【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

上重聡の不祥事とは?経緯や内容、処分は?干されてた?

<Sponsored Link>

   

日本テレビの上重聡アナが侍ジャパンとMLBの試合の実況を担当していました。この番組では松坂大輔選手が解説に出演していて、二人の共演が話題になっていました。

この二人は高校時代に甲子園で対戦経験があるライバル同士だったんですね。20年ぶりの二人の共演ということでネット上では盛り上がっていたようです。

上重聡アナといえば、ちょっと前に不祥事があったみたいですね。なんとなく問題があったということを知っていたのですが、詳しく知らなかったので今回ちょっと調べてみました。

Sponsored Link

上重聡アナの不祥事とは?経緯と内容は?

上重聡アナは1980年5月2日うまれの38歳です。イケメンで元野球青年でさわやかということで人気のアナウンサーでした。日本テレビのエース的な存在として今後の活躍が期待されていたそうですが、ある不祥事を起こしてしまいました。

上重聡アナの不祥事が発覚したのは2015年の4月です。週刊文春によって利益供与疑惑というのが報道されました。

上重聡アナはある番組に有力なスポンサーから1億7000万円もの融資を受けて高級マンションを購入していたそうです。今から3年前なので上重聡アナが35歳くらいのときですね。

35歳で1億7000万円も借りて高級マンションを買うなんてすごいですよね。しかもこのときのお金を借りたのが無利子だったということでこれが大きな問題となったようです。

ほかにも高級外車のベントレーを借りて出社していたそうです。この会社は2000万円位するらしく、超高級外車を貸与されていたということでこれも問題になったようです。

ただ、これだけみると何が悪いのかちょっと不思議に思う人もいるのではないでしょうか。私も最初はお互いに納得して合意しているならべつにいいんじゃないかなと思っていました。

しかし、実際はこういうことはかなりまずいみたいです。

上重聡アナ 不祥事

上重聡アナの不祥事の問題点とは?

上重聡アナは1億7000万円ものマンションを購入しましたが、無利子無利息でお金を借りたそうです。このことは贈与と変わらないものであり、本来であれば贈与税の収める必要があるそうです。

上重聡アナはこれを収めていなかったということで脱税なのではないかと指摘されていたそうです。このことが週刊誌に報道されたことで結果的にマンションは売却したそうなので多額の贈与税は発生しなかったみたいですが、発覚していなければ脱税ということになりますので問題ありですね。

また、日本テレビの内規にスポンサーから利益供与を受けることは禁止されているそうです。社員でありながらスポンサーからお金や高級車を借りて利益供与を受けたのはコンプライアンス違反ということらしいです。

スポンサーと有力なアナとの間に個人的な癒着があるといろいろ便宜を図られたりして、会社としての透明性などに問題が生じるということでこうした利益供与は禁止されているそうです。

看板アナになれば番組の内容やキャスティングなどにも影響力を及ぼすことができますし、影響も大きいので癒着があるのは問題ですよね。

Sponsored Link

上重聡アナの不祥事の処分内容は?

不祥事を起こした上重聡アナですが、とくに日本テレビからの厳しい処分というのはなく、口頭注意だけだったそうです。なんとなく軽い気がしますが、上重聡アナは便宜供与をしたわけではないということで軽い処分になったのかもしれませんね。

マスコミは身内に甘いということもあるのかもしれませんね。普通の会社なら懲戒処分とかになりそうですけどね。処分は重くなかったですが、結果的に上重聡アナにはダメージはあったようです。

上重聡は干されていた?

上重聡アナはこの不祥事で干されたわけではないですが、以前よりは仕事がだいぶ減ってしまったようです。視聴者からの苦情とかもけっこうあったみたいですね。現在は普通に出演しているようですが、以前のような勢いはあまりないみたいです。

ただ、上重聡アナは読売巨人軍の選手から高く評価されていて、好感をもたれているようです。野球経験があってアナウンス能力も高いということで実況もいいと言われているみたいですね。

市來玲奈はなぜ評判が悪い?理由はスキャンダルや性格が関係してる?

現在は野球実況のほかにシューイチ、ヒルナンデス!、バゲットといった番組に出演していますし、干されたというかんじはなさそうですね。

いろいろありましたが、応援してくれるファンも多いと思いますし、襟を正して頑張ってほしいですね。



 - 男性アナウンサー , , , , , ,