【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

塚本清彦のバスケの経歴、成績がすごい?結婚して子供がいる?

<Sponsored Link>

   

みなさん塚本清彦さんをご存じですか?バスケットボール選手であり指導者でもあります、さらにスポーツジャーナリストの顔も持ち合わせているのです。今回はそんな塚本清彦さんについて調査してみました。

 

Sponsored Link

塚本清彦のバスケの経歴、成績がすごい?

まずは、塚本清彦さんのポロフィールを簡単にご紹介致します。塚本清彦さんは、1961年2月26日生まれの現在58歳ですね。58歳には見えないです。若々しい。スポーツ選手ってなんだか若く見える方多い気がします。身長は185㎝です。やっぱり大きいですね。

 

兵庫県出身のバスケットボール選手・指導者、スポーツジャーナリストです。最近はTBSのひるおびとかでコメンテーターとして出演したりしていますね。NBAの八村塁選手が特集されているときに出演していました。愛称は「ツカちゃん」と呼ばれているそうです。可愛い・・・(笑)

 

現役時代のポジションはポイントガードを務めていたそうです。1996年に現役引退後、バスケットボールスクールの初代校長を務め、現在は、明治大学ヘッドコーチ・バスケットボールカレッジ学園長を務めているそうです。NBA解説者としても活躍されていたそうです。

 

さてさて、個人的にわからない単語がいくつか出てきましたが塚本さんのすごい経歴と成績をお伝えしつつ、ハテナマークも解決していきますね(笑)

 

塚本さんは、育英高校から明治大学を経て、日本鋼管に進まれました。日本リーグで2回優勝し、オールジャパンでもさらに2回の優勝成績を残しています。1993年~1994年のシーズンリーグではベスト5を受賞されています。

塚本清彦 バスケ 経歴

バスケットボールのことが無知なので、ちょっと調べてみました。ご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、お付き合いくださいm(__)m

 

まずまず「NBA」ってご存じですか?NBAとは、National Basketball Association (全米バスケットボール協会)の略なのです。アメリカとカナダの30チームで構成される北米のプロバスケットリーグのことらしいです。バスケットボールは、世界で最も競技人口が高いスポーツって知っていましたか?私はサッカーとか野球とかだと思っていたので、びっくりしました!

 

そして、このNBAですがバスケットボールの世界でも身体能力・技術力に富んだ一握りの人しか入ることができないすごいものなのです。

 

バスケットボールの試合に必要なメンバーは5人。さらに協議人口は世界一。4憶人以上いると言われています。このNBAは狭すぎる門なのです。しかも世界の強者を相手にしないといけないので本当に厳しい世界なのです。

 

とにかく、バスケットボールは競技人口も高く、国内でも優勝するのは難しいということがわかっていただけましたでしょうか。

 

塚本さんは、日本リーグ優勝2回、オールジャパン優勝2回に貢献し、1993年から1994年のシーズンリーグではベスト5を受賞されています。オールジャパンとは、バスケットボール日本代表、天皇杯・皇后杯全日本バスケットボール選手権大会のことです。この大会で優勝するということは、完全に日本1番になるということです。凄いですよね。

 

バスケットボールの知識が乏しい私ですが、バスケットボールの優勝への道の厳しさは感じました。塚本さんの、日本リーグ優勝2回、オールジャパン優勝、シーズンリーグベスト5は本当にすごい成績ですね(^^♪

 

Sponsored Link

塚本清彦は結婚して子供がいる?

塚本清彦さんの結婚情報に関しては、残念ながらありませんでした。お子さんの情報などもとくにありません

 

現在、バスケットボールコーチ・スクールの校長を務めているため、もはや教えている選手は子供同然なのかもしれませんね。今後も選手のために、自身の持っているものを伝え強い選手を育てていくんですね(^^♪

 

ちなみに余談ですが、塚本さんがインタビューを受けている記事で見かけたのですが先ほどお伝えした、NBAですがドラフト指名の名誉に預かれるのは毎年60人程度しかいないそうです・・・。4憶以上競技人口がいる中でのこの人数。世界のバスケットボールの強さを恐ろしく感じました( ;∀;)

 

しかも、指名され契約すると3年間は順位に応じた年俸がもらしいです。1位指名で、約10億円の可能性もあるとか・・・。1巡目ならほとんどの選手が1億円プレーヤーになるらしいです。こんなに、年俸が多い、競技はバスケットボールらしいです。あ~凄すぎる~( ;∀;)

 

八村選手がNBAのドラフトに選ばれたということはこれは本当にすごいことなんですね。八村選手が活躍していければ塚本清彦さんがコメンテーターとして活躍する機会も増えていいそうですね。

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?塚本清彦さんの凄さとバスケットボールの凄さを分かっていただけましたでしょうか?

 

塚本清彦さんがかなりすごい方だったんですね。ひるおびの解説を見たことがあるのですが、とても分かりやすくてよかったです。日本だとバスケはまだそれほどメジャーで人気というわけではないですが、八村選手などの活躍によってこれからどんどん注目されていきそうですね。

 

塚本清彦さんの活躍の場も増えると思いますので、期待したいですね(^^♪



 - スポーツ , , , , ,