【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

酒井弘樹の経歴、成績は?性格やばくて素行不良だった?体罰で逮捕?

<Sponsored Link>

   

元プロ野球選手の酒井弘樹さんが現在、ネット上で話題になっているみたいですね。

酒井弘樹さんはプロ野球選手を引退して名古屋経済大学高蔵高校の野球部の監督をしていたそうです。その野球部の生徒に体罰をしていたそうです。

その体罰の様子がビデオに撮られていて、思いっきり生徒を殴ったり蹴ったりしている姿が映されていて衝撃映像としてネット上やニュースで報じられているようです。

私もこの映像をみたのですが、かなり思いっきり殴っていて生徒さんが怪我していないか心配になるレベルの体罰でした。これは体罰というよりは暴行、傷害事件として扱ったほうがいい気がしますね。

今回は酒井弘樹さんがどういう方なのか気になったことを調べてみました。

Sponsored Link

酒井弘樹の経歴、成績は?

酒井弘樹さんは千葉県柏市出身で1971年9月22日生まれの47歳です。右投げ右打ちの投手でした。

高校は関東第一高等学校です。関東第一高等学校は甲子園の常連校として有名ですね。夏の甲子園には6回出場し、最高でベスト4、春の選抜にも6回出場し、最高で準優勝までいっています。

酒井弘樹さんは高校時代は控えの投手で目立った活躍はなかったようです。大学は國學院大學に進学しています。大学在学中はチームを牽引し、2部リーグで優勝、1部リーグでも通算18試合に登板、4勝9敗、防御率3.80という成績を残しました。

1993年にドラフト1位(逆指名)で近鉄バファローズに入団しています。ちなみに逆指名制度はこの年から導入されたそうです。ドラフト1位ということなのでかなり注目されていたのでしょうね。

大卒投手として即戦力になることを期待された酒井弘樹さんですが、球は早いもののコントロールが乱れやすく1年目、2年目は大きな活躍はできなかったそうです。

3年目となる1996年のシーズンは先発ローテを守り防御率3.30という成績を残しましたが、打線の援護に恵まれず、8勝15敗という結果でした。

次の4年目のシーズンは先発のエースとして期待されたものの、膝の故障などの影響もあり、成績はふるわず、1勝5敗という結果でした。

5年目のシーズンは中継ぎとして60試合に登板し、防御率1.97という好成績を残しました。その後は怪我の影響もあり、目立った活躍はできず、近鉄を退団し阪神タイガースに移籍しました。阪神タイガースでは故障の影響もあり、1軍への出場歴はなく、自由契約になり2002年に引退しました。

通算成績は154試合に登板、21勝26敗1セーブ防御率3.68でした。怪我の影響とかがなければもっといい成績を残せたのかもしれませんね。

酒井弘樹さんはもともと投球フォームが下半身に負担がかかりやすいものであり、登板過多の影響もあって怪我を招きやすかったようです。当時はいまとは違ってトレーニングの理論とかもしっかりしていなかったでしょうし、気合とか根性論みたいなのもあったのかもしれませんね。

現役引退後は、大学に再入学し、高校の教員免許を取得しています。その後、2007年に名古屋経済大学高蔵高等学校に就職し、国語教師として採用されたそうです。ものすごい猛勉強をしていたそうですし、このあたりは尊敬できますね。

2009年に野球部を創設し、その監督に就任しました。そして、2018年の11月に酒井弘樹さんが生徒に対して暴行する動画でネット上で拡散され、大きな問題になりました。

酒井弘樹 経歴 成績 性格 素行

酒井弘樹は性格がやばくて素行不良だった?

酒井弘樹さんは生徒に対してひどい暴行を加えていたということで、現役時代から性格や素行に難があったのでしょうかね。

酒井弘樹さんは性格がかなり強気で自分に対する自信もあったみたいです。元同僚の話によると熱血漢でキレやすく、コーチにも噛み付いたりしていたそうです。

お酒を飲むと豹変するタイプで派手に遊んで生意気だったそうです。真面目で誠実な野球選手という感じではなく、派手に遊ぶタイプの選手だったようですね。

素行不良で問題を起こしたとかはないみたいですが、ギャンブルに手を出したり、うまくいかないことがあったときに妻に八つ当たりしたりしていたそうですし、性格にちょっと問題を抱えていた可能性もありそうです。

体罰の動画を見ると本当にひどいし、普通の人にはできない所業ですよね。やっぱりなんか闇を抱えていたのでしょうかね。

親御さんから預かっている大事なお子さんを殴る蹴るなんてもってのほかだし、本当にやっちゃ駄目なことですよね。

Sponsored Link

酒井弘樹は体罰で逮捕される?

酒井弘樹さんの暴行動画について、ネット上では逮捕されるのではないかという声もありましたが、逮捕の可能性は低そうです。

保護者に対して謝罪して、学校側も処分したようですし、教育現場に警察が介入することはすくないので、当事者同士で話がつけば逮捕されるとかはないのではないでしょうか。

それにしてもこういう体罰ってなんでこれだけ問題になっているのにやってしまうのでしょうかね。体罰がバレれば一気に職や信用を失って大変なことになるというのになんで今でもあるのか不思議ですね。殴ることでしか教えることができない指導者はすぐにでもやめてほしいですね。

 渡辺恒雄の伝説、名言がすごい!なぜ強大な権力を持つことができたの?

酒井弘樹さんは現在、学校から自宅謹慎処分にされているようですが、今後は懲戒解雇の可能性もあるかもしれませんね。せっかく苦労して教員になったのに残念ですね。

酒井弘樹さんが今度どういう道に進むのかわかりませんが、今回の体罰を猛省して二度と問題をおこさないようにしてほしいなと思います。



 - 野球 , , , , , , ,