カルロス・ゴーンの刑罰の量刑(刑期)は懲役何年?執行猶予or実刑?

<Sponsored Link>

      2018/11/23

日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕という衝撃的なニュースが報じられて海外でも大きな話題になっているようですね。

世界2位の自動車販売の企業連合の会長が逮捕ということでものすごい衝撃でしょうね。

カルロス・ゴーン会長は今後どうなるのでしょうかね?実刑判決になるのかその場合、刑期はどうなるのかなど気になったことを調べてみました。

Sponsored Link

カルロス・ゴーンが逮捕された理由とは?

カルロス・ゴーン氏は日産の経営が傾いたときに大胆なコストカットで経営を立て直した実業家として有名ですね。経営手腕は高く評価されていて、日産社員の間でも救世主として崇められていたそうです。

日産の窮地を救ったことで権力が集中していき、会社内で独裁的な権力を振るうようになっていたようです。その結果、カルロス・ゴーン氏は会社を私物化するような感じで会社のお金を私的に使い始めたそうです。

カルロス・ゴーン氏が逮捕された容疑は報酬50億円近くを過少に記載していたということで金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で逮捕されました。

会社資金や会社経費の私的流用ということで問題になっています。だいぶ前からこの会社の私物化をしていて、今回、日産社員からの内部告発で発覚したそうです。

カルロス・ゴーン 懲役

カルロス・ゴーンの刑罰の量刑(刑期)は懲役何年?

カルロス・ゴーン氏が逮捕されたことで気になるのが量刑ですよね。実際に懲役刑をくらう可能性はあるのでしょうかね?

カルロス・ゴーン氏がおかした金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)についての罰則は

(有価証券報告書の虚偽記載)
『10 年以下の懲役若しくは 1,000 万円以下の罰金に処し、又はこれらを併科する。』(金融商品取引法 197 条1項1号、197 条の2第6号)

となっていますので、最長で懲役10年の刑になる可能性があります。けっこう重たいですね。会社が不正に虚偽の記載をすると社会に与える影響も大きいということで重い罰になっているようです。

元東京地検特捜部副部長で弁護士の若狭勝氏がある記事で、今回は金額も大きいので4~5年位の懲役になるのではないかと予想していました。

所得を過少申告していたということになれば脱税ということにもなりますので、ペナルティとして多額の重加算税が課される可能性もあるようです。

Sponsored Link

カルロス・ゴーンの刑は執行猶予つく?それそれとも実刑?

日産という大企業の会長をしていて、世界的に有名な実業家ということでその刑罰がどうなるのかは世界が注目しているのではないでしょうか。

実際に懲役になる可能性があるのかそれとも執行猶予がつくのか気になるところですね。ネット上のいろんな情報をみるかぎり、執行猶予がつかない可能性がたかいようです。金額がかなり大きいですし、組織的に行っていたら悪質ということで有罪となれば実刑判決が下る可能性が高いようです。

カルロス・ゴーン氏は優秀な弁護士を揃えて裁判をすることになると思いますが、無罪を勝ち取るのはかなり難しそうですし、実刑は免れるのはかなりハードルが高いかもしれませんね。

日産を救った英雄から一転して犯罪者として刑務所に入ってしまうという可能性も高そうですね。

西川広人(日産社長)の経歴、学歴がすごい!年収、評判は?

この事件についてはいろんな陰謀説とかもあるみたいですし、日仏の外交問題にもなりかけているということで今後も意外な進展があるかもしれませんね。今後どうなっていくのか注視していきたいと思います。

 

追記
カルロス・ゴーン氏の弁護人を弁護士の大鶴基成さんが務めることが決まったそうです。この方はかなりの実力者で元東京地方検察庁特別捜査部長だった方らしいです。すごい方を弁護士につけたことで検察との対立が激化していきそうですね。
大鶴基成の経歴、学歴がすごい!検事を辞職した理由はあの事件?



 - ニュース , , , , , , ,