温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

石破茂が総理になる可能性は低いor高い?それぞれの意見をまとめてみた!

<Sponsored Link>

   

安倍政権は様々な不祥事が続いているということもあり、支持率も低下傾向にありますね。政界では次に政権を担うのは誰なのかについて、話題になってきているようです。

 

ポスト安倍としては、いろんな人の名前が出ていますが、その中で「石破茂」さんが現在世論調査ではトップとなっていて、「石破茂総理」を期待する声が多くなっているようです。

 

それでは石破茂さんが総理になる可能性は高いのでしょうか?今回は石破茂さんが総理になる可能性について紹介していきます。

Sponsored Link

石破茂が総理になる可能性は低いor高い?

石破茂さんが次期総理になる可能性については、ネット上でも意見がだいぶ分かれているようです。というのも、石破茂さんに対しては、好き嫌いがはっきりしていて、好きな人からはすごい好かれているけど、嫌いな人からはかなり嫌われています。

 

石破茂さんに総理になってほしいと思っている人が多い反面、総理になってほしくないという人もたくさんいるということですね。

 

思想的に左寄りの人は石破茂さんを支持してる人が多くて、右寄りの人は石破茂さんに対して反発している人が多いようです。ですので、どっちに転ぶかの予想というのはなかなか難しいといえそうです。

 

それでは、それぞれの意見を整理していきましょう。

石破茂が総理になる可能性は低いという意見

・党内での人気がない
石破茂さんは世論の評判が良くて国民からの支持率が高いですが、党内での人気は低いです。前回の総裁選でも党内の支持を集めることができませんでした。

 

石破茂さんの派閥は19人であり、総裁選の推薦に必要な20人にも達していないということで、総裁選にでるのも難しいのではないかという意見もあるようです。このため、総理になるのは難しいということですね。

 

なぜ党内人気がないのかについては、知っている方は知っていると思いますが、石破茂さんはいろんな政治家を裏切り続けてきた歴史というのがあり、自民党議員の中で人柄が信用されていないというのが大きいですね。

 

一度、自民党を離党していますし、さらに、味方を後ろから打つように自民党批判を繰り広げてきたということもあり、信用されていないようです。身近にいる党内の人間だからこそ、石破さんの人柄とかをよく理解しているということなのでしょうね。

石破茂 総理 可能性

・マスコミによって作られた人気だから

石破茂さんの支持率は高く、ポスト安倍ランキングでも1位となっています。共同通信の2020年6月による調査では石破茂さんが23・6%で首位、2位が安倍さんで14・2%でした。

 

いろんな会社が世論調査を行っていて、その時々で結果も違いますが、ほとんどは石破茂さんが1位となっているようです。

 

石破茂さんが人気の理由については、マスコミによって作られた部分もあると思われています。安倍政権に何か問題があったときに石破茂さんに話を聞いて、石破茂さんは政権を批判することで人気を獲得し、支持率を伸ばしているという感じですね。

 

マスコミがやたら持ち上げて、テレビに出演させたりしているので、テレビしか見ない人にとっては石破茂さんを応援したくなるという心理が働くようです。

 

野党も石破さんを支持しているような感じであまり強くつっこまないですし、メディア、左翼が持ち上げている感じがあります。自分の実力や政策で人気がでてるのではないので、仮にメディアから見放された場合には一気に人気がなくなることもあると思います。

 

小泉進次郎さんが一時、ポスト安倍として名前が挙がっていましたが、スキャンダルなどが発覚して一気に急落したこともありますが、石破茂さんの場合もそういったことになる可能性はありそうです。

 

石破茂さんは憲法改正を本気でやろうということを主張していけば、メディアや野党は総叩きすると思いますし、そうなれば一気に人気も急落していくのではないでしょうか。石破茂さんの頼みの綱は世論の支持だけなので、それを失えば総理の可能性は閉ざされる可能性が高いといえそうです。

 

石破茂の支持率が高い理由とは?いつから、なぜ高くなった?誰が支持してる?

Sponsored Link

石破茂が総理になる可能性が高いという意見

・安倍政権に対する批判の声が大きい
様々な不祥事が安倍政権で起きたということで、安倍政権に対して反発を抱いている人は増えています。無党派層の間でも安倍総理に反発してる人が多くて、安倍総理に近い人物が総理になることに対しては反感を持つ人も増えています。

 

そのような状況下では、安倍総理を長く批判し続けてきた石破茂さんを支持する人が増えていく可能性があります。

 

安倍総理に近い人物ほど、苦戦を強いられることになり、世論の後押しをうけて石破茂さんが総理になる可能性も高いのではないかということですね。

 

・力のある大物議員と接近している
最近になって、石破茂さんと自民党の幹事長である二階俊博さんが接近しているようです。石破さんのことを二階さんは「石破氏は期待の星」と話していて期待をよせているようです。

 

世論の支持率が高いということで、その支持率の高さを利用したいという思いもあるのでしょうね。自民党内で大きな力を持っている二階俊博幹事長が石破さん支持に動くとなれば、党内でも石破茂さんを推す声も増える可能性があります

 

自民党議員も選挙に勝つことが最優先事項と考えている人が多いと思いますし、石破さんを担ぐことで選挙に勝てやすくなるとなれば、石破茂さんを支持する人も出てくる可能性もあると思われています。

 

党内ではポスト安倍として岸田さんを支持する声が多いようですが、世論調査では岸田さんの人気はないということで、石破茂さんに推す議員もこれからあらわれるのではないでしょうか。

 

安倍総理と距離があって、閣僚になれなかった議員もいるでしょうし、そういう議員が石破支持に回れば、党内で勢力を伸ばして総理になる可能性もあるということですね。

 

二階さんは親中派議員として知られていますが、石破さんも親中派とみられていますので、二階さんが石破支持に回る可能性は十分にありそうです。

・圧倒的な知名度と人気がある
選挙はタレント議員とか知名度がある議員が勝つことが多いですよね。政策の中身とかはあまり見ずに、テレビでよく見るから好きという理由で投票する人もいます。

 

石破さんはテレビに多数出演していて、落ち着いた雰囲気と低い声で独特の存在感があり、カリスマ性もあると思う人がいるので、総理になってほしいという人が一定数いて、世論を後押しする可能性もありそうです。

 

怖い顔しているけど、笑顔がかわいいとかギャップを感じる人もいるようですし、愛嬌もあるので、年配の方にも人気ですし、高齢者の多い今の日本社会では石破さんは有利といえるのではないでしょうか。

 

石破茂さんの場合は数多くのテレビに出演して人気がありますので、その人気が大きな武器になっているといえます。

まとめ

政局は常に変化していて、一瞬で政局は変化することもありますので、現時点では石破総理が誕生するかどうかは不透明といえそうです。

 

ただ、二階俊博幹事長が石破支持に動いたりすれば石破総理が誕生する可能性も十分にあるのではないでしょうか。岸田さんの人気は全然あがってこないですし、厳しい戦いになりそうですね。

 

個人的には石破さんは親中、新韓派で総理になったら日米関係も悪化して中国が喜ぶと思いますので、総理になってほしくないですけどね(´・ω・`)

 

現在の状況で誰がポスト安倍として次期総理になるか予想がしにくいですが、岸田さんと石破さんの一騎打ちになる可能性が高いかも?

 

こちらの記事も読まれています。

↓   ↓    ↓
石破茂のハニートラップ疑惑とは?なぜ疑われてる?真相は?

 

石破茂は離党しないの?離党しろの声が多数?ネットの反応は?



 - 政治 , , ,