伊藤美誠の不調の原因とは?コーチ不在やメンタルが影響?引退の可能性も?

<Sponsored Link>

   

 

女子卓球の伊藤美誠選手が不調に陥っているみたいですね。

 

パリ五輪の女子シングルの代表権も逃してしまったそうです。

 

かなり苦しい状況らしく、引退も示唆するようなことも話しているようです。

 

今回は、伊藤美誠選手の不調の原因について気になったので調べてみました。

Sponsored Link




伊藤美誠の不調の原因とは?

伊藤美誠選手は、静岡県磐田市出身で2000年10月21日生まれの23歳です。

伊藤美誠

ITTF世界ランキング最高位は2位で、と湯鏡五輪では混合ダブルスで金メダルを獲得するなど、日本を代表する女子卓球選手ですね。

 

2024年1月23日発表の最新の世界ランキングでは、伊藤美誠選手は10位となっています。日本人では5位の早田ひな選手に次ぐ2番めのランキングとなっています。

 

不調の原因としては、怪我の影響というのがあるみたいです。

 

2023年に腰を痛めてしまったらしく、体への負担が大きかったみたいです。また2024年の年始にも体調を崩してしまい、咳き込んだときに肋骨にヒビが入ってしまったのではないかということも話していたようです。

 

満身創痍の状態で、パリ五輪の予選に出場していたために、最高のパフォーマンスを発揮できなかったということみたいですね。

 

Sponsored Link




伊藤美誠の不調はコーチ不在やメンタルが理由?

伊藤美誠選手はベンチコーチ不在で試合に出場していたみたいです。

 

これは、昔のひらめきや勘で戦っていたころの感覚を取り戻したかったからという理由があるみたいです。

 

伊藤美誠選手は直感やひらめきを大事にするタイプの選手であり、そういう感覚的なところに頼って試合を組み立て行くところもあるらしく、自分の感覚を大事にしているそうです。

 

そのため、コーチを入れずに自分の感覚を重要視して調整をしてきたみたいです。

 

コーチと不和とかそういうのではないみたいですね。試合後は、コーチが動画分析とか戦術を話し合っているようですし、コミュニケーションはしっかりとれいているようです。

 

不調の理由としてはメンタル面の指摘もあるようです。

 

東京五輪のダブルスで金メダルを獲得して、燃え尽きてしまったのではないかという意見もあったりするみたいですね。

 

怪我による不調もあって、メンタル面を心配する声はあるみたいですね。

 

あとは、相手に研究されているというのもあるようです。相手選手から研究しつくされてしまいリズムを乱したり、得意の技がだせなくなってしまっているようです。

 

どんなスポーツでもライバルに研究されてしまい、成績を落とすというのはよくあることですね。

 

伊藤美誠選手は、直感、ひらめきを重要視するタイプの選手ということで、一度リズムを崩してしまうと、立て直すのが難しいというのもあるのかもしれませんね。

 

気持ちの強さで押し込んで行くので、メンタルが崩れてしまうと、なかなか粘れずにあっさりと格下にも負けてしまうこともあるようです。

 

そういったことがいろいろ積み重なって悪い循環になってしまい、なかなか勝てない状況になっているのかもしれませんね。

 

伊藤美誠選手の不調の原因をまとめると次のような要因があるのではないでしょうかね。

 

・腰痛の影響

・燃え尽き症候群

・ライバルに研究しつくされてしまった

・成績不振による感覚の狂い、メンタルの悪化、自信の喪失

 

ほかには太り過ぎではないかという意見もあるみたいです。精神的な影響で体重とか体調のコントロールが難しくなっていたのかもしれませんね。

 

 

Sponsored Link




伊藤美誠は引退の可能性もある?

伊藤美誠選手はパリ五輪でのシングル代表入りを逃したことで、引退も示唆しているようです。

 

ただ、次のようなことを話していたようなので、まだ引退せずに続ける可能性が高いのではないでしょうか。

 

「これで終われない気持ちがあるけれど、終わりたい気持ちもある。いいところでやめたいから、もうちょっと頑張ります」

 

この発言を見る限りだと、まだ続けていきたいという思いが強いみたいですね。

 

まだ23歳ですし、引退には早いと思いますので、少し休養したりして、体調を万全にして、メンタルも整えて、また再起していけばいいんじゃないかなと思いますね。

 

壁にぶつかってしまっていますが、これを乗り越えることで、選手としてより大きく成長できると思いますので、頑張ってもらいたいですね。今後も伊藤美誠選手を応援していきたいと思います^ー^b

鈴木彩艶(ザイオン)は下手くそでダメ?経験不足?何が悪いのか?

僕が見たかった青空(僕青)が大爆死(売れない)と言われている理由とは?なぜ人気がでない?

Sponsored Link







 - スポーツ , , , ,

error: Content is protected !!