山本隆広の経歴、特徴、球速、球種は?欠点や不安材料はある?

<Sponsored Link>

   

関西大学の山本隆広投手は今年のドラフト候補として注目されています。一時、怪我の影響もあって評価を下げていたようですが、ここ最近また調子をあげてきていて、評価も高まっているようです。

状況によっては上位での指名もありうるかもしれませんね。

今回はそんな山本隆広選手がどんな選手なのか紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

山本隆広の経歴、プロフィールは?

山本隆広選手は大阪府阪南市出身で1997年1月27日うまれの21歳です。右投げ左打ちの投手で、身長172cmで体重は77kgです。体は小柄ですね。

ヤクルトの小川選手とか巨人の田口麗斗選手とかが171cmで小さくても活躍しているのであまり気にしないでも良いかもしれませんね。

山本隆広選手は5歳のときから野球をはじめたそうです。小学校は阪南市立東鳥取小学校で「東鳥取ファイターズ」というチームに所属していたそうです。

中学は阪南市立鳥取東中学校に進学し、軟式野球部でプレイしていたそうです。最初の頃はショートでプレイしていたそうですが、中2のときに投手に転向したそうです。

中学時代についてはあまり情報がないので特に目立った成績というのはなかったのかもしれませんね。

中学を卒業後は、地元の桜宮高校に進学しています。桜宮高校は部活動に力を入れている高校で昔バスケ部の体罰問題があったことで有名いなってしまった高校ですね。阪神の次期監督候補ともいわれている矢野燿大さんがこの桜宮高校の出身です。

山本隆広選手は2年の秋からエースとして活躍し、3年夏の大会ではベスト16では対しています。3年間で甲子園の出場経験はありませんでした。高校時代から最速145キロの力のあるストレートを投げていて、スカウトからも評価されていましたが、プロにはいかずに、関西大学に進学しています。

大学2年の秋には先発2番手として最多5勝の活躍をみせて最優秀選手&最優秀投手のタイトルを獲得しました。3年秋の近大2回戦では完全試合も達成しています。

4年の春も期待されていましたが、右肘の剥離骨折による怪我によって4年の春は登板がありませんでした。秋からは復帰し、通算5度目の完封勝ちをするなど調子をあげてきています。

2018年10月8日の立命大戦でも12奪三振で完投し、各球団のスカウトへのアピールに成功しています。調子をあげてきているので今年のドラフトでも注目されそうですね。

山本隆広 経歴 特徴

山本隆広の球速、球種は?

山本隆広選手の最高球速は150キロです。体を大きく使ったフォームで力いっぱいになげるスタイルの投手です。

変化球の球種はスライダー、チェンジアップ、フォークです。安定感のある投球で奪三振率も高いのでリリーフとしても活躍できそうですね。

ただ、変化球の質とキレについてはちょっと十分でないという意見もあるようです。

山本隆広の特徴と性格は?

気迫あふれる投球でストレートの質がよく、力で押していく投球が特徴といえそうです。指がしっかり球にかかっていた、浮かび上がるようなストレートといわれています。金足農業の吉田投手に近いストレートともいえそうです。

ストレートの質がいいので変化球もいきてきて、抑えることができてるといえそうです。ちょっと球が荒れることがあるようですが、それが逆に絞らせにくくして打ちにくくしているとうのもありそうです。

性格についての情報はあまりなかったのですが、マウンドでの度胸とかもありそうですし、気が強いピッチングなのでメンタルも強そうですね。怪我を乗り越えてきたということで精神的にも強そうですし、プロ向きの性格をしているのではないでしょうか

Sponsored Link

山本隆広の欠点、不安材料は?

不安材料としては春の怪我の影響が心配しているスカウトは多いかもしれませんね。ただ、秋になって完全復調していますし、そこまで心配することではないかもしれません。

後は変化球の質がそれほど高くないというのも課題かもしれませんね。ストレートの質がいいので落ちる球の質も良くなれば三振も奪いやすくなり、かなり活躍出来る可能性もありそうです。

山本隆広のドラフトの評価、指名予想球団は?

山本隆広選手は大坂出身の選手ということで関西方面の球団からは高く評価されていて注目されているそうです。

阪神、オリックスがあたりが狙っているようなのでこのへんの球団からの指名もありそうです。阪神は矢野燿大さんが監督になれば自分の高校の後輩ですし、獲得の可能性も高まりそうですね。

4年の秋の時点で安定感もあって防御率もいいみたいですし、ここにきて評価も急上昇しているので上位での指名の可能性も十分にありそうです。どこの球団に指名されるのか非常に楽しみですね。

 

大卒投手としては次のような選手も注目されています。
甲斐野央の最速球速、球種は?評価やドラフトの指名予想球団、希望球団は?

梅津晃大の球種、球速は?特徴と凄さ、性格は?ドラフト指名予想球団は?

上茶谷大河の球速、変化球の球種は?特徴と凄さ、ドラフトの評価は?

 



 - 野球 , , , , , ,