引地秀一郎投手の経歴、球速、球種は?特徴、性格は?欠点、不安材料はある?

<Sponsored Link>

   

倉敷商業の引地秀一郎投手は甲子園には出場できませんでしたが、実力のある本格的な右腕として2018年ドラフトの指名も期待されている選手です。

体格も良くて球威もあるストレートが武器ということでいい投手と各球団で高評価されているようです。

今回は引地秀一郎投手について、どんな投手なのか紹介していきます。

Sponsored Link

引地秀一郎投手の経歴、プロフィールは?

引地秀一郎(ひきじしゅういちろう)投手は岡山県岡山市出身で2000年6月3日うまれの18歳です。右投げ右打ちで身長は188cm体重は84kgと恵まれた体格をしています。

引地秀一郎投手は小学1年のときから野球をはじめたそうです。最初は投手ではなく小学5年のときから投手になったそうです。

出身中学は岡山市立高松中学校で軟式野球部に所属していたそうです。エースとして活躍し、中3のときには岡山県大会で準優勝したそうです。その後、中学の全国大会にも出場しています。全国大会では1回戦敗退でしたが、7回1失点の好投をみせて注目されました。

中学のときに肘を傷めたことがあり、そこから整体の先生に肘の使い方を教わり、肘の使い方を変えていったそうです。すると痛みもなくなり、スピードもでるようになって、中学3年のときには137キロだせるようになったそうです。

高校は地元岡山の名門高校である倉敷商業に進学しています。倉敷商業は甲子園には春3回夏10回も出場しているそうです。甲子園ベスト8が最高成績で、OBには星野仙一さんなどがいます。

引地秀一郎投手は高校1年の夏からベンチ入りをしています。146キロのスピードをだせるようになり、公式戦で経験を積み、2年の春にはエースに抜擢されます。

エースとして県大会ベスト4に貢献しました。2年の夏は3回戦で敗退し、3年の夏の県大会も創志学園に破れベスト4となり、甲子園の出場は叶いませんでした。

甲子園出場経験はないものの県大会などで好投を見せていて、球威もある本格右腕としてスカウトに注目されていて、2018年のドラフトの指名の可能性も高いと言われています。

引地秀一郎 経歴 特徴

引地秀一郎投手の球速、球種は?

引地秀一郎投手の持ち味は球威のあるストレートです。最速は151キロです。常時140キロ中盤から後半くらいの球を投げることができ、速球型の投手として注目されています。

身長が188cmあるということで角度もあり、球威もあるのでストレートの質もいいそうです。

変化球の球種はスライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップです。落差のあるカーブで緩急をつけて、スライダーでもカウントがとれて、ストレートで攻めるという組みたてが多いようです。

引地秀一郎投手の特徴、性格は?

力強く腕を振って投げる豪快な投球フォームが特徴です。本人曰く、本番になると燃えるタイプらしく、注目されることで気持ちがあがって持ってる力がだせるそうです。

気持ちもかなり強そうですし、プロでも活躍していきそうな性格ですね。目標も高く、メジャー通算324勝のノーラン・ライアンのような圧倒的な選手になることを目指しているそうです。

投げっぷりもいいということで抑えとかにも向いているかもしれませんね。

Sponsored Link

引地秀一郎投手の欠点、不安材料は?

引地秀一郎選手のフォームは上半身で投げるような感じで下半身の使い方がまだ良くないという評価もあるようです。

上半身で投げているのでどうしてもコントロールにばらつきがでてしまい、カウントがとりにくくなることもあるようです。そうなると変化球でカウントをとりにいきそこを狙い撃ちされて崩れるということもありそうですね。

選球眼のいいプロの選手を相手にしていくとなると今のままではちょっと厳しいのかもしれませんね。これから下半身を鍛えて下半身を使った投球ができるようになってくるともっと球速もでそうですし、すごい投手になる可能性もありそうです。

引地秀一郎投手のドラフトの評価、指名球団の予想は?

引地秀一郎選手は甲子園に出場できなかったということで、甲子園で華々しい活躍をしてきた選手と比較するとちょっと地味になってしまいますが、素質はあり、高く評価している球団も少なくなさそうです。

若干の荒削りな部分がありますが、速球は速いし、マウンド度胸もいいし、リリーフや押さえとしても活躍できる素質はあるのではないでしょうか。

いまのところ、横浜、広島、阪神、ヤクルトあたりのスカウトが高評価をしていて、指名もありそうです。あとは星野仙一さんの高校の後輩ということで楽天も指名する可能性はあるかもしれませんね。

即戦力としてはちょっとほかの選手と比べて優先度は落ちるということでドラフトでは中位から下位あたりでの指名になるかもしれませんね。

 

高卒の本格右腕としては大阪桐蔭の柿木選手も注目されていますね。甲子園優勝投手だし、いい選手ですよね。柿木選手についての記事も書いていますので興味があればこちらもどうぞ
柿木蓮の性格はヤンキー?球種、球速は?希望球団、好きな球団はどこ?

 



 - 野球 , , , , , , , , ,