小島和哉の経歴、球速、球種は?特徴や性格、ドラフトの評価は?

<Sponsored Link>

   

小島和哉投手はサウスポーで小柄ながら勢いのある球を投げると高評価されていて、2018年のドラフトでも上位候補と言われています。

サウスポーと投手はどこの球団にとっても貴重だと思いますし、小島和哉選手はこれまでに輝かしい経歴を残しているということでも注目されているそうですよ。

今回は小島和哉選手についてどんな選手なのか紹介していきます。

Sponsored Link

小島和哉の経歴、プロフィールは?

小島和哉(おじまかずや)選手は埼玉県鴻巣市出身で1996年7月7日生まれの22歳です。左投げの左打ちで身長177cm体重は81kgです。プロ野球選手の平均身長は181cmくらいらしいので小柄なタイプですね。

小島和哉選手が野球を始めたのは小学2年のときからなんだそうです。小島和哉選手にはお兄さんがいて、お兄さんが野球をしているのを見て興味を持ち、始めたそうです。

小学校は鴻巣市立箕田小でりんどうスポーツ少年団に所属していたそうです。中学は鴻巣市立赤見台中で行田シニアに所属していたそうです。中学時代に全国大会にも出場しています。行田シニアの公式サイトを見たら40年の歴史があるチームで礼儀作法とかもしっっかり教えているみたいです。

小島和哉選手は中学卒業後、浦和学院に進学しています。浦和学院は甲子園の常連校であり埼玉県の強豪高校ですよね。甲子園は春夏あわせて23回出場し、春は優勝、夏はベスト4という成績を残しています。

そんな強豪校である浦和学院で小島和哉選手は1年の夏からベンチ入りを果たします。選手層が厚いなかでベンチ入りですから、当時から高く評価されていたのでしょうね。

そして1年夏に甲子園に出場し、3イニングを投げて3失点という成績でした。1年の秋にはエースとなり、関東大会の決勝で花咲徳栄高校に勝利し、センバツ出場を決めました。

そして、2年の春の選抜では5試合で先発し、勝利し選抜甲子園で日本一に輝きました。2年夏の県大会では同大会で23年ぶり3人目となる完全試合を達成しています。3年夏は県大会で敗退してしまい残念ながら甲子園の出場はできませんでした。

実積十分でプロのスカウトも注目していたそうですが、プロへの志望届けはださずに早稲田大学に進学しています。

早稲田大学では1年の頃からレギュラーとして活躍します。最初はリリーフでしたが、のちに先発も任されるようになりました。1年の春にはリーグ優勝し、2年の秋からはエースとしてチームを引っ張る存在になりました。

安定感のある投球で2018年ドラフトでも上位候補として注目されています。

小島和哉 経歴 特徴

小島和哉の球速、球種は?

小島和哉選手の最速球速は147キロです。キレのある直球で打たせてとるピッチングができます。直近の2018東京六大学秋季リーグ戦では71回1/3の登板で72個の三振を奪っているので三振もとれるようになってきているようです。

変化球の球種はスライダー、チェンジアップ、カーブ、ツーシーム、カットボールです。カットボールは打者の手元で変化するということで打ちにくいみたいですね。

小島和哉の特徴、性格は?

小島和哉選手は安定度もあって、打たせて取ることもできるし、コントロールも安定していて内角を攻める度胸もあるそうです。強気のピッチングで四球もすくないですし、崩れにくいタイプの先発完投型投手といえそうですね。

性格については情報はあまりないですが、大学4年時には主将としてチームを引っ張ったそうですし、人望とかもありそうです。

小島和哉の欠点、不安材料は?

小島和哉選手にはこれといった不安材料とかはないみたいですが、崩れたときにメンタルの立て直しが課題という面もあるようです。

どちらかというと気持ちを全面にだしてガンガンに攻めるタイプではなく、冷静に投げるタイプなので崩れると自信をなくしてしまいやすいところもありそうです。

Sponsored Link

小島和哉のドラフトの評価は?

本格的な先発型左腕としてドラフトの評価は高まっているようですね。とくに最近の投球はかなり良くて防御率もいい数字を残しているようですし、ドラフト直前で注目する球団も増えているのではないでしょうか。

ドラフトの上位で消える可能性は高いと高評価されていますし、上位指名の可能性は十分にありそうです。

小島和哉の指名予想球団は?

オリックス、横浜、巨人あたりがスカウトが高く評価しているようです。左の先発投手で即戦力になる選手はどこの球団も狙っているでしょうし、ほかの球団がとる可能性も十分にありそうですね。

広島あたりも左の先発がほしいので狙う可能性もありそうです。上位1~3位くらいにまでには指名があって消えそうですね。どこの球団にはいるのか非常に楽しみな選手ですね。

 

大卒の左投げ投手としては富士大の鈴木翔天選手も注目されていますね。
鈴木翔天の経歴、球速、球種は?特徴や性格、ドラフトの評価を調査!



 - 野球 , , , , , , , ,