野田樹潤(Juju)の実力は?性別ハンデがある?男女で差や有利、不利ってあるの?
<Sponsored Link>
先日、ニュースを見ていたら、野田樹潤(Juju)さんという女性レーサーのことが紹介されていました!
スーパーフォーミュラ女性初のレーシングドライバーということでものすごい注目されているみたいですね。
今回は、野田樹潤(Juju)さんについて、いろいろ気になったことを調べてみました。
Contents
野田樹潤(Juju)の実力は?
野田樹潤(Juju)さは東京都出身で2006年2月2日生まれの18歳です。
18歳で女性レーサーとして活躍しているということですごいですね!父親は元F1ドライバーの野田英樹さんということで、レーサーとしての英才教育とかを受けていたそうです。
3歳でキッズカートに乗り、4歳でレースデビューを果たしたということなので、幼少期からレースに出場していて、実力をつけていたようです。
6歳以降は、上位クラスでもタイトルを数多く獲得し、特例によって上のクラスに出場するくらいに実力がすごい選手とのことです。
2019年まで出場したレース11戦をすべて優勝したということなので、国内でもかなりの実力をもっているようです。
そして、2020年には海外に活動の拠点を移して、そこでも着実に実力を伸ばしていき、2023年には、国際F3規格のイタリア「Zinox F2000フォーミュラトロフィー」で女性として大会史上初の年間チャンピオンにもなったそうです。
2024年には、国内トップフォーミュラにおいては、史上最年少かつ初の日本人女性ドライバーになったということで、間違いなく、実力は備わっているということみたいですね!
まだ18歳と若いですが、幼少期からレース経験を積んでいて経験豊富であり、メンタルも強いということで、精神的にもかなりタフなんだそうです。
最初、野田樹潤(Juju)さんがニュースで取り上げられているのを見たときには、ルックスが可愛くて、若い女性ということで、マスコミが面白おかしく取り上げているのかなとも思ったのですが、そういうことではなく、しっかりとした実力を持っているからこそ、注目されているということみたいですね。
組織力がそこまで高くないファミリーチームでコンスタントに成績を残しているそうですし、現時点でもかなりの実力なのでしょうね!
野田樹潤(Juju)は実力ない?下手で遅い?
野田樹潤(Juju)さんについては実力ないとか下手で遅いみたいな意見もあったりするみたいですね。
まだ18歳で女性ということですが、注目されているということで、批判の声もあったりするようですね。
J SPORTSで #スーパーフォーミュラ 予選のJuju (野田樹潤) ちゃんの走りを見てたら涙が出てきた😢
遅いので仕方ないが 案の定ボロクソに言ってる人も居る
まさに底辺からの挑戦
それでも彼女は、 世界に比べて遅れを取ってる『女性の活躍』なんかも背負ってる
一年、 祈るような思いで見守りたい🙏 https://t.co/KqIvn4Y8jb
— 正義 -masayoshi- (@ma3yos) March 9, 2024
野田の娘がクソ遅いってのは事実だし、それにつけ込んでアンチ化するのもわかるんだけどさ
彼女はうちら庶民の自称走り屋なオッサンより
よほど高いドライビングスキルを持ってるってことは忘れちゃならないで少なくとも俺には野田樹潤をDisる資格はない
— シャロン (@shalon26taku) March 9, 2024
18歳の女性が男性に混じってレースしているというだけでもすごいことだと思いますけど、批判したい人はやっぱりいるみたいですね。
野田樹潤(Juju)さんは注目度が高いということで、何かに付けて文句をつけたり、足を引っ張りたいという人もいるのではないでしょうか。
トップ選手との実力の差は大きいのでしょうけど、まだ18歳で伸びしろもまだまだあると思いますし、これからどんどん実力をつけて活躍していってくれると思いますので、暖かく応援していってあげてほしいですね。
野田樹潤(Juju)|性別ハンデがある?
F1とかレーシングって男性と女性でハンデとかあるのかなと思ったのですが、とくには設けていないみたいです。
ただ、レースによっては、女性ドライバー最低重量の優遇措置というのがあったりしたみたいです。
女性レーサーに対してハンデを設けるべきか否かについては、いろいろ議論もされているようですが、そもそも女性レーサーというのが少ないために、何が正解なのかは難しいので、議論があんまり進んでいないようです。
男女による筋力差によってレースで女性が不利になるという意見もあるようですが、女性レーサーが少なく、サンプル数が少ないので、女性の優遇措置については議論があんまり進んでいないみたいです。
2023年シーズン後半には、野田樹潤(Juju)さんが参加していた欧州F3選手権「ユーロフォーミュラ・オープン」で女性ドライバー最低重量の優遇措置が段階的に修正されて、最終的には撤廃されたということもあったみたいですし、試行錯誤しているという状況のようです。
野田樹潤(Juju)さんが活躍すると、優遇措置が撤廃されたということなので、やり方が汚いという感じもしますね。
スキージャンプの高梨沙羅さんも大会で優勝しまくっていたら、ルールの変更があったというのがありましたし、欧米主導の競技はこういう理不尽なことがあるので、そういう理不尽なルール変更とも戦って行かないといけないということなのかもしれませんね。
野田樹潤(Juju)|男女で差や有利、不利ってあるの?
男性が圧倒的に多いということで、男女による有利、不利があるのではないかと言われているようです。
筋力とか体力が重要になる競技ということで、男女による違いというのはけっこうあるみたいですね。
上位カテゴリーで活躍できている女性の割合は現在4%ほどと言われているそうですし、男女で大きく差があるみたいですね。
ただ、技能や実力、適正などによる差というよりは、そもそも、女性がモータースポーツに挑戦することが少ないので、上に進む女性レーサーが少ないという意見もあったりするようです。
母数が増えれば女性レーサーで上のカテゴリーで挑戦したりする人も増えていくのかも?
野田樹潤(Juju)さんが活躍してトップクラスの実力をつけていけば、将来的には、女性のレーサーというのも増える可能性はありそうですね。
そういう意味でも野田樹潤(Juju)さんには頑張ってもらいたいですね!
先日行われた2024年のスーパーフォーミュラでは17位で完走し、多くのお客さんが野田樹潤(Juju)さんを見に集まっていたようです。
集客効果も高いみたいですし、本当に今後のさらなる活躍が楽しみですね!
雲丹うにの年齢は?勤務先の銀行はどこ?涙袋は整形?本名、素顔も調査!