪明宏さんとであい、その時、美輪明宏さんが貴ノ岩について「岩のようですね」と声をかけたことで貴ノ岩という四股名にしたそうです。

デビュー後は順調に成長し、貴乃花部屋からは初めての新入幕力士にもなりました。関脇、大関になることも期待されていましたが、日馬富士の暴行によって怪我を負い、PTSDなどを発症しおおきく番付を下げてしまいました。

現在は幕内復帰し、徐々に調子もあげているようです。

貴ノ岩 性格

貴ノ岩の性格、人柄は?

貴ノ岩の生い立ちはけっこう大変なものだったらしく、8歳で母を亡くし、16歳で来日して、3ヶ月後に父を肝臓がんで亡くしたそうです。

若い頃に両親を亡くしていると人格形成とか性格にも影響をあたそうですよね。貴乃花親方が父親代わりとなり、日々の稽古も熱心にしていたそうですし、性格は真面目だったそうです。

明るく陽気な性格という感じではなく、どっちかというと喜怒哀楽をあまり出さない性格だったようです。

貴ノ岩の兄のアディヤさんも貴ノ岩について、「おとなしくて、協調性があり、喧嘩したこともない」と語っていたのであんまりはしゃぐような性格ではなかったようです。

貴乃花親方も寡黙で実直というところもありそうですし、そういうところが似た可能性もありそうですね。

Sponsored Link

貴ノ岩は態度や素行に問題があった?評判は?

日馬富士による暴行事件が起きた際には貴ノ岩にも否があったというような報道がよくされていましたね。

ある相撲評論家は貴ノ岩がアイスピックを持っていたというガセネタを話していたこともありましたし、その影響で貴ノ岩が素行不良だったり、問題行動があったなどといわれているところもあるようです。

当時はあることないこといわれていましたが、ただ、実際に貴ノ岩も過去に暴行騒動を起こしていたようです。別の部屋の後輩のモンゴル人力士に対して、数回殴ったことがあるそうです。

日馬富士は貴ノ岩への暴行について、先輩横綱として礼儀と礼節がなっていなかったので叱ったみたいな事を言っていたので、もしかして、貴ノ岩に礼儀が欠くような言動があったのかもしれませんね。

まあ、いずれにせよ暴力はダメですよね。日馬富士がやったことは普通に犯罪だし、責任は日馬富士にあると思います。貴ノ岩は元日馬富士に慰謝料2400万円を請求して裁判になるようですが、今後どうなるのか注目していきたいと思います。

貴乃花部屋が消滅してしまったということで今後は千賀ノ浦部屋に所属するということなので、千賀ノ浦親方について記事も書いてみましたので興味があればこちらもチェックしてみたください。
千賀ノ浦親方は性格が優しい?一門はどこ?女将(おかみ)さんはどんな人?

貴ノ岩もいろんなことがあって本当に大変だと思いますが、なんとか頑張って、番付をあげていき活躍していってほしいですね。

 

追記(2018/12/6)

貴ノ岩が付き人力士に対して暴行をしたということで大きな問題になっていますね。暴行事件の被害者としてあれだけ大きな騒動を目の当たりにしながら今度は自分が加害者になるなんて本当に駄目ですね。

 貴ノ岩の暴行被害者の付き人力士は誰?松木安太郎の親戚だった?

やっぱり貴ノ岩には性格や素行に問題があったのかもしれませんね。日馬富士の事件で多くのファンが同情的になっていて、悲しんでいて、応援してくれていたのにそれを裏切ってしまったわけですから罪は大きいのではないでしょうか。

相撲協会としても暴力事件に対して厳しく対処していく姿勢をみせているなかでの今回の事件ということで厳罰が下る可能性もあるかもしれませんね。本当に馬鹿なまねをしてしまいましたね。

私も貴ノ岩を応援してきただけにほんとに残念で仕方ないです。相撲協会からどんな処分がされるのか見守りたいと思います。



 - 相撲 , , , , ,