お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

黒川弘務検事長の経歴、学歴がすごい?定年延長の何が問題なの?

<Sponsored Link>

   

黒川弘務検事長の人事が話題になっていて、ワイドショーでも取り上げられていました。

 

この方の定年が延長されたそうですが、それが、安倍政権によって三権分立が脅かされているなんて言われているようですね。今回は黒川弘務検事長がどんな人物なのか、なぜ定年が伸びたのか、何が問題なのかといったん点を調べてみたので紹介していきます。

Sponsored Link

黒川弘務検事長の経歴、学歴がすごい?

黒川弘務検事長は東京都出身で1957年2月8日生れの63歳です。現在は東京高等検察庁検事長を務めています。検察庁の幹部としてかなり偉い立場にある方のようですね。

 

検察のエリートということで、当然のように学歴は東大の法学部を卒業しています。中学、高校については情報が見つかりませんでした。

黒川弘務検事長

ちなみに東大への入学者が多い高校をランキングというのがあって、2019年は1位開成高等学校、2位筑波大学附属駒場高等学校、3位麻布高等学校、4位聖光学院高等学校、5位灘高等学校となっているそうです。

 

検察のトップクラスになるにはかなり頭もよくて人脈とかもないとダメだと思いますし、高校についてもこういったかなり偏差値が高い高校を卒業している可能性がありそうですね。今後、情報があれば追記していきます。

 

黒川弘務検事長の経歴についてですが、東大法学部を卒業後、東京地方検察庁検事、新潟地方検察庁、名古屋地方検察庁、青森地方検察庁等の地方検察庁に勤務しています。その後に法務省に異動しています。

 

法務省では司法制度改革に尽力し、中心的な役割を果たしたそうです。2005年には刑事局総務課長に就任しています。この役職は「エリートの関門」なんて言われているそうですよ。

 

順調に出世競争に勝ちあがっていき2006年7月大臣官房秘書課長、2008年1月大臣官房審議官、2010年8月松山地方検察庁検事正とどんどん出世していったようですね。2016年9月5日、法務事務次、2019年1月18日東京高等検察庁検事長に就任しています。

 

東京高等検察庁は関東地方および中部地方東部1都10県を管轄していてかなりすごい権力を持っているようです。今後は、検事総長になる可能性もあるのではないかともいわれているようです。

 

検察のトップになれる可能性もあるということでかなりすごい方なんですね。それではこの方がなぜ、いま話題になっているのでしょうか。

黒川弘務検事長の定年延長の何が問題なの?

黒川弘務検事長は定年が延長されたということで問題になっています。

 

国家公務員は原則60歳が定年とされています。検察の場合は検察庁法の定めによって検察官は63歳、検事総長は65歳で退官することになっているそうです。黒川弘務検事長は63歳になったということで、本来であればこの規定により定年となるはずが、この定年が閣議によって半年間延長されたそうです。

 

この定年延長が問題だということで野党やマスコミが騒いでいるようです。

 

黒川弘務検事長は安倍政権に近い人物だということで、定年の延長は違法だ、脱法だということを主張しているようです。しかし、法律上の手続きで、「法務省から閣議要請の請議があり決定した」ということなので、手続きには問題ないようです。

 

野党やマスコミが主張するのは、三権分立の観点から政権が検察の人事に口出しをすべきではないということらしいです。詳しいことはよくわかりませんが、政治的な駆け引きとかもいろいろあったみたいですね。

 

黒川弘務検事長はモリカケとか甘利議員、小渕優子議員の事件で厳しく追及しなかったということで野党や反安倍の人などからは嫌われているようです。そのため、黒川弘務検事長が定年延長して権力の座についているのは気に入らないということらしいです。

 

Sponsored Link

官邸が検察の人事権を握るようなことになると政権と検察の癒着のような感じになり、犯罪を犯した政権の政治家に対して検察が及び腰になるということで政治家が事件を起こしても捜査されにくくなると懸念されています。

 

安倍政権はかなり巧妙にいろいろ仕掛けているみたいですね。政治的な駆け引きとか根回しとかもいろいろやっているので、これだけ長期政権が続いたといえそうですね。

 

今回の件は問題ありそうですが、国民はこういうことにあまり関心はなさそうですし、いつもどおり、野党とマスコミが騒ぐだけで終わり、国民は関心を持たずにスルーという感じになるのではないでしょうか。

 

黒川弘務検事長の人事が今後どうなっていくのか注目したいと思います。



 - 政治 , , ,