稲葉延雄の評判、家族(嫁・子供)は?安倍晋三元首相との関係は?自民政権寄り?

<Sponsored Link>

   

 

NHKの次期会長に稲葉延雄(いなば・のぶお)氏が内定したみたいですね。

 

NHKは最近、いろいろ批判とかもありますね。NHKの改革を期待されている会長ということで、今回は稲葉延雄さんについて、色々調べてみました。

Sponsored Link

 

稲葉延雄の評判は?

稲葉延雄さんは1950年11月11日生まれの72歳です。前回の会長である前田晃伸さんが現在77歳とのことなので、ちょっと若返った感じですね。

 

稲葉延雄さんは、筑波大学附属中学校・高等学校を経て、東京大学経済学部卒業ということで、超エリートですね。

稲葉延雄

大学を卒業後は、日銀に入行し、日本銀行営業局証券課長、企画室審議役(政策企画担当)、システム情報局長、考査局長などを歴任したそうです。

 

エリート街道まっしぐらで、日銀内では、自他共認める将来の総裁候補として、注目を集めていたそうです。

 

2004年(平成16年)に日本銀行理事に就任したものの、日銀総裁になることはできずに、2008年(平成20年)に日本銀行理事を退任し、リコーへ移籍して同社特別顧問就任しています。

 

日銀トップになると思われていたのになれなかったということで、挫折も経験してきたみたいですね。

 

稲葉延雄さんの評判としては、バリバリと仕事ができる自信家といわれているそうです。威圧的でいばるところもあるので、部下からは恐れられていたみたいです。

 

仕事ができる人ってけっこうこういう人多いですよね。自分が仕事を普通にこなせるので、できない人をみると「なんでできないんだ!」っていらいらしやすいのかも。

 

あとは、とくにネット上では悪い評判とかはないみたいですね。

 

リコーでは、取締役会議長にも就任し、取締役会のまとめ役として、メンバーの意見を引き出したり、集約したりしてきたそうですし、人望もあって、問題解決能力なども高いのではないでしょうか。

 

 

稲葉延雄の家族(嫁・子供)は?

稲葉延雄の家族に関する情報については、ネット上には、まったくないみたいです(T_T)

 

「稲葉延雄 嫁」、「稲葉延雄 子供」などいろいろ検索したのですが、なにも見つかりませんでした。フェイスブックとかSNSとかもやっていないようですし、プライベートは謎ですね。

 

NHKの会長になるということで、注目されていますので、今後、情報が出る可能性はあるかも。

 

これだけのエリートで成功者であれば、結婚して、子供も数人いる可能性は高そうですけどね。日銀の理事になると年収2100万円くらいもらえるそうだし、資産とかはすごそうですね。

 

ちなみに日銀総裁とか政治家とかの場合は、資産の公開義務とかあるらしいけど、NHK会長の場合は、そういうのはないみたいです。

 

稲葉延雄と安倍晋三元首相との関係は?

稲葉延雄さんは日銀総裁の有力候補と言われていましたが、安倍晋三元首相のよこやりで、総裁に慣れなかったのではないかと言われているらしいです。

 

12年12月の第2次安倍政権の発足で、リフレ派の黒田総裁が推されて、総裁になれなかったのではということみたいです。

 

このあたりの人事のことはいろんな事情があると思うので、どこまで本当なのか我々一般人にはわからないところですが、こういう事情があったとすれば、安倍晋三元首相については、よく思っていない可能性が高いのではないでしょうか。

 

稲葉延雄は自民政権寄り?

NHKは、自民党とか政権にべったりという批判もネット上にはあるみたいですね。

 

NHKって左右どちらからも批判がされていたりしますよね。右よりの人からは「反日だ」とか批判されてますし、左からは「政権寄りで忖度してる」みたいなこと言われてたりしますね。

 

今回の稲葉延雄さんのNHK会長の就任についても、左寄りの人のなかには、元文部科学次官の前川喜平さんを会長に就任させるようにという署名活動をしている団体もあったみたいです。

前川さんみたいな人がNHK会長になったら、それこそ、極左の報道機関になり、反日、反米、親中、親韓の偏った報道ばかりになりそうだし、恐ろしいことになりそうだし、絶対にあってはならないと思いますけどね。

 

稲葉延雄さんが自民政権寄りという情報はないですが、NHKの会長になる以上、政権との関係は重要になるでしょうし、自然と近くなるという可能性は高いのではないでしょうか。

 

正直、このあたりは、誰が会長になっても言われそうな気がしますけど…。

 

NHK会長に就任した稲葉延雄さんですが、求められているのは改革ということなので、これまでの経験などを存分に発揮して、会長として、NHKを変えていってほしいですね。

 

個人的には、コストをもっと下げて、受信料を少しでも安くしてほしいですね。くだらないバラエティ番組でタレントに高額なギャラを払うくらいなら、そういうのをどんどん削り、報道をメインにして、月に200~300円くらいの受信料にしてもらいたいなあ。

 

「NHKをぶっ壊す」でおなじみの立花孝志さんとかが会長になったりしたら、思いっきり変わりそうだし、期待できそうですけどね。

 

良識があるエリートでまともそうな稲葉延雄さんのような人が会長になっても、そこまで大きなNHKの変革は期待できないかも?

 

いずれにせよ、新しい会長に稲葉延雄さんが就任したということで、その手腕などに今後、注目していきたいと思います^ー^b

 

 

孫正義の子供(娘)の名前、年齢、学歴、職業は?将来は後継者?孫はいる?

柳井一海の経歴、学歴は?妻(嫁)や子供は?資産がヤバい?

Sponsored Link



 - 実業家 , , ,