温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

木村もりよの経歴、学歴は?結婚して子供がいる?主張がヤバくて炎上?

<Sponsored Link>

   

木村もりよさんは、新型コロナウイルスに関する番組でコメンテーターとして出演していますね。最近だと「ビートたけしのTVタックル」に出演していました。

 

その言動が注目されていて、ネット上で話題になったいたりもするようです。私も見ていたのですが、すごい強きでそのまんま東さんと熱い討論をしていました(^^;

 

今回はこの木村もりよさんがどういう人物なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

木村もりよの経歴、学歴は?

木村もりよさんは1965年3月9日生れの55歳です。ネット上では木村もりよさんの見た目について、かわいいとかきれい、美人みたいな意見もけっこうあるみたいですよ。また、逆に性格がきつそうなんて意見もあるみたいですね。

 

木村もりよさんは開業医の家に生まれたそうです。医師の家ということなので、家柄とかもいいのかもしれませんね。

 

次に学歴についてですが、出身高校については情報はないようです。大学は筑波大学医学専門学群を卒業しています。偏差値は67.5ということなので、かなり頭が良い学校ですね!

木村もりよ

この学歴だけでもすごいですが、その後、ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院疫学部修士課程を修了しています。木村もりよさんはかなり優秀な方なんですね!

 

その後は、内科医として研修をして、米国CDCセンタ施設研究コーディネイターもしていたそうです。そして、2002年に厚生労働省入省。2014年に厚生労働省を退官して、感染症の専門家として本を書いたり、解説者として活躍しています。

 

学歴もすごいし、経歴もすごい方なんですね。新型インフルエンザのときには厚生労働省の対応を強く批判するなどしていたそうですし、好戦的に自分の意見を強く主張するタイプのようです。

 

テレビではちょっとふてぶてしい感じが強きで討論したり、自分の意見を通そうとする印象がありますが、昔から、けっこうメディアで厚労省批判とかしてきたみたいですね。

Sponsored Link

木村もりよは結婚して子供がいる?

木村もりよさんは過去に結婚していたようです。ツイッターでは次のように言っています。

結婚したあとに離婚して、子供を産んだということですね。

 

結婚していた旦那さんがどんな人なのか気になったのですが、情報はないようです。ただ、過去には旦那は研究室で試験管を振っているとブログ記事で書いていたそうなので、研究職に就いていた男性のようです。

 

離婚理由とかも気になるところですが、情報はありませんでした。お互いに研究者として忙しくて多忙によるすれ違いとかかもしれませんね。

 

子供は双子の娘さんがいるそうですよ。娘さんについても詳しい情報はありませんが、アメリカの難関大学を卒業したという情報もあるので、木村もりよさんと同じような研究職などについている可能性もありそうですね。

 

離婚後に娘さんたちが1歳のときに渡米して、慣れない地でシングルマザーとして育ててきたそうですよ。パワフルでストイックで、エネルギッシュな女性なのでしょうね。

 

あとは先の木村もりよさんの先のツイートを見てわかるように他人に厳しいタイプのようですね。自分が苦労してきたということで、人に対しても厳しい論調で上から物を言ったりすることが多いのかもしれませんね。

 

正直、こういう方が上司とかだと、部下は苦労しそうですね(´・ω・`)

 

性格がきつそうなので、日本人の男性からは避けられえるようなタイプの女性なのではないでしょうか。

木村もりよの主張がヤバくて炎上?

木村もりよさんについては、けっこう過激な主張とかも多くて、ネット上で炎上したりもしているようです。

 

先日のテレビでは集団免疫を目指すべきみたいなことを言っていたようです。

冬までに集団免疫をつけないと冬にインフルエンザとコロナで大変なことになるという主張のようです。

 

また、自粛で封じ込めるには限界があるので、経済を回したほうがいいという考えのようです。たしかに、このままだと経済的に苦境に陥る人が増えて、経苦による自殺とかも増えるでしょうし、社会が大きな混乱を起こしてしまうということも考えられますね。

 

木村もりよさんの主張は冷たい主張に聞こえるかもしれませんが、合理的な判断だと思いますし、ある程度の感染者の増加は許容するしかなさそうですね。

 

木村もりよさんはそこまで間違った主張はしていないように思えますが、その言い方は議論のときの態度、言動などが良くないということで炎上したりもしているようです。

 

ちょっとヒステリックな感じで相手にかみつくような感じだったり、ちょっと感情的になっていたりするので、人によっては不快になる人もいるみたいですね。

 

怖いとか性格がきつそうとか、ヒステリックっぽいと受け取る人は少なくないようです。

新型コロナにどう向かっていくのかは非常に難しい問題だし、意見も割れるところなので、どう伝えるのかは難しいところですね。

 

個人的には木村もりよさんの意見に賛成ですね。リスクが高い高齢者には自粛したり気を付けてもらって、重症化リスクの低い若い人は普通に経済活動をしてくというのが一番合理的といえるのではないでしょうか。

 

以上、今回は木村もりよさんについて紹介してきました。木村もりよさんは発言の内容はそれほど問題ではないと思いますが、態度や議論の仕方がちょっとマズイ感じがしますので、これを改めたほうがいいかもしれませんね。

 

豊富なデータや知見に基づいてコメントしていますし、今後も木村もりよさんの発言などに注目していきたいと思います。

 

こちらの記事も読まれています。

↓     ↓    ↓
岡田晴恵は医師免許がない?臨床経験もない?なぜ番組で起用されてるの?

濱木珠恵の経歴、学歴、年齢は?結婚していて旦那、子供がいる?



 - コメンテーター , , , , , ,