お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

一人暮らしのネット回線のおすすめは?固定回線とモバイルwifiどっちがいい?

<Sponsored Link>

   

進学、就職を機に一人暮らしをすることになった場合、気になることはいろいろあると思いますが、ネット環境をどうすべきか悩むところですよね。やっぱり今はネットが必需品ですし、生活にはなくてはならないものなので、一人暮らしをするときにはしっかりとネット環境を考えておきたいですね。

 

今回はこれから一人暮らしをするという方にためにおすすめのネット回線について紹介していきます。固定回線とモバイルwifiのどっちがいいのかという情報をお伝えしていきますので、参考にしていただければ幸いです^^

Sponsored Link

一人暮らしのネットについて

実家暮らしだったという方はこれまではおそらく固定回線でネットをしていたのではないでしょうか。固定回線のほうがネットの速度が早いですし、快適にできていいですよね。

 

ただ、一人暮らしをするとなるといろんな出費が増えていきますので、なるべくなら生活コストを下げたいところですよね。ネットの通信費というのは毎月お金がでてしまう「固定費」となってしまいますので、なんとかしたいところだと思います。

 

固定回線にすべきか、モバイルwifiで済ますべきか悩むところだと思いますので、まずは両者のメリット、デメリットを確認してみましょう。

wifi

固定回線とモバイルwifiのメリット、デメリットは?

・固定回線のメリット

固定回線の最大のメリットは容量を気にせずに速度が速いネットを楽しむことができるという点ですね。ルーターの性能もいいですし、サクサクと動画や映画、ゲームなどを楽しむことができます。

 

固定回線の速さに慣れてしまうと、ちょっと速度が遅いサイトとかを外で見たりするとイライラしてしまいますよね。ネットをストレスなく快適に見るためには速度が大事なので、この速度が速いというのは最大のメリットと言えるのではないでしょうか。

 

また、多くの端末を同時につなぐことができるというのもメリットといえます。ルーターの機種によっても異なりますが、数十台同時につなげることができたりするので、ネットをつなぐ機器が多い場合にも重宝します。

・固定回線のデメリット

固定回線にするには工事が必要になります。この工事の工事費が結構高いので、初期コストがかかるというのがデメリットですね。また、工事が完了するまでに時間がかかるというのもあります。新社会人や学生などが多くなる3月、4月の時期はとくに工事に時間がかかりやすくなります。

 

工事費については数万円かかりますので、ただでさえ、出費が多くなる時期にこのお金はちょっと痛手ですね。また、固定回線の場合はモバイルwifiよりも月額料金が高くなりますのでこれもデメリットといえます。

 

お金を少しでも節約したいという方にとってはちょっと気になるデメリットですね。

・モバイルwifiのメリット

モバイルwifiは固定回線と比較して安くて、すぐに導入できるというのがメリットといえます。早いものだと注文して翌日にモバイルwifiを届けてくれるところもありますし、すぐにネットを使いたいという方にも最適です!工事も不要なので初期コストも安く済みます!

 

ネットでチャチャっと入力してすぐに届くというのは良い時代ですよね^^。最近のモバイルwifiは容量も無制限に使えたり、そのまま、海外で使えたりもできますので、モバイルwifiを持っていることで、どこでもネットにつながりやすくなるというのがメリットだと思います。

 

容量を気にすることなく、外出先でドラマとか映画とか見れるのはいいですよね。私も最近、ネットフィリックスとかを外出先でよく見ています!暇な時間というのがぜんぜん無くなりますし、本当にいいですよね。

 

youtubeとかで面白い動画見たり、ビジネス系の動画を見て勉強するというのもできますし、いろいろ選択肢は増えて毎日が楽しくなりますよね。

・モバイルwifiのデメリット

モバイルwifiは固定回線と比較するとちょっと速度が遅いです。端末の性能も固定のルーターと比較してしまうと性能が落ちますので、人によってはストレスになることもあります。ただ、そこまで大容量でなければ気にならないレベルだと思います。

 

ほかには外で使う場合にはwifiを持ち運びしないといけないので荷物が増えてしまうというがデメリットとしてあります。多くのモバイルwifiはコンパクトで持ちやすくなっていますが、それでもちょっと荷物が増えてしまうのでそこがデメリットですね。

 

レンタルの場合には紛失した場合、賠償が必要になってけっこうな金額の違約金を支払わないといけないということもあります。ものを無くしやすいという方はちょっと注意ですね。

一人暮らしのネットは固定回線とモバイルwifiどっちがいい?

どちらも一長一短ありますが、一人暮らしで少しでも節約したいという場合にはモバイルwifiを利用するのがいいと思います。最近はモバイルwifiの性能もかなり良くなっていますし、速度も普通に快適にネットを楽しむことができるものが多いです。

 

容量無制限のプランも3000円台で契約できるものが増えていますし、この金額で外出先で容量を気にすることなくネットを楽しめるというのは大きいと思いますよ^-^

 

パソコンを持っておらず、家でもスマホだけという方はモバイルwifiだけでも十分という可能性が高いです。

 

固定回線の場合は引っ越しの時に手数料がかかったり、〇年契約というような縛りがあって解約のときに違約金がかかったりします。モバイルwifiであれば、期間の縛りがないものもあるので、こうした違約金の心配もなく使えるものがあるので安心です。

 

新生活はお金がかかりますので、しばらくは契約期間の縛りがないモバイルwifiを使ってみて、それで不満があれば、解約して、固定回線にするというのがベストな方法だと思いますよ

 

契約期間の縛りがないモバイルwifiであれば違約金もかかりませんからね^-^b

 

それでは次におすすめのモバイルwifiを紹介しますね!

Sponsored Link

一人暮らしにおすすめのモバイルwifiは?

一人暮らしにおすすめのモバイルwifiは「クラウドWiFi東京」です。このwifiは最近になって登場した最新のwifiで非常に人気になっています!

 

人気の理由はまず、違約金や解約金がないということです。多くのwifiは2~3年の契約期間がありますが、クラウドWiFi東京の場合にはそれがなく、違約金、解約金がありません。

 

ほかのwifiの場合は数万円の違約金があったりすることが多いので、違約金がないというのは助かりますよね!また、容量無制限で使うことができて、速度も安定しています。

 

クラウドSIMという最新の仕組みになっていて、大手キャリアの3回線のなかで最適な回線をキャッチしてくれます。速度も安定して使いやすいですし、メリットが大きいwifiとなっています!

 

月額料金もずっと定額でコスパもいいですし、少しでも節約したいという方にも向いています。また、海外でも使うことができますので、海外両行や海外出張に行くという場合にも便利ですよ。

 

海外の場合は容量は制限されてしまい、通信量も高くなってしまいますが、レンタルwifiと違い受け渡しも不要ですし、使い慣れている端末を海外で使えるので安心です。

 

クラウドWiFi東京は非常にコスパに優れたwifiとなっていますのでぜひ公式サイトをチェックしてみてください!
↓   ↓   ↓

【クラウドWiFi東京】



 - IT , , , ,