【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

桜田義孝の経歴、学歴、派閥は?無能で失言が多く評判悪い?

<Sponsored Link>

      2019/05/29

桜田義孝五輪担当相が最近、ワイドショーとかで話題になっているようですね。しどろもどろの答弁が注目され、野党から総攻撃にあっているそうですよ。

私も答弁の動画を見たのですが、たしかにめちゃくちゃ焦っていてちょっと笑えてしまいました(笑)

まだ大臣になったばかりということで慣れないだけなのかもしれませんが、ちょっと不安な感じもありますね。今回はこの桜田義孝五輪担当相についてどんな方なのかいろいろ調べてみました。

Sponsored Link

桜田義孝の経歴、学歴、派閥は?

桜田義孝(さくらだよしたか)議員は千葉県出身で1949年12月20日生まれの68歳です(2018年11月時点)。

選挙区は千葉8区で当選7回のベテラン議員です。ずっと自民党の所属議員で派閥は最初は額賀派でのちに無所属となり、現在は二階派に所属しています。ちなみに今国会で同じように野党に追求されている片山さつきさんも二階派です。

二階派は権力も強くて閣僚も多く輩出できるだけのコネとかもあるみたいですね。まあでもこの二人はちょっと大臣の資質が欠けているかもしれませんね。

桜田義孝議員の出身高校は千葉県立東葛飾高等学校です。この学校は偏差値72ということでかなり頭のいい学校のようです。高校卒業後は大工になって学費を稼ぎながら大学に行ったそうです。けっこう苦労人のようですね。

大学は明治大学商学部商学科を卒業しています。明治大学は政治家の出身者も多く、、猪瀬直樹さんや元総理の三木武夫さん、ワタミ創業者で政治家の渡邉美樹さんなどがいます。

大学を卒業後、27歳のときに桜田建設という会社を作ったそうです。頭もいいみたいですし、商才もあったのでしょうね。

その後、地元の千葉県で県議会議員を務め、国政に進出し、1996年の衆議院議員選挙に立候補し、当選しています。それ以降、4回連続で当選し、2009年に落選したものの、その後3回連続で当選しています。

これだけ選挙に連続して当選するというのはすごいですね。父親が政治家とかだったのかなと思ったのですが、そういう情報もありませんでした。きっと地道な選挙活動をしていて地元では支持されているのでしょうね。

桜田義孝議員は2018年10月2日から第4次安倍改造内閣で東京オリンピック・パラリンピック担当大臣に就任しています。

桜田義孝 経歴 学歴 無能

桜田義孝は無能で失言が多い?

桜田義孝議員はネット上では無能とかいわれているみたいです。答弁がしどろもどろでごにょごにょ弱気に発言しているように見えて頼りないとか無能という印象を持つ人も少なくないようです。

テレビの政治コメンテーターの方も桜田義孝議員について頼りないということを言っていましたし、勉強不足と感じる人が多いようです。

桜田義孝議員は過去にも失言があったらしいです。2016年の1月に従軍慰安婦について、

「職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだ」

と発言し、批判をあびてすぐに撤回しました。

ほかにも福島原発の指定廃棄物の処理について、

「原発事故で人の住めなくなった福島の東京電力の施設に置けばいい」

と発言して、福島の住民や福島県知事などから批判を浴びています。このときは当時の文部科学大臣の下村博文氏から口頭注意を受けたそうです。もともと失言が多い政治家だったみたいですね。当選回数が多かったから大臣に選ばれたという感じなのかもしれませんね。

五輪担当相に選ばれたことに対して「なぜ選ばれたか私は分からない」ということを発言してしまっていますし、あんまり深く考えずに話してしまうタイプなのかもしれませんね。ちょっと心もとない感じですし、不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

桜田義孝議員が実際に無能かどうかは分かりませんが、これまでの対応を見る限りちょっと大臣としての資質には疑問を感じるところですね。

Sponsored Link

桜田義孝の評判は?

桜田義孝五輪担当相については、ネット上でも評判は良くないみたいですね。答弁も不安定で勉強不足なのではという意見の方いるようです。

ただ、桜田義孝五輪担当相について同情的な見方を持っている人もいるようです。蓮舫議員の嫌がらせのような質問を批判する声もあるようです。

野党の議員がたまにやる質問ではなく、単なるクイズ問題を出すのがありますが、あれはあまり意味ない気がしますよね。クイズに答えられないから批判するというのは幼稚な気がしますね。

萩谷麻衣子は結婚して旦那(夫)、子供がいる?年齢、生年月日も調査!

桜田義孝五輪担当相も勉強不足で駄目な部分もあるけど、クイズ形式で揚げ足を撮ろうとする野党議員も同じくらいに駄目なんじゃないでしょうか。こういうことやっていると政治家としての信用はどんどん失われると思うし、しっかりしてほしいですね。

桜田義孝は過去に殴られる事件があった?

桜田義孝議員は過去に選挙の演説中に殴られるという事件があったそうです。2017年に行われた衆議院議員選挙の選挙活動で街頭演説していたところ殴られて演説が一時中止されたそうです。その後、容疑者は逮捕されたそうですが、桜田義孝議員はその後も演説を続けたそうです。

ちなみに容疑者は66歳の無職の男性で酒に酔っていたそうです。こういう災難もありながらも当選したということでこれはこれで凄いことですね。

野党だけでなく、与党からも厳しい声が出始めているようですが、五輪担当相を最後まで全うできるのか気になるところですね。

 

追記(2019/2/13)

競泳の池江璃花子選手が白血病を公表したことに対して、「ガッカリしている」、「下火にならないか心配」と発言してネット上で炎上したようです。

これはかなりひどいですね。18歳の少女がこれから頑張って治療していこうというのに、「ガッカリ」なんて言葉は普通使わないですよね。五輪担当相としてオリンピックを盛り上げたいという気持ちはわかりますが、慎重に発言しないとダメですよね。

 

追記2(2019/5/29)

失言続きで大臣を辞任した桜田義孝議員ですが、また失言があったようです。今回の失言は「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と言ったそうです。

3人も生んで育てるには社会システムが整っていないし、経済的にも3人も産めるような状況ではない人がほとんどというのは少し考えれば分かりそうなものですけどね。

これだけ失言が多いと無能と判断せざるを得ないですね…



 - 政治 , , , , , , ,