お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

福山和人の経歴、学歴がすごい?政策や評判は?結婚していて子供がいる?

<Sponsored Link>

   

京都の市長選に立候補してる福山和人さんが注目されているようですね。

 

福山和人さんのことを共産党が推薦しているということもあって、共産党系の市長が誕生する可能性があるということで話題になっているようです。

 

福山和人さんが注目されているのは「共産党の市長は『NO』」という新聞広告が掲載されたことも影響してるようです。現職の門川大作候補を応援する団体が新聞広告をだしたそうですが、そこに「共産党の市長は『NO』」ということが書かれていたようです。

 

これが特定の政党を排他するようなネガティブキャンペーンということで批判の声が上がっているようです。こういったこともあって福山和人さんに対する注目をも集まってきているようです。

 

今回はこの福山和人さんがどんな人物なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

福山和人の経歴、学歴がすごい?

福山和人さんは弁護士をしているそうです。京都市伏見区の生まれで現在は58歳とのことです。共産党、れいわ新選組から推薦を受けているそうですが、政党には所属しておらず、無所属で京都市長選挙に出馬しました。

 

気になる学歴ですが、高校は府立城南高校を卒業しているそうです。この高校は2009年3月31日に閉校しています。西宇治高等学校という学校と統合して、現在は京都府立城南菱創高等学校となっているそうです。

 

福山和人さんは高校時代は野球部に所属していたそうですよ。弁護士になるくらいですから頭もよかったのでしょうし、文武両道という感じの学生時代だったのではないでしょうか。

福山和人

大学は立命館大学法学部を卒業しています。ここの偏差値は60くらいということなのでレベルが高い学校ですね。

 

大学を卒業後、2001年に弁護士登録をして、その後、弁護士として活動をしてきたそうです。38歳のときに司法試験に合格したということなので、けっこう苦労して弁護士になったみたいですね。2015年度には京都弁護士会副会長を務めたそうですし、弁護士として優秀で仕事もかなりできるのでしょうね。

 

弁護士としては労働者の立場に立った訴訟を多く担当してきたようです。不当解雇事件、建設現場でのアスベスト被害の集団訴訟、教員の超過勤務是正を求める訴訟など、企業に対して弱い立場にある人々のための弁護活動をしてきたみたいですね。

 

また、脱原発もかかげていて、京都脱原発弁護団の一員として大飯原発差止訴訟なども担当しているそうですよ。

 

2018年には京都府知事選挙にも出馬しています。このときは自民、民主系が推薦する西脇隆俊氏と一騎打ちになりました。

 

結果は西脇隆俊氏が402672票得票率55.9%、福山和人さんが317617票得票率44.1%で惜敗となりました。共産党っていまは人気ないのかなと思っていたのですが、意外なほど人気があってかなり接戦だったんですね。共産党の支援者ではない一般の市民の方からも支持されていたということですね。

 

京都はもともと、左派が多くて、京都大学とか立命館大学とかもリベラル色が強いようです。マルクス主義とか左派思想が根付きやすい土地柄となっているようです。反権力という考えを持っている人も多いようですし、共産党系は強い土壌があるんですね。

 

今回の市長選についても、当選の可能性はあるといわれているようです。ただ、情勢的にはちょっと厳しい状況のようですね。

福山和人の政策は?

福山和人さんは共産党やれいわ新選組が推薦しているということで、主張している政策は共産党に近い政策のようです。原発ゼロを主張したり、時給1500円を目指すという考えを持っているようです。

 

あとはヘイトスピーチの規制条例の制定も目指しているようです。ほかには格差をなくして貧困をなくしていくということで市民にための政策というのを強く打ち出してるようです。

 

福山和人さんの公式サイトを見ていたら、ほかに

朝鮮学校などに対する学費及び幼保無償化の除外は見直しを国に求め、それが実現するまでの間は市独自の無償化に向けて検討をすすめる。

という記述もありました。これは右寄りの人が見たら嫌悪感を持ちそうですね(ーー;

 

基本的には社会的に弱い立場の人を大事にしていこうという感じみたいです。詳しくは福山和人さんの公式HPに具体的な情報などいろいろ掲載されていますので、そちらをご確認ください。

 

あとは福山和人さんはツイッターもやっていて、そこで積極的に情報を発信しているようです。

福山和人の評判は?

ネット上では福山和人さんの評判はけっこういいみたいですね。応援しているという方も多いようです。府知事選挙でも317617票得票率44.1%とかなりの票を獲得していますし、支援している人は多いようですね。

 

さらに、今回はライバル候補が「共産党の市長は『NO』」という広告を出したことで批判の声が集まっていて、これが追い風になっているようです。

福山和人さんに対して否定的な意見とかも探してみたのですが、支持する評判が多くて見つかりませんでした。共産党を毛嫌いしている人からすると微妙だとは思いますが、京都市の市民の方はけっこう多くが支持していて評判もいいみたいですよ。

福山和人は結婚して子供がいる?

福山和人さんは結婚していて、子供いるそうです。長女と長男がいるそうですが、それ以外に詳しい情報はないようです。

 

市長に立候補するからには家族の支えがないと難しいと思いますし、きっと家族も福山和人さんの応援をして支えているのでしょうね。現時点では市長選挙は厳しい趨勢となっているようですが、これから何があるか分かりませんし、京都の市長選の行方を見守りたいと思います。

 


Sponsored Link



 - 政治 , , , , , ,