国民皆歯科検診は利権?義務化で罰則がある?ネットの反応、評判は?

<Sponsored Link>

   

 

政府が「国民皆歯科検診」の導入について、検討しているとニュースでやっていました。

 

まだ、検討の段階ということで、決まったわけではないようですが、政府は「国民皆歯科検診」を制度として目指すみたいなので、実現する可能性もけっこうありそうですね。

 

今回は国民皆歯科検診について、いろいろ気になったことを調べてみました。

Sponsored Link

 

国民皆歯科検診は利権?

国民皆歯科検診について、ぐぐってみたら、「利権」という関連ワードがありました。

国民皆歯科検診

国民皆歯科検診によって全国民に毎年の歯科検診を求めることになれば、それだけ多くのお金も動くだろうということで、利権が絡んでいるのではないかと思う人もいるみたいですね。

 

 

日本歯科医師連盟の利益供与ではないかと疑う声もあったりするようです。

 

コロナで歯科受診を控える人などもいて、経営が悪くなったというところもありそうですし、日本歯科医師連盟の要望とかも強かったのかもしれませんね。

 

 

安倍前総理や伊吹元議長など有力な政治家も関わっているようですし、実現の可能性は低くないかもしれませんね。

 

健康寿命が伸びばいいと思いますが、利権が絡むと、いろいろ問題になりそうだし、ちょっと不安な部分もありそうですね。

 

国民皆歯科検診によって、歯を早期に治療して、健康寿命とか伸びたりして、医療費の抑制につながるならありかなとも思いますね。

 

国民皆歯科検診は義務化で行かないと罰則がある?

国民皆歯科検診では、国民に年1回の受診を義務付けるということらしいです。

 

まだ、正式に決まっていないようですが、政府は義務化したいという考えのようです。

 

行かないと罰則があるのかについてですが、これもまだ決まっていないようです。

 

ちなみに、健康診断とかは企業が従業員に健康診断を実施させる義務があり、それに反すると企業に対して罰則があるという決まりなんだそうです。

 

国民皆歯科検診についても、企業の義務として、違反したら、企業が罰則をくらうという感じになる可能性もあるのではないでしょうか。

 

国民皆歯科検診の方法、やり方とは?

国民皆歯科検診について、必ず、歯科医に行くというわけではなく、歯周病を発見するための簡易検査などの導入が想定されているそうです。

 

唾液を送って、歯周病菌がいないか検査して、問題があれば、実際に歯科医に行って、治療をしてもらうという流れになるのではということらしいです。

 

これについては、政府に不信感をもっている人は、唾液を採取されるのは嫌だと言う人もいるみたいです。

 

ネット上には「国民全員のDNAを取るのが目的だ!」みたいな陰謀論っぽいことを言っている人もいるみたいですね。

 

国民皆歯科検診のネットの反応、評判は?

まだ、方針を決めた段階であり、詳しい国民皆歯科検診の内容などは明らかになっていないので、ネット上はとまどいの声が多いみたいですね。

 

いきなり、国が歯科検診を義務化しようって言ったら、普通に戸惑いますよね^^;

 

歯の重要さや口腔ケアの大事さをわかっている人は、けっこう賛成している人もいるみたいです。

 

歯の価値は1本100万円ほどで、口内全体では3000万円ほどといわれているそうですし、重要なものなので、啓蒙のためにも、国がこういう制度を作ろうとするのはいいかなとも思いますね。

 

国民皆歯科検診に賛成の声

 

 

国民皆歯科検診に反対の声

 

政府に対して不信感がある人は反対している人が多いみたいですね。一方で、歯の重要性を感じている人は、賛成という方が多いようです。

 

歯の状態によってQOL(生活の質)が全然違ってくるから、啓蒙する上でもいいのかなと個人的には思います。

 

仕事が忙しい人の場合は、義務化とか制度化してもらったほうが、会社を休みやすくなるだろうし、いいんじゃないでしょうかね。

 

まあ、あとは制度の内容とかにもよりますけどね。

 

健康診断とセットにしてもらったりするとやりやすいかもしれませんね。

 

今後、国民皆歯科検診の法整備がどうなっていくのか注目したいと思います。

岸田文雄の子供の名前、学歴、年齢は?職業(就職先)は?

小泉悠の結婚相手はロシア人?子供(娘)がいる?評判は?

Sponsored Link



 - 政治 ,