お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

コラスは亡命でソフトバンク退団?理由は?今後はどうなる?

<Sponsored Link>

   

ソフトバンクホークスのコラス選手が亡命するということが話題になっています。キューバから亡命して、MLB入りを目指すという情報がでているみたいですね。

 

今回はコラス選手の亡命の理由や今後について気になったので調べてみました。

Sponsored Link

コラスは亡命でソフトバンク退団?理由は?

コラス選手はキューバ国籍の選手であり、1998年9月17日生れの21歳です。身長186㎝、体重95㎏という恵まれた体格をしていて、素質があり将来期待されている選手ですね。投手としても外野手としても力があるということで「キューバの大谷」なんて言われていたりもしたそうです。

コラス 亡命 理由

そんなコラス選手ですが、2020年1月3日にキューバから亡命したとの報道がありました。キューバは野球が国技のような感じで野球の発展に力をいれていて、日本でも数多くキューバ選手がプロ野球選手として活躍しています。

 

プロ野球選手はキューバの国家公務員のような位置づけであり、日本で活躍してるプロ野球選手はキューバから派遣されてるようなものらしいです。そのため、契約に際してもキューバ政府との交渉が必要になり、交渉が難航することが多いようです。

 

キューバ選手の年俸の一部を国に持っていかれるために不満を感じるキューバ選手は少なくなく、亡命を試みる選手は少なくないようです。キューバ政府は亡命を防ぐために厳戒態勢で警備をしたりしているようです。

 

金銭的な制約やキューバ政府による制限などがあり、亡命をのぞむキューバ選手はけっこういるみたいで、コラス選手もそんな感じのようです。キューバとアメリカは歴史的に仲が悪くて、キューバ国籍だとメジャーに挑戦できないということでアメリカに亡命して、メジャーに行くということがあるようです。

 

コラス選手もメジャー挑戦のために亡命したということのようです。日本のプロ野球ではキューバ政府に搾取され、年俸も低いですが、メジャーであれば成功すれば大金がつかめ、キューバ政府に搾取されることはないということで、亡命に対するモチベーションが強くあるのでしょうね。

 

ソフトバンクで力を付けたことでメジャーでもやれるという自信もできたのではないでしょうか。ソフトバンクからすれば、育成にお金と時間をかけて育てたのに活躍するまえに出ていかれたらたまったものではないですね。

Sponsored Link

コラスは亡命でMLBに挑戦?今後はどうなる?

コラス選手は現時点ではソフトバンクの保留選手名簿に載せられているということで、ほかの球団との間では交渉などはできないようです。しかし、本人の所在が分からず、契約どころか連絡ができないとなると、契約は破棄されるのではないでしょうか。

 

日本にいなきゃ日本の契約には縛られないですし、そのままメジャーに挑戦することになる可能性がありそうです。コラス選手からすれば、ソフトバンクとキューバ政府の交渉でなんとかしてくれみたいな感じで、丸投げで自分は逃げるという感じなのかもしれませんね。

 

ということなので、コラス選手が日本に戻ってソフトバンクでプレイする可能性というのはかなり低い状況といえそうです。メジャーでも興味を持っている球団が複数あるみたいですし、メジャーのほかの球団に入ってプレイするということになるのではないでしょうか。

 

ソフトバンクホークスとそのファンの方にとっては本当に最悪な結末になりそうですね。まあ、キューバ選手を獲得するということはこういうリスクがあるということですから仕方ないことかもしれませんね。

 

コラス選手は素質もすごいし、期待していた人も多かっただろうから残念ですね。

コラスの成績、特徴は?MLBで活躍できる?

コラス選手の成績は2019年の2軍の前半戦47試合で打率.296、9本塁打36打点という好成績を残し、ウエスタンリーグでの打撃成績上位の成績を残しています。

 

1軍でも18打数5安打1本塁打2打点、打率.278、出塁率.381の成績を残しています。ホームランをうったバッティングを見たのですが、パワーがすごいですし、このくらいのパワーがあればメジャーでも活躍できそうですね。

 

フリー打撃では飛距離140メートルを打ててスイングも早いですし、実力がある選手であることは間違いないですね。まだ21歳でこれからさらに伸びるということでメジャーでも活躍できる可能性は十分にありそうです。外野と一塁を守れるということで複数のポジションを守れるというのもメジャーの潮流にあっていますし、複数の球団で争奪戦になる可能性もあるのではないでしょうか。

 

ソフトバンクとしてはコラス選手が抜けるというのは痛いですね。ほかのキューバ選手がこれに続いていく可能性もありそうですし、悪い前例になってしまう可能性もありそうですし、対応が難しくなりそうですね。

 

ソフトバンクが今度、コラス選手に対してどういった対応をしていくのか注目ですね。

コラスの亡命報道に対するネットの反応は?

期待していたファンの残念だという声が多いですね。

 


 
バレンティンがホークスに来たからという噂もあるみたいですが、バレンティンは日本人扱いなので、あまり関係なさそうですね。
 

たしかに今回のソフトバンクは損しただけなので、こういう流れになる可能性はありそうですね。

アメリカとキューバの関係悪化で経済も大変みたいなので、コラス選手につづいて亡命しようとする選手はこれからも増えるかもしれませんね。



 - 野球 , , , , ,