楽天デリバリー

大越健介はNHK時代に左遷、更迭された?思想は反政府で左翼寄り?

<Sponsored Link>

   

元NHKの大越健介さんが10月から「報道ステーション」のキャスターになることが決まっていますね。

 

大越健介さんのことを検索していたら、左遷とか更迭ってワードがありました。

このちょっと気になったので調べてみました。あとは、報道ステーションを担当するということで、左翼よりの思想なのかという点も気になったので、合わせて調べてみたので紹介していきます。

Sponsored Link

 

大越健介はNHK時代に左遷、更迭された?

大越健介さんは「ニュースウオッチ9」という看板番組がありました。大越健介さんは、この番組のキャスターに2010年3月29日に就任し、2015年3月27日に退任しています。

 

この番組を降板するときに、「左遷されたとか、更迭によって降板させられたのではないか」と言われているようです。

大越健介

人気番組で、大越健介さんの評判も良かったということで、降板を残念がる声が多くて、こういう憶測が飛び交っていたみたいですね。

 

NHKの現場でも降板を驚く人が多かったみたいなことを週刊誌が書いていたようですし、けっこう衝撃的な人事だったみたいですね。

 

事実上の、左遷、更迭ではないかと、ネット上で話題になっていたようです。左寄りのメディアが騒いでいて、「官邸の意向によるものではないのか」と疑念をもったみたいですね。

 

大越健介さん、けっこう、政府批判みたいなことも言っていたみたいなので、NHK上層部が当時の安倍政権の意向を汲んで、左遷したのではということみたいです。

 

あくまでも、憶測なんで、なんとも言えませんが、そういうことがあったみたいですね。

 

あの当時のメディア(特に左寄りの)は、なんでも安倍政権への批判に結びつけていたようなところがありますし、これもそういう気もしますけど、実際のところは分かりませんね。

 

ただ、大越健介さんは、番組を続けたいという思いがあったみたいなので、大越健介さんの意に反した降板だったのは事実みたいですね。安倍政権や官邸の圧力があったのかどうかは微妙なところですが、NHKの上層部が忖度したのかも?

 

 

大越健介のNHK退職の理由、退職金は?

大越健介さんは、「ニュースウオッチ9」の降板に不満を感じていたようですが、反旗を翻すわけでもなく、2021年6月に定年退職しています。

 

NHKは60歳までに退職するという規定があるみたいです。60すぎると、フリーになるか、嘱託職員みたいな感じで雇われたりするようです。

 

退職金はどんくらいもらえるのかなと気になったんですが、詳しい情報はありませんでした。すいませんm(_ _)m。具体的な情報はなかったんですが、NHKの退職金について調べてみました。

 

まず、NHKは全職員の平均年収が1000万円を超えているそうですし、退職金もかなりの金額になっているようです。有働由美子アナは49歳のときにNHKを早期退職しましたが、このときの退職金は1500万円くらいではといわれているそうです。

 

大越健介さんは定年まで働いていますし、男性アナウンサーということもありますので、これよりも多いってことですね。NHKのサイトによると、

 

60年定年退職時の一般的な退職手当は2,019万円

と書かれているようなので、最低でもこのくらいもらっていて、さらに特別手当とか企業年金にあたる「退職年金制度」というのもあるみたいなので、一般的な企業よりはトータルで支給額は大きくなるみたいです。

 

NHKのサイトには、『個々人への支給額等については、個人の情報に係るためお答えできません』と書かれていたので、有名なアナウンサーであっても、個別的な支給額は世にでていないみたいです。

Sponsored Link

 

大越健介の思想は反政府で左翼寄り?

大越健介さんは思想的には、リベラル(左翼)で自民党政権に対しても批判的なようです。

 

NHK時代には、NHKという組織に所属しているため、そこまで露骨に政権批判をすることはなかったようですが、身内で飲んでいるときには、政権に厳しいことを言うことが多かったみたいです。

 

左翼的な思想だからこそ、「報道ステーション」みたいなメディアに選ばれたのでしょうし、こういう番組のキャスターになったら、リベラル的なことをバンバン言う可能性もありそうですね。

 

番組のプロデューサーも、大越健介さんに対して、政権批判とか左寄りの意見を言うように求めるでしょうし、さらに左寄りの番組になっていくのではないでしょうか。

 

まあでも、大越健介さんは良識がある方のようですし、理不尽に番組プロデューサーに従順にならない可能性もあるかもしれませんね。報道ステーションがどういった方向性に向かっていくのか気になるところですね。

 

大越健介の報道ステーションのギャラ(報酬)は?

週刊誌の報道によると、1日80万円くらいではと言われているようです。古舘伊知郎さんのときは、1日300万以上と言われているなので、そこまで高くはないようです。

 

大越健介さんは安定感があって、ものも言えるということですし、仕事に対するこだわりとかも強いみたいなので、番組の質が上がっていく可能性もありそうですね。

 

大越健介さんがキャスターを務める「報道ステーション」がどんな番組になっていくのか、注目したいですね~。

 

 

 

 



 - 男性アナウンサー , , , , ,