温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

よくばりWiFiの速度は遅いor速い?速度の制限はないの?

<Sponsored Link>

   

最近はパソコンを利用している人だけではなく、スマホやゲームまでもWiFiを使う時代になっています。

 

一昔前までは、インターネットといえばパソコン!といったイメージがありましたが最近ではスマホを使ってオンラインゲームや動画閲覧、インターネットサーフィンなどを行いますよね。そして据え置き型ゲーム機や、携帯型ゲーム機でもWiFiを使って通信を行う人が増えてますね。

 

こんなにも色々なもので通信を行う・・・家の中で数種類の機器を使ってWiFiを使う事がある!という人も多いのではないでしょうか。

 

このような理由によりWiFiは絶対に必要!という人もとても多いんですが、WiFiはどんなものでもいいというわけではありません。

 

あまりに速度が遅いものだと、通信に時間がかかってしまったり途中で落ちてしまったり・・・( ;∀;)。快適にネットをするにはどれくらいの速度があればいいものなんでしょうか?

 

そして、2019年9月に新サービスとして提供の始まったよくばりWiFi。このwifiは解約金がかからないプランがある!月額が安い!契約してすぐに使い始めることができる!と話題となっていますが、ちゃんとWiFiの速度は問題ないのか気になりますよね。

 

今回はWiFiの速度についてや、よくばりWiFiの速度について紹介いたします。

Sponsored Link

wifiの速度はどのくらいあればいい?

WiFiの速度について書かれている時に、単位が読めない、どうやって速度の速さを知るのかがわからないという人もいるかもしれません。

 

まず、通信速度の単位は「bps」というものを使います。この数値が大きければ大きいほどに通信速度が速いということになります。

 

これは、1秒間で何bitのデータを転送することができるのかというものを表しているので数値が多き方が多くのデータを転送することができるとなるんですね。1000bpsは1Kbpsとなり、10000bpsは1Mbpsとなります。

 

必要な通信速度ですが、どのようなもので使うかによっても違ってきます。

よくばりwifi

・メールやLINE

スマホでやり取りをする時には、メールやLINEを使いますよね。このメールやLINEを快適に使うための速度目安は128Kbps~1Mbpsだと言われています。ただ、文字だけのときには問題ありませんが画像など添付ファイルがあるときには128Kbpsでは遅く感じます。

・インターネットサイトを見る

インターネットで、ホームページを見るときに必要な速度は1Mbps~10Mbpsが目安だと言われています。テキストサイトであれば、1Mbpsでも問題ありませんが画像の多いホームページの場合は3Mbpsほどないと、開くのに時間がかかってしまいます。

・動画

スマホなどで動画を見る人もとても多いですよね。動画は容量が大きいため、通信速度もある程度早い必要があります。

動画を見るときには5Mbps~20Mbpsが目安なんですが、これは解像度によって変わってきます。4Kの動画を見るときには最低で20Mbpsが必要だと言われています。

よくばりWiFiの速度は?

よくばりWiFiはどれくらいの速度が出るのか。公表している最大速度は、下り150Mbps、上り50Mbpsです。下りというのはダウンロードで、上りはアップロードの際の速度になります。

 

150Mbpsなんて高画質の動画も安心してみることができるし、かなり速い!なんて思うかもしれませんが実はこの速度が常に出ているというわけではないんですね。

 

これはあくまでも最大速度のため、普段はここまでの速度は出ていないということになります。実際の測定値の平均は25.5Mbps程度なんだそうです。

 

ただ、ここまでの速度を必要とすることは家庭ではほとんどないですし4Kの高画質動画を見るためにも20Mbps程度の速度があれば大丈夫だと言われているので普段の生活で困る事は無いのではないでしょうか。

Sponsored Link

よくばりWiFiの速度は遅いor速い?

数値だけ見ても、よくばりWiFiの速度が速いのか遅いのかはわかりにくいかもしれません。同じような他社のWiFiサービスと比較してみましょう。

 

よくばりWiFi
最大速度 下り150Mbps 上り50Mbps 測定した速度平均 約25.5Mbps

WiMAX(WX05)
最大速度 下り440Mbps 上り75Mbps 測定した速度平均 約25Mbps

Pocket WiFi(603HW)
最大速度 下り612Mbps 上り13Mbps 測定した速度平均 約25.5Mbps

 

WiFiといえば、WiMAXやPocket WiFiが有名です。この2つのサービスと比べると、最大速度が倍以上違う!よくばりWiFiは遅いのか・・・なんて思うかもしれません。

 

見るのは最大速度ではなく、実際に測定した速度平均を見てみましょう。最大速度には大きく差がありますが実際に測定するとほぼ同じなんですね。

 

この測定値は時間帯や、地域などの環境によって差はありますが最大速度が常に出ているなんてサービスはありません。

 

よくばりWiFiは最大速度をみて、遅い!なんていわれることもあるんですが実際の測定値をみると他のサービスと同じくらいの測定値となっているので速度に大きな差はないんですね。

まとめ

よくばりWiFiは、普段の生活で使うWiFiの必要速度はしっかりと出ているんですね!インターネットの閲覧やメールなどはもちろん、高画質動画を見るのにも全く問題のない速度となっています。

 

そして、よくばりWiFiは月額が安く申し込みをしてから最短翌日には機器が自宅に届くというのも嬉しいですよね。ぜひチェックしてみてくださいね。

↓  ↓  ↓

【よくばりWiFi】

 

wifiに関する情報はこちら↓のサイトでも発信していますので興味があればこちらもどうぞ。

↓  ↓  ↓
一人暮らしのインターネット代の平均は?安くする方法はある?
 

 



 - IT , , , ,