小園海斗の経歴、特徴と凄さとは?守備位置がヤバイ!欠点、不安材料は?

<Sponsored Link>

   

報徳学園の小園海斗選手は2018年ドラフトの注目選手ですね。高卒選手は今年は豊富ですが、そのなかでもトップクラスの注目度で天才的なバッティングと守備力が高く評価されています。

今回は小園海斗選手について、その経歴や凄さ、特徴などを紹介していきます。

Sponsored Link

小園海斗の経歴、プロフィールは?

小園海斗(こぞのかいと)選手は報徳学園の選手で、2018年ドラフトでは根尾選手、藤原選手、吉田選手に次ぐ知名度で注目度も高くなっています。

小園海斗選手は兵庫県出身で2000年6月7日うまれの18歳です。野球を始めた年齢は6歳頃で、甲子園球場にプロ野球を観に行ったことをきっかけにはじめたそうです。

プロのプレイを間近でみるとやっぱりいろんな刺激になるでしょうし、6歳の少年の心に強烈な印象が残ったのではないでしょうか。

小学校は兵庫県宝塚市立逆瀬台小で宝塚リトルリーグ(硬式)に所属していたそうです。宝塚リトルリーグは、ヤクルトで史上初の3度めのトリプルスリーを達成した山田哲人選手もプレイしていたそうです。このチームは全国大会での実積も豊富で強いチームみたいですね。

小園海斗選手はチームの先輩でもある山田哲人選手に対して憧れをもっているそうです。

中学は兵庫県宝塚市立光ケ丘中に進学、枚方ボーイズに所属しています。枚方ボーイズも非常に強い強豪校であり、プロ野球選手も輩出しています。2018年ドラフトで注目されている大阪桐蔭の藤原恭大選手もここのチームに所属していました。

枚方ボーイズ時代には全国大会の優勝も経験し、U-15アジアチャレンジマッチ日本代表にも選出されています。この頃から小園海斗選手は同世代でトップクラスの実力があったみたいですね。

高校は報徳学園に進学しています。1年の頃から1番ショートのポジションを掴んでいます。俊足巧打で守備範囲が広く、うまいということで1年時からほかの選手とはレベルが違っていたそうです。

2年の春の選抜大会では18打数9安打、打率5割、1本塁打、5打点というものすごい記録を残し報徳学園の4強に貢献しています。

3年夏の甲子園でも1試合3二塁打を放ち、大会タイ記録を樹立しています。二塁到達タイプはプロでもトップクラスの速さと言われています。走攻守揃った選手として2018年のドラフトでは1位候補と言われていまし、本当に将来が楽しみな選手ですね。

小園海斗 経歴

小園海斗の特徴、凄さとは?

小園海斗選手の守備はプロよりも上手いとか、日本一のショートとの呼声もあるくらいに守備力が高く評価されています。捕ってから投げるまでも速く守備範囲も広く、強肩ということですぐにプロにでも通用すると言われているそうです。

コンパクトなスイングでミート力も高いですし、長打力もあるということで元中日ドラゴンズの立浪選手みたいなタイプとも言われているようです。

元巨人で活躍し、現在は解説者として活躍している江川卓さんも小園海斗選手を高く評価していて、ある番組では自分ならドラフト1位で指名すると発言していました。

江川卓さんはバットコントロールの良さも指摘していました。難しいボールを無理せずにカットして、ファールにし、甘い球を仕留めることができるので1番バッターとしての魅力的な選手と考えているようです。

小園海斗の守備位置がヤバイ!欠点、不安材料は?

小園海斗選手は守備位置がかなり深いということで有名なんだそうです。自分の肩や守備範囲に自信があるということであえて深く守ってボールを拾うことができるようにしているみたいです。

普通のショートの定位置よりも3mくらい後ろに守っているみたいですね。

ただ、これについては、守備位置がちょっと悪いのではないかという意見もあるようです。野球解説者の古田敦也さんももうちょっと前にしたほうがいいという苦言を呈していましたし、賛否両論あるみたいです。

走攻守揃っているということで欠点や不安材料というのはあまりないようです。U-18ではエラーが多かったですが、これまでの通算ではエラーも多くないですし、そこまで問題視されていないようです。

将来的にパワーもつけば本塁打もある程度期待できるということで素質の高さを評価する声が多いようです。

Sponsored Link

小園海斗のスカウトの評価は?

小園海斗選手については各球団のスカウトが絶賛しているみたいですね。すぐにプロで通用するとか即戦力になるという評価もあり、1位で競合するとの見方も強いようです。

1番ショートを小園海斗選手で固定できればチーム作りもしやすいでしょうし、どこの球団もほしい選手といえるのではないでしょうか。

今年は大阪桐蔭の根尾選手もいるのでほかの球団との駆け引きとかもいろいろありそうですね。ただ、間違いなく、1位もしくはハズレ1位指名で消えると思われます。

小園海斗の指名予想球団は?

どこの球団も高く評価しているので指名予想は難しいですが、広島は特に高く評価しているみたいですね。若手の内野手をとりたいという気持ちもあって根尾選手や小園海斗選手を取りたいという思いがあるようです。田中選手をサードにまわして、小園選手と菊池選手の二遊間ということになれば盤石の体制になりそうですね。

ほかには横浜、オリックスあたりも若手のショートがほしいチーム事情があるので1位指名もあるかもしれませんね。

何球団くらい競合するのか、一本釣りがあるのかなど気になるところですね。

 

根尾昂の希望球団、好きな球団はどこ? ドラフトでは何球団競合する?

林晃汰の経歴は?特徴や凄さ、性格は?ドラフトの評価と指名予想球団は?



 - 野球 , , , , , , ,