市川悠太の球速、球種、評価は?出身中学、好きな球団はどこ?

<Sponsored Link>

   

2018年プロ野球のドラフトがもうすぐですね。今年のドラフトは高卒選手が豊作といわれていて、注目選手が多いですよね。

明徳義塾の市川悠太選手も注目選手の一人といえるのではないでしょうか。夏の甲子園には残念ながら出場することができませんでしたが、素質があって能力も高い選手ということで期待されています。

今回は市川悠太選手について紹介していきます。

Sponsored Link

市川悠太のプロフィールは?出身中学はどこ?

市川悠太選手は2001年3月29日うまれの17歳です。高知県高知市出身で右投げ右打ちです。身長は184cm体重は75kg

身重184cmというのはけっこう高いですね。まだ17歳ですし、これからプロに入って体を大きくしていけばもっと高くなりそうなので角度のある球が投げられそうですね。

市川悠太選手はもともとキャッチャーをしていたそうですが、肩がいいということで小学4年のときに投手に転向したそうです。

中学は高知市立潮江中学校に進学しています。中学時代から軟式野球で活躍して高知県大会準優勝、四国大会3位などの成績を残しました。この頃にはMAX136kmだったそうです。軟式でこれだけの球速がでるのはすごいみたいですね。

中学を卒業したあとは、強いチームで練習をしたいという思いがあり、甲子園常連校の明徳義塾高校に進学します。

各地から強豪選手が集まる明徳義塾高校で1年時から控えでベンチ入りをしていました。やっぱり凄い選手は1年のときから注目されていたりするのでしょうね。

1年の秋には高知県大会で17回2失点の成績を残して、明徳義塾の選抜出場にも貢献しました。このまま順調に成長していくかと思いきやある壁にぶち当たってしまいました。

その壁というのは制球難です。コントロールがさだまらず2年の四国大会では防御率が5点台という結果になってしまったそうです。

この制球難を克服するためにサイドスローにフォームを変更する決断をします。投手がフォームをかえるというのはかなり大きな決断だったのではないでしょうかね。このフォームの変更によって制球が安定し、2年夏には甲子園に出場し、1回戦では2番手で出場し、無失点で抑えました。

3年時の夏の甲子園は残念ながら高知大会で高知商業に負けて出場できませんでした。ただ、これまでの実積が認められ、甲子園に出場していない選手で唯一U18アジア選手権の日本代表に選ばれました

市川悠太 球速 球種

市川悠太の好きな球団はどこ?

市川悠太選手が好きな球団はオリックスで、好きな選手はダルビッシュ有選手なんだそうです。

オリックスは去年、即戦力になる若手投手を1位、2位で獲得しているということで今年は野手を積極的に狙ってくるのではないかと言われいるようです。

いまのところオリックスは1位で根尾昂か藤原恭大を狙っているのではないかと言われているようです。オリックス・古屋編成部副部長は市川悠太選手について、「数少ない横手投げでタフ」と評しているようなので上位での指名もありえそうですね。

市川悠太の球種や球速、評価は?

投手にとっては球速は大事ですよね。切れのある速球があれば三振も奪いやすくなりますし、変化球もいきてきますよね。

さて、気になる市川悠太選手の最速の球速ですが、最速149kmを投げることができるそうです。サイド気味で軌道が読みにくいストレートが武器ということで球速以上の打ちにくさがありそうですね。

変化球の球種はスライダー、チェンジアップ、ツーシーム、シュートです。スライダーが独特の変化をして打者は打ちにくいといわれています。ピンチにも強く精神的にもタフということでスカウトの評価も高いようです。

ドラフトでは上位3位くらいまでにはどこかの球団が獲得するのではないかと言われているようです。今年は有力な選手が多いので1位というのは難しいかもしれませんね。

市川悠太に彼女はいる?

市川悠太選手に彼女がいるのか検索してみたのですが、情報はなく、いない可能性が高いとのことです。

というのも、明徳義塾高校の野球部は恋愛禁止というルールがあるらしいです。野球に集中するためのルールらしいので彼女がいない可能性が高そうです。日々野球漬けでしょうから恋愛をする暇もないのでしょうね。

Sponsored Link

市川悠太の欠点、不安材料は?

市川悠太選手は球速も早く変化球もいいみたいですが、ランナーを出したときのピッチングに課題があると言われているようです。

ランナーをだすことでスライダーやストレートが高めに浮きやすくなって打たれやすくなってしまうようです。このへんが欠点、不安材料になりそうですね。課題はあるもののこれを克服して、これから順調に成長していけば十分にプロで通用しそうですし、将来が楽しみな選手ですね。

 

今年のドラフトは注目選手が多いですね。個人的には大阪桐蔭高校の藤原恭大選手は気になりますね。藤原恭大選手についての記事も書いていますので興味があればこちらもどうぞ
藤原恭大の希望球団、好きな球団はどこ?ドラフト指名予想球団は?



 - 野球 , , , , , , ,