西川広人(日産社長)の経歴、学歴がすごい!年収、評判は?

<Sponsored Link>

      2018/11/22

2018年11月19日に日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたという衝撃的なニュースが報じられました。

カルロス・ゴーン会長といえば経営が傾いた日産を立て直した凄腕の実業家として有名な方ですよね。

莫大な報酬をもらっていたということも話題になりましたが、経営手腕はすごくて知名度も高い方ですよね。その方が逮捕ということで衝撃的ですね。

まだ詳しい状況はわかりませんが、日産はカルロス・ゴーン会長が逮捕されたということで今後、難しい舵取りを任されることになりそうですね。

そんな日産の社長をしているのが西川広人さんです。この方がどんな方なのかきになったので調べてみました。

Sponsored Link

西川広人(日産社長)の経歴、学歴がすごい!

西川広人(さいかわひろと)さんは1953年11月14日生まれの65歳です。

出身地は和歌山県で出身高校は開成高校とのことです。開成高校は偏差値78の日本でトップクラスに頭がいい学校として有名ですね。数多くの政治家、実業家、文化人などを輩出しているエリート中のエリートが通う学校ですね。

西川広人さんも相当頭が良かったのでしょうね。高校を卒業後は東京大学に進学し、経済学部を卒業しています。

東京大学を卒業後は、1977年に日産に入社し、1988年に欧州日産会社、2003年に日産自動車株式会社常務執行役員に就任し、世界各地の様々な要職についたそうです。

その後、2011年に代表取締役副社長に就任し、2016年に代表取締役、共同最高経営責任者、2017年4月から同社代表取締役、社長、最高経営責任者となっています。

生え抜きで一社員から社長にまで上り詰めたということなので相当頭がよくて仕事ができるのでしょうね。西川広人さんは日産の社長だけではなく、2016年5月より日本自動車工業会の会長もしているそうです。

西川広人 学歴 経歴

西川広人(日産社長)の年収は?

日産くらい大きな会社の社長になれば年収もすごそうですね。最近の日産社長の年収については調べてみてもわかりませんでしたが、2015年の西川広人さんの年収は2億円だったそうです。

ちなみにカルロス・ゴーンさんは約10億7000万円だったそうなので西川広人さんの5倍近くですね。

それだけカルロス・ゴーンさんが優秀で経営手腕がすごいということなのでしょうが、今回、逮捕されてしまったということで今後はいろいろ大変そうですね。

2017年に西川広人さんは代表取締役、最高経営責任者になっていますので、2015年ごろよりは年収も高くなっていると思われます。それでもカルロス・ゴーンさんよりは低いと思いますので3億から5億くらいかもしれませんね。

Sponsored Link

西川広人(日産社長)の評判は?

西川広人さんの評判に関する情報はネット上にあまりないようですが、今回のカルロス・ゴーン会長の逮捕に際して、すぐに会見を行いその対応は好評だったみたいです。

記者の質問に対しても真摯に答えていたようですし、あまり大きな混乱もなかったようです。あとはこれからどう対応していくかによって評価も割れていくのではないでしょうか。

カルロス・ゴーン会長以外にも犯罪行為に関わっている内部の人間がいるのかなというのも気になるところですね。

個人的にはこのあいだ日産株を買ったばかりなのでショックが大きいです(泣)。これからしばらくは株価も不安定になる可能性もありそうですね。

大塚久美子の経歴、学歴は?結婚歴はなく、独身?性格や評判は…

株主にとっても今回のカルロス・ゴーンさんの逮捕は痛手になりそうですね。西川広人さんにはなんとか日産を立て直してほしいですね。

 カルロス・ゴーンの刑罰の量刑(刑期)は懲役何年?執行猶予or実刑?



 - 実業家 , , , , , ,