【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

初詣は行った方がいいの?行く意味、理由とは?行くならいつまでに?

<Sponsored Link>

   

年始の恒例行事はいろいろありますが、年始の行事といえば、初詣を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

 

日本の伝統行事でもある初詣ですが、最近は行かないという人も少なくないようですね。年末年始は忙しいですし、せっかくなら家でのんびり休みたいという方も多いのではないでしょうか(^^;

 

私も去年は初詣にはいかずに家でのんびり過ごしていました。実際のところ、初詣に行ったほうがいいのか、気になったので調べてみました。

Sponsored Link

初詣に行く人の割合は?どのくらいの人が初詣に行っている?

初詣は多くの人が行っているという印象がありますし、行く人のほうが多数派なのかなと思っていましたが、いろんなネット上のアンケート情報などを見ると3割から4割くらいの人が初詣に行っているということなので、いかない人のほうが多いみたいです。

 

ただ、家族構成によっても割合は変わってきて、30代~60代の既婚者は初詣に行く人の割合が多いようです。普段仕事などが忙しくて、家族と一緒にいられないということで、年末年始は家族そろって出かけようという人が多いのかもしれませんね。

 

初詣に行かない人も多いので、初詣に行かないことも普通と言えそうですね。

初詣

初詣に行く意味、理由とは?いつまでに行けばいい?

初詣に行くのは1年間の感謝と1年のお願いをするという意味で行くのが一般的です。「本年がいい年でありますように」、ということで1年の平穏と安寧を祈願するということですね。

 

あとは前年に悪いことがあったりして、その厄払いのために行くという人もいるようです。神聖なところで、気分を新しくして、リフレッシュしたいという思いをもっていく人もいそうですね。

 

また、とくに神様とか信仰とかもっていないけど、友人や知人、家族に誘われたから行くという方もいるのではないでしょうか。初詣に行く理由というのは人それぞれということですね。

 

初詣での願いごととしては、家族の無事や健康を願う人が多いみたいです。こういう初詣の話になると作法がどうとかいう、~してはいけないみたいなことを言う人もいますが、あまり気にせずに願い事をすればいいんじゃないかなと思いますね。

 

普段、祈りもせずに神さまも信じていないのに初詣でお願いするときだけ作法とかにこだわっていたら、神様も複雑な気持ちになるのではないでしょうかね(笑)

 

いつまでに行くのがいいのかについては、諸説あるみたいですが、結論としては、いつでもいいみたいです。一般的には正月三が日に行く人が多いみたいですが、忙しいという方は2月に行っても問題ないらしいです。

Sponsored Link

初詣は行ったほうがいい?行かないとダメ?

初詣に行かないとダメなのかなというのは気になるところですよね。初詣に行かないと運気が悪くなったり、家族に不幸があるのではないかと心配になる人もいるのではないでしょうか。

 

これについてはいろんな意見があるみたいですが、初詣に行かないとダメというようなことはないようです。初詣に行かないから家族に不幸があったり、怪我したりするというようなこともないですし、心配する必要はないといえます。

 

世代によって違うようですが、初詣に行かない人のほうが割合として多いですし、初詣に行かないと不幸になるとかだったら、その行かない人がみんな不幸になってないとおかしいですからね。

 

お寺の関係者とかスピリチュアルな人とかはいかないとダメとかいいそうですけど、そういうのは自分の利益のためにそう発言したりするポジショントークなので、まあ気にしなくても大丈夫です。

 

ちなみに初詣という言葉が俳句に登場したのは大正時代以降なんだそうです。そんなに歴史が古いというわけではないですし、行かなきゃダメということではないので行きたくないなら行かなくても全然大丈夫なのではないでしょうか。

初詣に行かない人の理由は?

初詣に行かない人の理由としては次のようなものがあります。

・人混みが嫌い
・家でゆっくりしたい
・神様を信じていない
・神社が近くにない
・めんどくさい
・寒い

 

私も今年、初詣に行っていないのですが、上の理由が全部あてはまってました(^^;。

 

初詣に行かない理由はそれぞれですし、行きたくないなら無理にいかなくてもいいかなと思います。

まとめ

・初詣に行く人は3~4割くらい
・初詣は行かなくても大丈夫
・初詣に行かないから悪いこと起きるとかない
・初詣に行くのはいつでもいい

 

初詣についてちょっと否定的なことも書きましたが、初詣に行くことで気分転換になったり、リフレッシュできたり、家族と一緒の時間を楽しく過ごせたりといろんな楽しいこともあると思うので、時間があるときに行くというのもいいのではないでしょうか。

 

行く前はめんどくさいと思っていても、行ってみると良かったということもありますしね。休みの日に家でずっとゴロゴロしていると逆に疲れがたまりやすくなるという研究もあるみたいですし、年に1回の行事なので、近場や時間があるときに行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

私も、今年、初詣にいかなくてちょっと家でだらけてしまったので、来年は初詣に行こうかなと思っています^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



 - イベント , , , , ,